News ニュース

足立英が「舞いあがれ!」で好演中の人力飛行機サークル代表が話題。「なにわバードマン全員にご注目ください」2022/10/28

足立英が「舞いあがれ!」で好演中の人力飛行機サークル代表が話題。「なにわバードマン全員にご注目ください」

 NHK総合ほかで放送中の連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~土曜午前8:00ほか)で、ヒロイン・岩倉舞(福原遥)が大学で入部した人力飛行機サークルの代表・鶴田葵を演じる足立英が、役柄への思いや作品の見どころを語った。

 連続テレビ小説107作目となる物語の舞台は、1990年代から現在。舞がものづくりの町・大阪の東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、空を飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生の物語だ。2020年に同局の「心の傷を癒(いや)すということ」で、第46回放送文化基金賞番組部門テレビドラマ番組最優秀賞を受賞した桑原亮子氏によるオリジナル作品となっている。

 鶴田は、個性の強い部員たちを取りまとめる人力飛行機サークル・なにわバードマンの代表。大学3回生で、元はパイロットを務めていたが、競争選抜で由良冬子(吉谷彩子)に交代した。由良にひそかな恋心を抱いている役どころだ。

 本作のへ出演が決まり、「すごくうれしかったですね。新幹線に乗っていた時に連絡が来たのですが、隣に人がいたので見えないように小さくガッツポーズをしました。声は出せなかったけれど、心の中では大騒ぎしていました」と心境を明かす足立。

 加えて、「僕がお芝居の世界に飛び込んだのは、高校時代に何度か東日本大震災のボランティアに行ったものの、思うほど誰かの力になれなかったと感じたことがきっかけでした。誰かを元気づけられる人になりたいという思いを持っていた時に、朝ドラの『あまちゃん』を偶然見て、これだ!と。それ以来ずっと好きで見てきた朝ドラだったので、出演が決まった時にはかみ締めるような喜びを感じました」と朝ドラへの出演に憧れがあったことを告白する。 

 演じる鶴田については「とても優しい人物だと思います。常に自分じゃなくてみんなのことを考え、周りを気遣って笑顔を絶やさずに明るくふるまう人です」と紹介し、「人間として尊敬できますね。なにわバードマンの部員は個性が豊かです。僕は自身に調味料を加えようとは極力考えず、みんながお芝居しやすくなるように自分のお芝居の方向性を出したり、動いたりすることを考えました。部長として気が張っていたわけじゃないですけど、普段から常に明るくしたいなと思っていて。芝居中も芝居以外も、いい意味でみんなが楽しくやれるように心がけていました」と役作りに触れた。

 さらに、「注目してほしいのは、人力飛行機を飛ばすシーン!」と話し、「岩倉と由良と鶴田はコックピットに入って機体を動かしました。出演者は人力飛行機を飛ばす直前まで実際に漕いでいるんです。パイロットの力だけでは飛ばせないので、翼をみんなで支えながら機体とともに走る。それがどんな映像になっているのかとても楽しみにしています」と期待するシーンについて説明。

 撮影現場は「シリアスな場面でも、直前まで自然とワイワイガヤガヤしてしまうほどに現場は楽しかった」そうで、「4月から撮り始め、途中で2、3週間ほど撮影がない期間があったのがすごく寂しくて、早くみんなに会いたい!と思っていました。愛知県出身の僕は大阪言葉でのお芝居に憧れていましたが、セリフにないアドリブ部分が難しかったですね。大阪言葉に臆してアドリブを出さないのは嫌だったのでどんどん出していき、カット後に『イントネーション、大丈夫でした?』と聞きに行ったら『全部だめだった!』ということもありました(笑)」と苦労もあった様子。

 また、ヒロインの福原との共演は2回目。「心が奇麗で明るくて元気で、いるだけでみんなが笑顔になる方。初共演の時から尊敬しています。心(しん)の強さがあって、しっかりと立っているお芝居が魅力的ですよね。福原さんの目のお芝居が好きです。鶴田と岩倉が向き合うシーンでは、僕の芝居を受けてくれているのが目からとても伝わってるので、その目を見て僕ももらうものがたくさんありました」とその印象を語った。

 最後には、視聴者に向け、「なにわバードマンの全員にぜひご注目ください。僕の演じる鶴田を含めて11人いますが、本当に個性豊かでみんなに見せ場があるんですよ。部員の関係性がすてきに描かれているし、みんな実際に仲がいいからこその関係性が放送でも見られると思いますので、楽しみにしていてください。部員の中で誰が人気を集めるのか、僕も楽しみです。もちろん鶴田が人気になってほしいですが(笑)」とアピールしている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年夏】TVドラマガイド

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!<br />
目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!
目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

Copyright © TV Guide. All rights reserved.