News ニュース

仲里依紗が徳川綱吉に!「大奥」“5代・徳川綱吉×右衛門佐”編に山本耕史、竜雷太と出演決定2022/09/19

仲里依紗が徳川綱吉に!「大奥」“5代・徳川綱吉×右衛門佐”編に山本耕史、竜雷太と出演決定

 仲里依紗、山本耕史、竜雷太が、NHK総合で2023年1月からスタートする、ドラマ10「大奥」(火曜午後10:00、開始日未定)の「5代・徳川綱吉×右衛門佐」編に出演することが分かった。

 ドラマの原作は、3代将軍・徳川家光の時代から幕末・大政奉還に至るまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いてセンセーションを巻き起こした、よしながふみ氏によるコミック。ジェンダー、権力、病など、現代社会が直面する課題を大胆な世界観で鮮やかに描いた傑作を映像化する。

 脚本は、向田邦子賞や橋田賞を受賞し、「JIN-仁-」(TBS系)、連続テレビ小説「ごちそうさん」や大河ドラマ「おんな城主 直虎」(ともに同局)など数々のヒット作を生み出してきた森下佳子氏が担当。“男女逆転・大奥”の世界に新しい息吹を吹き込み、壮大で豪華絢爛(けんらん)な映像世界で映し出すとともに、時代を越える普遍的なまなざしで“人々の悲しみ”“愛”“葛藤”に寄り添い、今なお困難な時代を生きる人々の心に勇気を届ける。

 仲が演じるのは、3代・家光の娘で、美貌と教養を兼ね備えた、徳川幕府5代将軍・徳川綱吉。政治にも意欲的で将軍の権威を高めるも、一人娘・松姫を亡くしてからは、子作りに専念することを余儀なくされる。女将軍として徳川家の宿命にとらわれる中で、右衛門佐と次第に心を通わせていくキャラクターだ。

 「ドラマ10への出演は、2012年の『つるかめ助産院』以来となります。今回、初めての時代劇への挑戦となり、その作品が人気のある『大奥』ということでドキドキです」と述べる仲は、「私自身、これまで時代劇が身近になかったのですが、そんな方にもぜひこの機会をきっかけにお楽しみいただけたらうれしいです。キャスト・スタッフの皆さんと一緒に楽しく『大奥』の世界を作り上げ、私らしく将軍・綱吉を演じていきたいと思います」と意気込みを語る。

 そして、山本が務めるのが、京の貧しい公家出身で、学問に打ち込んできたが体を売ることしかできない生活に嫌気がさし、綱吉の御台所から呼ばれたことを機に大奥へと入る右衛門佐。男女関係よりも権力を望み、綱吉からは「くせ者」と気に入られる。そして、有功以来長らく空席となっていた“大奥総取締”に就任し大奥を掌握。自分の“生きる価値”を求め、綱吉と共鳴していく役どころ。竜は、もとは有功付きの小僧(玉栄)として江戸を訪れ、共に大奥入り。その後、家光の側室となり、綱吉の父となる・桂昌院を担う。有功の意志を継ぎ、徳川の世をつなぐために綱吉に世継ぎを産むことを迫り、その執念が、悪法「生類憐みの令」を生み出すきっかけとなる。

 山本は「このたびは、『大奥』という作品に参加できること、とてもうれしく思います。右衛門佐という人物が抱える“野心”や“葛藤”を、自分はどう表現することができるのか、今から楽しみにしております」と思いを巡らせる。

 竜は「近頃はどんな仕事にも新人のような気持ちで向かおうとしている自分が居ます。作者が、監督が、どんな“桂昌院“を期待しているのか相談しながら正面から向かいます。そして楽しみたいと思っています」と作品に臨む心境を明かしている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年夏】TVドラマガイド

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!<br />目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!
目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

Copyright © TV Guide. All rights reserved.