News ニュース

よしながふみの人気コミック「大奥」を森下佳子脚本でドラマ化2022/08/23

よしながふみの人気コミック「大奥」を森下佳子脚本でドラマ化

 NHK総合では2023年1月から、ドラマ10「大奥」(火曜午後10:00、開始日未定)を放送することが分かった。

 ドラマの原作は、3代将軍・徳川家光の時代から幕末・大政奉還に至るまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いてセンセーションを巻き起こしたよしながふみ氏によるコミック。ジェンダー、権力、病など、現代社会が直面する課題を大胆な世界観で鮮やかに描いた傑作を映像化する。

 脚本は、向田邦子賞や橋田賞を受賞し、「JIN-仁-」(TBS系)、連続テレビ小説「ごちそうさん」や大河ドラマ「おんな城主 直虎」(ともに同局)など数々のヒット作を生み出してきた森下佳子氏が担当。“男女逆転・大奥”の世界に新しい息吹を吹き込み、壮大で豪華絢爛(けんらん)な映像世界で映し出すとともに、時代を越える普遍的なまなざしで“人々の悲しみ”“愛”“葛藤”に寄り添い、今なお困難な時代を生きる人々の心に勇気を届ける。

 江戸幕府3代将軍・徳川家光の時代、「赤面(あかづら)疱瘡(ほうそう)」と呼ばれる奇妙な病が日本中に広がっていった。この病は、若い男子にのみが感染し、感染すれば数日で死に至る恐ろしい病だった。対処法も治療法も発見されず、結果として男子の人口は女子の1/4にまで激減し、日本の社会構造は激変した。男子は希少な種馬として育てられ、女子はかつての男子の代わりとして労働力の担い手となり、あらゆる家業が女から女へと受け継がれるようになる。江戸城でも家光以降、将軍職は女子へと引き継がれ、大奥は将軍の威光の証であるがごとく希少な男子を囲い、俗に美男3千人などと称される男の世界が築かれていく。

よしながふみの人気コミック「大奥」を森下佳子脚本でドラマ化

 「3代徳川家光×万里小路有功」編では、赤面疱瘡が広まり、本来の3代将軍・家光も死亡。春日局は秘密裏に、その娘・千恵を将軍の身代わりにして子を産ませ、徳川を維持しようとしていた。公家出身の美しき僧・万里小路有功は、春日局により無理やり還俗させられ大奥へ。人としての人生を奪われボロボロに傷ついた千恵といつしか愛し合い、大奥総取締として男性中心の大奥世界を構築。千恵自身も女将軍・家光として統治していくことを宣言する。

 「5代徳川綱吉×右衛門佐」編では、唯一の世継ぎ・松姫が急死し、閉経を迎えてもなお子作りを迫られる綱吉。江戸市中では赤穂事件や生類憐みの令も手伝って評判が下落し、善政を敷けず世継ぎも作れない自分はなぜ生きているのかと慟哭(どうこく)する綱吉を、大奥総取締・右衛門佐は「生きるということは、女と男ということは! ただ女の腹に種を付け、子孫を残し、家の血をつないでいくことではありますまい!」と抱き締める。

 「8代徳川吉宗×水野祐之進」編では、貧乏旗本の息子・水野祐之進は幼なじみの薬種問屋の跡取り娘・信と添い遂げることがかなわぬならと、大奥入りを決意。そして、紀州徳川家から将軍となり、幕府のひっ迫した財政を大胆に再建しようとしていた吉宗から、大奥で最初に声がかかる。しかし、将軍の最初の相手である「御内証の方」は死なねばならぬと知り、吉宗はある策を講じる。

 10年ほど前に映画や民放ドラマで一部映像化されてきたが、3代将軍・家光編から物語のラスト・大政奉還までの物語を映像化するのは今回が初めて。各将軍編に登場する主要キャストは、9月から発表となる。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.