News ニュース

SexyZone・佐藤勝利が「赤いナースコール」に主演。秋元康企画・原作の史上最恐ミステリー&ノンストップ・ラブサスペンス2022/06/13

SexyZone・佐藤勝利が「赤いナースコール」に主演。秋元康企画・原作の史上最恐ミステリー&ノンストップ・ラブサスペンス

 Sexy Zoneの佐藤勝利が、テレビ東京系では7月にスタートするドラマプレミア23「赤いナースコール」(月曜午後11:06)で主演を務めることが分かった。

 秋元康が企画・原作を手掛ける本作は、“5分に1回の恐怖”をテーマに、病院を舞台にした史上最恐ミステリー&ノンストップ・ラブサスペンス。1組のカップルが事故を起こしてしまい、ある病院に入院することになるが、「この病院何かがおかしい…⁉」。個性豊かで奇妙な入院患者たち、何か含みのある医者や看護師たち、一見すると普通なのにぬぐいきれない違和感をまとった病棟、そして並行して病院の外で起きている連続殺人の謎――。「この病院で何が起きているのか」「何故、人が死んでいくのか」「主人公たちは何故、この病院に入院したのか」…さまざまな人間ドラマと恐怖を伴うミステリーが展開する。

 佐藤が演じる主人公・春野翔太朗は、事故をきっかけに病院に強制入院させられ、病院内でトラブルに巻き込まれるも、彼女への愛を胸に困難な状況を何とか切り抜けていく。加速する謎解きに並行して訪れる主人公カップルのピンチ、そしてそのピンチのたびに確かめ合うお互いの愛。ミステリーのみならず、2人の絆を切実に描いていく。果たして2人を待ち受ける運命は?

 本作について、秋元は「『あなたの番です』という連続ドラマを作った時、『夜、見るのは怖い』と言われました。そんなにホラー的な要素を意識したわけではないのですが、確かに、1人で見ていたら背筋がゾクゾクするようなシーンがいくつか登場したかもしれません。テレビ東京のこの放送枠は、新しい連続ドラマに挑戦するチャレンジ枠なので、今回は、『地上波の限界だといわれる“怖いドラマ”を作ってみよう』と思い、この『赤いナースコール』を企画しました」とコメント。

 そして、「僕が海外のあるホテルに滞在した時のことです。病院の跡地に建てられたそのホテルは、幽霊が出るとうわさでしたが、僕は気にしていませんでした。深夜、部屋のリビングで原稿を書いていたら、ガタガタと。まるで病院の患者を乗せたストレッチャーが移動する音が聞こえました。ふと、リビングから寝室につながる廊下の方を見ると、白いナースキャップの看護師がストレッチャーを押して横切るのが見えたのです。時差で寝ぼけていたのかもしれませんし、旧病院跡地という情報が、錯覚を呼んだのかもしれません。おそらく、夢を見ていたのでしょう。しかし、あのストレッチャーがガタガタ、通り過ぎる音とナースの姿は、今でも目に焼きついているのです。あの時、そのナースと目が合っていたら…。そんな恐怖をSexyZoneの佐藤勝利さんや、すてきな俳優の皆さんとスタッフと作れたらと思います」と自身の体験による企画意図を明かした。

 同系ドラマ初出演にして初主演を務める佐藤は、「テレビ東京は、デビュー当時は『ヤンヤンJUMP』(2011年4~11月までレギュラー出演)に出させてもらっていたのですが、最近はなかなか出ていなかったので、すごく久々な感じがしてとてもうれしいです。企画・原作が秋元康さんで、プロデューサーさんから作品の説明をしていただいた時に、『ここは言わないでおこうかな』とか僕にもかなり秘密にされている部分があったので、話が進む中で、どんでん返しやいろいろな大きな揺さぶりがすごくある作品になるのではないかと思っています。僕もまだ、初回の台本をいただいたばかりで、視聴者の皆さんと一緒の感覚で、ドキドキしています」と期待を寄せた。

 また、演じるにあたって「共演させていただく方々が豪華なのでいろいろな刺激を受けると思いますし、そこもとても楽しみです。いろいろなことを試すというか、この役でいろいろと逸脱していけたらと思っています。作品のキャラクターについても僕にもまだ秘密にされている部分があるので、現場で、豪華なキャストの皆さんと面白い化学反応を起こせたらなと楽しみにしています。役については、売れていない脚本家という役で、付き合っている彼女と実家に行く時に事故に遭って…というところまでは分かっているのですが、事故後のことが秘密にされていることが多く、いい意味でどうなるか分からなく、いろいろな可能性がありそうだと思っています。熱量や情熱は高くて、いろいろなものに巻き込まれていく役。それに加えて、変わった役ではなく“普通”なので、そこが難しいのですが、魅力な人間力を僕なりに出せたらなと思います」と役作りに触れ、意気込んでいる。

 続けて「僕もまだ結末を教えてもらえていないので、結末はもちろん、そこにたどり着くまでの過程も気になる作品と思います。1話ごとに『こんな展開なんだ』という、気になる展開をしていき、ホラーではないのですが、それぞれのキャラクターの怖くない人も怖く見えたり、何が怖いか分からない怖さがあって、ゾクゾクするような作品だと思いますので、ぜひご覧ください。僕は今、一番制作陣に怖さを感じています。(作品の秘密にしている部分を)教えて!って(笑)」と期待に胸を高鳴らせている。

 ドラマを手掛ける北川俊樹プロデューサーは「恐怖をテーマにしたドラマです。ただのホラーではありません。最恐ドラマです。日本の映像界においてホラーやスリラーは一時代を築いたジャンルですが、それも今は昔。最近はめっきり少なくなったのではと思います(僕の知識が浅いだけだったらごめんなさい)。そんな中、真正面から恐怖を描こうとするこのドラマ。個人的には、現象や人間なども含めて“恐いこと”は死ぬほど苦手なのですが、せっかくなので恐怖というエンターテインメントにあらためて向き合ってみたいと思います。(と言うより、今、向き合ってます。すごい怖いです、このドラマ)そして、見てくださる皆さんに最高のドキドキとワクワクと、何よりゾクゾクをお届けしたいと思います」と恐怖感をあおっている。

 さらに、「もう1点、このドラマはミステリー要素満載です。企画・原作の秋元康さんによる謎設定と含みある人物たちの設定は見どころ満載、考察要素も満載(脚本、めちゃくちゃ面白いです)。何度も見返していただき、『彼の、彼女の、あの時の、あの行動は、もしかして…』『ここで、あれが、こうなったから、つまり、この行動は、こういうことか…』と、考察していただけますと幸いです。最後に、主演はSexyZoneの佐藤勝利さん。明るく華やかなイメージのある佐藤さんが、理不尽な恐怖と危険な状況にさらされる主人公を演じてくださいます。当初はただただ巻き込まれていく主人公が、謎を解き、危険を脱し、愛する人を思う…徐々に変化を見せていくそのお芝居は必見です。ご本人のコメントにもあるように、まだお伝えしていないことがたくさんあります(悪気はないです!)。お伝えするのが楽しみです。そして、佐藤さん、秋元康さん、さらに監督やスタッフたちと共に、このドラマをどんどん面白く、もとい、もっともっと怖くしていきたいと思います。史上最恐のドラマ。皆さま、ぜひご期待くださいませ」とアピールしている。

 2022年7月某日――。関東近郊。高速のインターを降りて十数分。のどかな田園風景を1台の車が走る。翔太朗と三森アリサが車を走らせている。アリサの両親にあいさつをしに行くためだ。緊張しすぎてあいさつの練習をかんでしまう翔太朗をアリサが笑い、仲むつまじくドライブは進む。しかし、山中に入ったところで、翔太朗の車は事故に遭ってしまう。

 やがて翔太朗が目を覚ますと、そこは病院のベッドの上だった。右足にギプス、そして左腕もギプス…激痛が走り、身動きの取れない翔太朗。自分のことよりも「アリサは? いつ会えますか…!?」と聞くと、どうやら命に別状はないらしい。だが、医者からはお互い絶対安静のため、会ったりするのは少し待つように言われる。

 同室患者の面々は多種多様で、「競馬新聞を読み込む者」「PCで般若心境を打ち込む者」「小学生のドリルを解いている者」「ジグソーパズルに打ち込む者」そして「窓の外を見つめている者」。ふと、自分のスマートフォンがないことに気付く翔太朗が看護師を呼ぶためにナースコールを押そうとすると、みんなが一斉に自分に注目する。「押すんですか…?」何故か一様にためらう様子の同室患者たち。翔太朗は違和感を覚えながらも、ナースコールを押してみる。

 一方、その頃、アリサも目を覚ましていた。やがて翔太朗は、ナースコールだけでなく、この病院の人々や医療施術に奇妙さを感じるようになる。そして、ある事件へと巻き込まれていく。心臓をつかまれるような恐怖が繰り返される内、一連の事件の裏にある驚がくの事実に近づく翔太朗。果たして翔太朗とアリサの運命は!?


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.