News ニュース

「あしたの内村!!」JR東海全面協力で新入社員研修をバラエティー初取材! HiHi Jets・髙橋優斗「全部夢中になって見ちゃいました」2022/06/13

 フジテレビ系で本日6月13日放送の「あしたの内村!!」(午後7:00。レギュラー放送は月曜午後8:00)は、「~JR東海の最新訓練施設にTV初潜入!憧れのお仕事の裏側SP」と題して、2時間の拡大版でおくる。

 番組では、「もしも、あした○○になったら」や「もしも、あした○○するなら」というテーマで、“あした”起きるかもしれないシチュエーションにどう対応すればいいのかを、番組独自の“没入カメラ”視点で完全シミュレーション。まるで、他人の人生に“没入”しているかのような体験ができる新感覚“没入型”バラエティーだ。内村光良がMCを務め、今回スタジオには柴田理恵、髙橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、牧瀬里穂、松井玲奈、向井慧(パンサー)、若槻千夏を迎え、貴重な映像が盛りだくさんで届ける。

 注目は「あした憧れの職業 新幹線の運転士…JR東海に入社したら」。JR東海の全面協力の下、バラエティー番組のカメラが新入社員研修の裏側に初潜入する。斎藤司(トレンディエンジェル)が訓練施設を訪れ体験取材を敢行すると、そこにはスタジオも驚きの設備が。さらに、鉄道に従事するものとして、時間厳守や安全運行の精神などを学ぶという約2カ月間に及ぶ新人研修にもバラエティー番組として初密着する。

 グルメな新企画「あしたならまだ間に合う!閉店直前 すべり込みグルメ!」では、石塚英彦と村重杏奈が渋谷に店を構える「れすとらん牛舎」でグルメリポート。2人は昔ながらの本格洋食を提供してきた老舗洋食店の大人気メニュー・しょうが焼き定食に舌鼓を打ちながら、門外不出ともいえるその秘伝レシピに迫っていく。

 また、「あした自分の子どもを大河ドラマに出演するほどの人気子役にするには…」では、NHK大河ドラマに出演していた小林優仁、岩﨑愛子に密着。親目線でVTRに見入っていた若槻も「憧れはあるけど、すごく大変そう…」と語るほどの、隠された努力の数々にスタジオも驚きの連続となる。

 収録を終え、髙橋は「めちゃめちゃ楽しかったです! 何といってもバラエティー番組初となるJR東海への独自取材VTRはすごかったです。普段からすごく気になっていたんですが、まさか新幹線に携わる人たちがあんな研修しているとは…。それに安全管理のために、命懸けでやってくださっていることなど、今回初めて見ることができたので、とても興味深かったです。ほかにも今まで知らなかった世界の興味深い情報がたくさんありましたし、全部夢中になって見ちゃいましたね」と興奮気味にコメント。

 今後自身でやってみたい企画は「そばが好きなので、“あしたの駅そば”ロケに行ってみたいです! 今回、皆さんがおいしそうに食べるリポートや、リアルに感じる没入映像を見ていて、おなかすいちゃいました(笑)。今度は自分が実際に現場に行って、そのおいしさを伝えるのをやってみたいですね。いろんな路線があるので、ぜひ挑戦してみたいなと思いました」と提案する。

 そして、あらためて見どころについて、「普段見られないようなところを、番組が独自取材を通して、いろいろとのぞき見することができます! 見入ってしまう内容がもりだくさんで、あっという間に2時間です。皆さんも夢中になってしまうと思いますので、ぜひご覧ください」とアピールしている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.