News ニュース

「中居正広のプロ野球魂」が今年も開幕! さまぁ~ず・三村、黒羽麻璃央、原口あきまさが初参戦2022/03/25

 テレビ朝日系では本日3月25日に「中居正広のプロ野球魂」(午後11:15)を放送する。野球をこよなく愛する中居正広がMCを務め、今年も豪華メンバーが集結。セ・パ12球団を代表する芸能界のガチファンたちが球団愛をさく裂させ、熱血トークを繰り広げる。

 「~祝!開幕『BIGBOSS より盛り上げるぞ』SP~」と題しておくる今回。今シーズンの日本プロ野球界の話題といえば、“ビッグボス”こと北海道日本ハムファイターズ・新庄剛志監督の就任で、プロ野球の常識を超えた采配が注目の的に。プロ野球ファン以外からも注目される新庄監督に関して、中居はじめとした面々がどんなクロストークを展開するのか期待が高まる。

 気になる各球団のガチファン勢は、セ・リーグは出川哲朗(東京ヤクルトスワローズ推し)、マテンロウ・アントニー(阪神タイガース推し)、初参戦のさまぁ~ず・三村マサカズ(読売ジャイアンツ推し)、アンガールズ・山根良顕(広島東洋カープ推し)、浅尾美和(中日ドラゴンズ推し)、HiHiJets/ジャニーズJr.・髙橋優斗(横浜DeNAベイスターズ推し)の精鋭6人。

 一方のパ・リーグは、なにわ男子・藤原丈一郎(オリックス・バファローズ推し)を筆頭に、トータルテンボス・藤田憲右(千葉ロッテマリーンズ推し)、初登場の黒羽麻璃央(東北楽天ゴールデンイーグルス推し)、同じく初の原口あきまさ(福岡ソフトバンクホークス推し)、モーニング娘。’22・牧野真莉愛(北海道日本ハムファイターズ推し)、そして“ビッグボス”からのラブコールで日本ハムのキャンプに臨時コーチとして参加した武井壮(埼玉西武ライオンズ推し)の面々。それぞれが“推し球団”を猛烈アピールする。

 座席の順番は今回も、中居を中心に昨シーズンの順位順となっており、2021年に20年ぶりの日本一となったヤクルトファンの出川は「夢にも思わなかった!!」と歓喜。一方の最下位に沈んだDeNAファン髙橋は苦汁をなめることに。一方、昨年25年ぶりのリーグ優勝を果たしたオリックス推しの藤原は、優勝の瞬間をある意外な場所で知ったと、“ファン失格”ギリギリ(!?)の仰天エピソードを告白する。

 そして、昨年から引き続き、スペシャルゲストとして野球解説者であり、今年のキャンプでヤクルトの臨時コーチも務めた古田敦也が登場。話題に出た選手のコンディションや今年の期待を独自の視線で語り、今シーズンの予想も発表するなど、番組を引き締める。

 さらに、昨シーズン限りで現役を引退し、今年は野球解説者として12球団への取材を行った松坂大輔も参戦。今年注目の選手を挙げつつ、ある出演者にダメ出しする一幕も。松坂の琴線に触れてしまったのは誰か? 一押しの注目選手とは?

 収録を終えて、中居は「もう毎年なんですけど、この番組だけはMCをやっていても時間の配分が分からないんですよ(笑)。それくらいに、ずっとみんなと野球の話をしていたいって欲が強いんです。こちらから話すというより、一野球ファンとして、ずっと聞いていたい。今回も本当に楽しく収録させていただきました」と大満足の様子を見せた。

 続けて、出演者に関して「初登場の三村さん、原口さん、黒羽くんを含めて、かならず推しチームのことを熱弁する打席が回ってくるわけじゃないですか。僕からしたら、トークでのヒットもいらないですし、ホームランもいらない…三振でもいいんですよ(笑)。ただただ、自分が感じていることを話してくれたら、それでいいんです」と目を細め、「黒羽くんは初対面でしたが、こんなに楽天が好きなんだ!って十分に伝わりましたし、三村さんも、さすが巨人ファン歴が長いだけありますよね。原口さんも、あんなにソフトバンクを愛してるんだって初めて知りましたし」と感激。

 加えて、「藤原と髙橋は、僕が彼らと同世代だった頃と照らし合わせても、本当によくしゃべれますよね。僕が彼らの世代だったら、あのメンバーの中で、短い時間でまとめて、緩急をつけながらお話してって、なかなかできないですもん。野球と切り離しても、10年後、20年後、彼らが芸能界でどうなっているのか楽しみになりました」と後輩に関しても太鼓判を押す。

 あらためて、「今年のプロ野球は“新庄BIGBOSS”の影響が大きいですよね。開幕から何かやってくれるんじゃないかって、エンターテインメントという面で、ファン以外の方からも違う角度から注目されるでしょう。僕ももちろん期待しています…が、この『プロ野球魂』は、毎年言っていますが、『野球が好きじゃない人もぜひ見てください!』とは言えない(笑)。それは仕方がないことで、僕は囲碁は全く知らないのですが、『囲碁魂』って言われてもなかなか見ないですよ(笑)。ただ、野球ファンの方は100%楽しめると思いますので、ぜひ今回も期待してください!」とアピールしている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.