News ニュース

AKB48・本田仁美が「北欧こじらせ日記」で地上波連ドラ初主演2022/09/06

AKB48・本田仁美が「北欧こじらせ日記」で地上波連ドラ初主演

 AKB48・本田仁美が、テレビ東京ほかで10月4日にスタートするドラマ「北欧こじらせ日記」(火曜深夜0:30)で地上波連続ドラマ初主演を務めることが分かった。

 本作は、週末北欧部chika氏による同名エッセーを原案としたライフスタイルドラマ。幼い頃のサンタクロースへの思いに始まり、大学時代にはフィンランドに一目ぼれしフィンランド一色の暮らしをしている会社員が、フィンランドへ移住を志すまでを描いていく。

 東京の旅行代理店で働く大鳥縞子(本田)は、北欧が大好きで、1人暮らしの小さなアパートで北欧の雑貨、食べ物、音楽など、フィンランドを感じることができるアイテムに囲まれて暮らしている。あることがきっかけで仕事、大学時代からの彼氏とのあいまいな関係に悩みつつも、大好きなフィンランドへの思いを膨らませ、不器用な縞子の人生がちょっとずつ動きだしていく。

 本田は「ドラマ出演2回目にして、主役のお話をいただき大変恐縮しております」としつつも、「また新たな経験を積むことができるという楽しみな気持ちで、自分らしく演じられたらいいなと思います」と意気込む。

 また、「『好き』に対する真っすぐな思いと、右も左も分からないけれど『とりあえずやってみる』という思い切った行動で、新しいキャリアを切り開いた週末北欧部chikaさんに夢と希望をいただきました。また、海外での生活の中でいろいろなことに挑戦し、多くの学びを得た私にも共感する部分がたくさんありました」と、自身も日韓合同アイドルグループ・IZ*ONEの一員として活動した経験も交え、原案本についての印象を明かす。

 さらに、今回自身のトレードマークである明るい髪色を封印し、チャレンジすることについても「約3年ぶりの黒髪姿の私にもぜひ注目してください(笑)」と語り、「なかなか海外に行くことが難しいご時世ではありますが、このドラマを見た方が北欧を身近に感じ、ほのぼのとした温かい気持ちになっていただけたらうれしいです。そして、北欧好きの方だけではなく、夢を追いかけている皆さんにもぜひ見ていただきたい作品です」とアピールしている。

 ドラマ化決定にあたり、週末北欧部chika氏からも「実は数年前、異国の地でキャリアをスタートさせた本田さんを拝見しひたむきな姿に大変励まされていました。そんな本田さんが演じる主人公、今から本当に楽しみです。『北欧こじらせ日記』の新しい冒険、ぜひ皆さまと一緒に楽しめるとうれしいです」と期待のコメントが寄せられている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.