Drama Guide ドラマガイド

連続テレビ小説「舞いあがれ!」2022/11/26

番組情報

10月3日 スタート NHK総合 毎週月曜~金曜(※土曜は1週間の振り返り) 午前8:00~午前8:15

あらすじ(第9週 11月28日~12月3日放送)

『月』北海道・帯広校のフライト課程は3人一組のチームに分けられ、舞(福原遥)はまたしても柏木(目黒蓮)、水島(佐野弘樹)と同じ班に。そして、“鬼教官”と恐れられる大河内(吉川晃司)が舞らのチームの担当になる。

『火』初フライトの日を迎えた舞らのチームは気象状況などを基に安全に飛行できると判断し、大河内に説明。すると、前日に操縦手順を最後まで正確に言い切れなかった舞が飛行訓練の1番手に指名される。

『水』悠人(横山裕)が東大阪のカフェ「ノーサイド」に現れ、店内の久留美(山下美月)に会社を辞めたことを明かす。久留美からそれを聞いた舞は悠人に電話をする。その頃、舞らの訓練の難度は日々上がっていた。

『木』普段は自分のことを話さない柏木が、国際線パイロットの父のことを舞に語り始める。翌日、飛行訓練の空域が突然、変更になる。柏木はその空域も予習済みと大河内に告げ、1番手として飛行に挑む。

『金』柏木が操縦訓練で“迷子”になる原因を舞に聞かれた大河内は厳しい見解を示す。一方、柏木は1人で翌日のフライトの予習をする。倫子(山崎紘菜)は、柏木はプレッシャーを感じているのだろうと気遣う。

キャラクター紹介

  • 岩倉舞(福原遥)
    ものづくりの町・大阪東大阪市の町工場で生まれ育つ。幼い頃から人の気持ちを察するのが得意な一方、自分の気持ちを抑えてしまうところがあったが、五島列島の祖母や人々と触れ合い、変わっていく。飛行機への憧れから、大学で人力飛行機サークルに入ってつくり手として活動するが、ひょんなことからパイロットに転身することに。自らが大空を飛ぶことに大きな感動を覚え、旅客飛行機のパイロットを志すようになる。
  • 岩倉悠人(横山裕)
    舞の3歳上の兄。油のにおいと機械音がうるさい工場の町が子どもの時から嫌い。勉強が得意でプライドが高く、早く工場町から抜け出して大金を稼ぎたいと野心を持つ。大学進学で家を出て両親を心配させるようになるが、舞がとりなそうとする。
  • 岩倉浩太(高橋克典)
    舞の父。東大阪の町工場を経営する2代目社長。元は重工メーカーに勤めて飛行機を製作する夢を抱いていたが、父親が病死したため退職し、ネジを作る工場を継いだ。舞とは、互いに飛行機好きで、同志のような間柄になっていく。
  • 岩倉めぐみ(永作博美)
    舞の母。長崎県の五島列島出身で、大学時代に浩太と出会い、中退して駆け落ち同然で結婚。2人の子どもを育てながら、町工場の仕事も手伝っている。子どもが幸せになるように手厚く守ろうとし、家族愛にあふれている。
  • 梅津貴司(赤楚衛二)
    舞の幼なじみ。岩倉家の隣にあるお好み焼き店「うめづ」の息子で、舞と同い年。気は優しく好青年だが、“普通”になじめない性格。幼い頃に古本屋で詩と出合って、言葉を紡ぎ出すことに興味を持ち、やがて舞にとって心のオアシスのような存在になっていく。
  • 望月久留美(山下美月)
    舞の同級生。幼い頃に両親が離婚して父子家庭で育つ。実業団のラグビー選手だった父がけがで失職してからは、経済的に貧しい子ども時代を過ごす。舞が気にかけてくれたのをきっかけに親友になり、堅実な看護師の道を目指す。
  • 柏木弘明(目黒蓮)
    舞が航空学校で出会う航空学生。国際線パイロットの父と元キャビンアテンダントの母という、航空一家で育ったエリート。完璧を目指す努力家で、プライドが高く弱みを見せないが、舞と同じチームで訓練を続けるなかで、次第に変化していく。
  • 刈谷博文(高杉真宙)
    浪速大学3年生。人力飛行機サークル「なにわバードマン」で、人力飛行機「スワン号」の設計を担当している。2年連続で設計を担当しており、「なにわの天才」と呼ばれている。福岡出身。
  • 山中さくら(長濱ねる)
    五島列島で舞の祖母・祥子が作ったジャムを売る店員。遠距離恋愛している彼との夢だった喫茶店を開き、その「みじょカフェ」が島の憩いの場となっている。
  • 才津祥子(高畑淳子)
    五島列島に住む舞の祖母。漁師だった夫が亡くなった後、女手一つで舞の母・めぐみを育てた。なんでも自分でやって、自分の力で生きていくことをモットーにしている。めぐみとは折り合いが悪いが、舞にとってはよき理解者。

出演者

福原遥/横山裕/高橋克典/永作博美/赤楚衛二/山下美月/目黒蓮/高杉真宙/長濱ねる/高畑淳子 ほか

スタッフ・音楽

作:桑原亮子/作:嶋田うれ葉/作:佃良太/演出:田中正/演出:野田雄介/演出:小谷高義/演出:松木健祐/制作統括:熊野律時/制作統括:管原浩/プロデューサー:上杉忠嗣
主題歌:back number「アイラブユー」

概要

福原遥が空に憧れパイロットを志すヒロインに!

2022年秋ドラマガイド/連続テレビ小説「舞いあがれ!」

1990年代から現在を舞台に、主人公がものづくりの町・大阪の東大阪と、自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、挫折と再生を繰り返しつつ飛ぶ夢に向かっていくオリジナル作品。オーディションでヒロインを射止めた福原遥が、旅客飛行機のパイロットを志す岩倉舞を演じる。脚本は「心の傷を癒すということ」(同局)などを手掛けた桑原亮子のほか、嶋田うれ葉、佃良太が担当する。舞の父・岩倉浩太を高橋克典、母・めぐみを永作博美、兄・悠人を横山裕が演じ、祖母・才津祥子役を高畑淳子が務める。舞の幼なじみに赤楚衛二、山下美月が扮するほか、舞を取り巻く人として高杉真宙、目黒蓮らが出演する。

この記事をシェアする


   
Copyright © TV Guide. All rights reserved.