News ニュース

「TOKIOカケル」3年ぶりの慰安旅行へ。舞台は福岡! 城島茂の衝撃の事実が明らかに2022/09/27

「TOKIOカケル」3年ぶりの慰安旅行へ。舞台は福岡! 城島茂の衝撃の事実が明らかに

 フジテレビ系で9月28日放送の「TOKIOカケル100分SP~ジェントル旅 in 福岡~」(午後10:00)では、「TOKIOカケル」(水曜午後11:00)スペシャル特別編として、約3年ぶりにスタジオを飛び出し、九州・福岡へ慰安旅行に向かう。

 「TOKIOカケル」は、TOKIO(城島茂、国分太一、松岡昌宏)と超一流ゲストが「友情を育んでいく」をコンセプトに、“お友達”だからこそ聞ける&話せる力の抜けたぶっちゃけトークや、オリジナル企画を展開していくバラエティー。今回は、TOKIOとエンジェルちゃん(ゲスト仲介役)たちが、譲り合い&助け合いの精神で親睦を深めながら旅を進める「ジェントル旅 in 福岡」が行われた。

 観光とグルメの街・福岡1日満喫コースに参加したエンジェルちゃんたちは、森三中・大島美幸、ハリセンボン(近藤春菜、箕輪はるか)、相席スタート・山﨑ケイ、そしてゲストエンジェルちゃんとして、山本舞香が出演する。

 まず一行が向かったのは、福岡観光では外せない人気スポットである、学問・至誠・厄除けの神様として有名な菅原道真が祭られている太宰府天満宮。TOKIOとエンジェルちゃんたちのますますの発展を祈ってお参りをしたり、参道に並ぶグルメを楽しんだりと、ジェントルに和気あいあいとロケを進めていく。

 続いて、今話題のスポットである博多湾に面したベイサイドプレイス博多を観光していると、まさかのスペシャルゲストが登場。スタジオでもおなじみの「リコーダー今でも吹けるかな?チャレンジ」に全員で挑戦する。“リコーダーで課題曲をパート分けして失敗せずに吹ききったらクリア!”というルールなのだが、いつもより人数が多いこともあり、緊張とプレッシャーでおなかが痛くなるメンバーも。果たしてその結果は?

 そして、夜には博多グルメを堪能するべく、TOKIOの3人それぞれが、隠れ名店をガチンコ人脈リサーチ。エンジェルちゃんたちをおもてなしする。おすすめするそれぞれの店に、一体どのエンジェルちゃんが行くのか。お酒も入り盛り上がるトークにも注目だ。

 さらに、最後にはサプライズイベントとして、エンジェルちゃんたちからTOKIOへ㊙プレゼントが。そこで、城島の衝撃の事実が明らかにされる。

 松岡は「福岡は好きで、プライベートでも行ければ年に2回行っているんですが、太宰府天満宮は初めて行ったので、この番組で行けてよかったなと。国分さんが前に行ったことがあるらしく、いろいろ説明してくれたんで、年のせいもあるけど、寺とか神社とか好きなんで、本当に面白かったです。大人になって修学旅行した方がいいんだなって思いました!」と大満足の様子。

 国分は「この番組でロケに行くことはほとんどないので、しかも昔であれば“修学旅行”って形で行けましたけど、今はどっちかっていうと“慰安旅行”に近い形で。この年齢にならないと楽しめない楽しみ方がたくさんあったりと、福岡の新たな魅力だったり、番組がずっとやってきているコンセプトだったりも混ぜながら、楽しくやれました!」と報告。

 城島も「いつもスタジオで収録していますけど、やっぱりスタジオを飛び出して、しかも東京を飛び出して九州・福岡に行ってすごく新鮮でしたね。前は京都かな、それから3年経つんだなって、新鮮な空気を吸わせていただきました。楽しかったです!」と喜んでいる。

 また、最後のイベントがとても盛り上がったそうで、松岡は「国分さんがテレビでは言ってはいけないことを言うんです!(笑)。酒飲んだテンションだったっから、ヤベーなって思ったんですけど、すぐ言いよる!(笑)。言われてもう否定してもしょうがないから、自分もハイと言いました!(笑)。でも、これまでコロナ禍でいろいろできなかったし、ちゃんと密を避けて、こういうのをどんどんやっていけるといいんじゃないかって思いました!」と伝える。 

 城島が「腹割っていろんなこと言い合うってね、突き刺さるところもあり、笑えるところもあり、ファミリーだから出てくるようなこともあり。周りは、自分のことそんな見方してたんだって思って、自分では気付かない一面もありました」と口にすると、松岡が「だって、われわれも知らなかったですからね、城島さんのあのエピソード(笑)。あの本番前にぶつぶつ言ってるやつ。大爆笑! あれが今回一番面白かった!」、国分も「おれも今年一番笑った(笑)」とうなずき、爆笑の展開をうかがわせた。

 最後にあらためて、「久々の外ロケで、エンジェルちゃんとみんなで一緒にやることがなかったので、できて楽しかった! 山本舞香も楽しんでくれて、いいチームワークができたと思います!」と松岡。国分は「この番組でしか生まれない空気感がしっかりでた福岡の旅だったので、そういった空気感も楽しんでもらえたらなって思います!」とアピールし、城島も「今回は、福岡のおいしいものをたくさん食べたりしているので、そこも見どころの一つかなと思います!」と語っている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.