News ニュース

菊池風磨、美 少年×HiHi Jets共演「トモダチゲームR4」で新境地に挑む!「今までの僕と全然違うはず!」2022/06/29

菊池風磨、美 少年×HiHi Jets共演「トモダチゲームR4」で新境地に挑む!「今までの僕と全然違うはず!」

 テレビ朝日系で7月23日からスタートする連続ドラマ「トモダチゲームR4」(土曜午後11:00)。ジャニーズJr.の美 少年から浮所飛貴、佐藤龍我、藤井直樹、岩﨑大昇、金指一世、那須雄登が、HiHi Jetsから井上瑞稀、猪狩蒼弥が出演する話題のドラマの共演者として、菊池風磨が発表された。

 同作は、原作を山口ミコト氏、漫画を佐藤友生氏が手掛ける同名漫画を新たな考察系ドラマとして映像化。突然負わされた多額の借金を返済するため、謎のゲーム「トモダチゲーム」に参加することになったCグループの片切友一(浮所)、美笠天智(佐藤)、四部誠(井上)、Kグループの紫宮京(藤井)、門倉十蔵(岩﨑)、鬼瓦百太郎(猪狩)、柱谷千聖(金指)、丹羽万里(那須)が友情とお金を天秤にかけられ、究極の心理合戦を繰り広げていく。

 今回発表された菊池が演じるのは、原作には登場しないドラマオリジナルキャラクター・火室ノベル。「トモダチゲーム」の運営に新人としてやってくる謎めいた男・ノベルは、モニタールームからゲームの戦況を見守る一方で、浮所演じる友一とは過去に何かしらの因縁を感じさせる物語全体の鍵を握るキーマンだ。

 ノベルは菊池をイメージして脚本を膨らませた部分もあるキャラクターで、それを知った菊池は「とてもありがたいこと!」と大喜び。「ノベルに関してはまだお話できることが少ないんですけど、先日読み合わせをしたのが僕の中ではすごく大きいです。最初は“プレーンな26歳”だと思っていたんですけど、意外と振り切ってもいいのかなと感じたので、もう一度ノベルと向き合って、ちょっと面白いキャラにしたいなと思っています」と役作りを明かす。

 続けて「最初はいろいろ疑問を抱いている運営側の新人として振る舞おうと思っていたんですけど、意外に明るくて純粋というか無垢(むく)な部分も見えてきたんですよね。ゲームを見ながらノベルが感じることや、グサッと刺さる部分もあるので、そういう時に出るひと言、ふた言っていうのが効いてくるキャラクターになればいいなと思います。回を重ねるごとにノベルに関して見えてくる部分も増えてくるので、その部分も楽しみにしていてほしいですね」とキャラクターを掘り下げている。

 そして、友達との絆を試されるゲームに挑むという本作については「“友達とは、友情とは…”を問われる、人間の陰な部分を突いてくる作品だと思います。たとえお金が絡んでなくても、自分に余裕があるから相手を思いやれることや言えることってあるのだと実感したんですよね。『余裕がなくなった時、あなたはどれだけ友達に尽くせますか?』と、ものすごく核心を突いてくる作品です」と印象を語る。

 さらに「出てくるゲームもよくできていて面白いし、キャラクターを自分に置き換えた時に『絶対こんなことしないよ!』って思う半面、『いや、ここまで追い詰められたらちょっと分からないな…』って痛いところを突かれる瞬間があるんですよ。なので自分と向き合いながら見ていただければ、さらに楽しんでいただけると思います」と楽しみ方を解説している。

 また今回は、ジャニーズの後輩に当たる美 少年、HiHi Jetsとの共演ということで、「デビューした後輩たちの中にも年が近かったり、歴でいえば先輩という人が結構いるんですが、美 少年とHiHi Jetsは、年も歴も違ういわゆる“ザ・後輩”なんです。がっつり後輩なので『下手な姿は見せられないな』って背筋が伸びますね」と、やや気負うところもある様子。しかし「純粋に役者として伸び伸びやっている姿を見られるのも楽しみなんですよ。僕はそんな彼らの姿をモニタールームからニヤニヤしながら見守ります(笑)」と先輩ならではの余裕ものぞかせた。

 最後に「僕に関して言えば、今までの菊池風磨とは違った見え方になるはずです。格好いい美 少年とHiHi Jetsを堪能しつつ、新しい菊池を楽しんでもらえたらうれしいですね」と新しい一面を披露することを予告している。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.