News ニュース

「中居正広のプロ野球魂」開幕! HiHi Jets・髙橋優斗が念願の初参戦2021/03/26

「中居正広のプロ野球魂」開幕! HiHi Jets・髙橋優斗が念願の初参戦

 テレビ朝日系では3月27日に、中居正広がMCを務める「中居正広のプロ野球魂 2021 ~祝!開幕『ワクワクが抑えられない』SP~」(午後11:30)が放送。野球をこよなく愛する中居をはじめ、番組に出演する各球団のファン代表からコメントが到着した。

 “マー君”こと田中将大投手が8年ぶりに古巣・東北楽天ゴールデンイーグルスに電撃復帰、読売ジャイアンツのエース・菅野智之投手が残留するなど、日本球界にとって明るい話題がめじろ押しの今シーズンのプロ野球。番組では、セ・パ12球団を代表する芸能界のガチファンたちが、熱血トークバトルを繰り広げる。前回の出演で大きな話題を呼んだ、オリックス・バファローズファンである関西からの刺客・藤原丈一郎(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)が再び参戦し、元野球少年で過去のオールスターゲームではファーストピッチを務めた経験をもつ横浜DeNAベイスターズファンの髙橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)が念願の初登場。出演が発表されるやいなや注目を集めた若い2人のプロ野球愛にも注目が集まる。

 そんな髙橋は初参戦にあたり「僕、中居さんをめちゃくちゃ尊敬してるんですよ! なので、出演させていただいてすごく光栄でしたし、ずっと野球に関わる仕事がしたかったので、こういう“野球だけ”の番組に参加させていただけて、ありがたいです」と喜色満面。「最初はベイスターズファンが僕一人だけという状況がすごく不安でした。ベイスターズファンの皆さん、どうぞお許しください(笑)。でも、自分の意見や思いをお伝えすることができたと思います。ファンの意見を番組で大きな声で言える機会ってなかなかないので、ぜひプロ野球ファンの方は『自分はこう思うけどなぁ』と、一緒に考えながら見ていただければと思います」と呼び掛ける。

 また、新監督体制で開幕を迎えるベイスターズに対して「今シーズンは予定通り開幕できるということだけでも、うれしいですね。去年、それは当たり前のことじゃなかったんだ…とすごく感じたので…。毎年毎年、プロ野球ファンは『今年こそ!』と、思っていると思うんですが、各チームが補強や、いろいろな編成をして新しいチームになっていると思います。ベイスターズ的に言うと、三浦大輔新監督がどういう野球をするのかとても楽しみですし、各球団がいろんな思いを抱えて試合に臨むと思うので、どこが優勝するのか…今から本当に楽しみです!」と期待を寄せている。

 「僕は出演させていただくのが2回目ですが、今年もすごかったですね! 皆さんの思いが強いからこそ、オープニングのトークでオリックスの順番が回ってくるまで…長い、長い!(笑)。でもこの盛り上がりこそ『プロ野球魂』やなっていうのを、去年に引き続き、あらためて感じました」と興奮冷めやらぬ様子の藤原は、「12球団のファン代表が勢ぞろいして、メジャーな話からコアな話までたくさんしゃべりました。自分で言うのもなんですけど、個人的にはオリックスの売り込みをだいぶしたつもりなので、今シーズンは京セラドーム大阪が満員になればいいなと思います。日本中の“オリファン”代表としてしゃべりましたので、ぜひそのあたりにも注目して見ていただけたらと思います」と熱い野球、オリックス“愛”を披露。

 加えて、「今シーズンは、お客さんの数に制限があるという中でも、予定通り開幕を見届けられるのが一番の幸せやと思います。去年は試合数も少なくて過密日程でした。去年のうっぷんを晴らすじゃないですけど、選手の皆さんには思い切り力を発揮していただきたいですね。それがファンみんなの願いやと思います。僕も選手の皆さんの活躍を楽しみにしています!」と思いを伝えている。

 トークバトルを見届けた中居は「今回の収録もとても盛り上がりましたので、野球が好きな人には絶対楽しんでいただけると思います」と手応え十分のようで、「今シーズンは、やっぱりマーくんがどのくらい投げられるのかが気になりますね。日本人の記憶は2013年の24勝0敗というすごい記録で止まっていると思うんですよ。これはまるで漫画のようなすごい記録なので、今年も24勝というのはさすがに…と思う部分もあるんですが、僕はマーくんがメジャーに行く前、最後の日本シリーズを球場で見ていたこともあって、余計気になっています」と語る。

 そして、「収録でも話題になりましたが、今シーズンは阪神(タイガース)が強そうだなぁと思っています。というのも、“話題”ってすごく大事で、話題になっている選手が1人いると、ほかの選手も注目されて伸びると聞いたことがあるんですよね。だから、今だと“マーくん効果”といわれるように、マーくんがいることによって楽天の周りの選手が伸びたり、佐藤(輝明)選手がいることで、阪神のほかの選手が伸びる…そういうことがあるんじゃないかと思って注目しています」と予想。

 待ちに待った開幕、番組放送にあたり「去年は新型コロナウイルスの影響もあり、初めて球場に行かなかった1年でした。今年は予定通り開幕するので、とてもうれしいです。球場に見に行けるかどうかは分かりませんが、応援の仕方はいろいろあるので、無理せず楽しもうと思っています。毎回言っているんですけど、この番組は『野球が好きじゃない人もぜひ見てください!』とは言えない(笑)。僕の地元の友だちの視聴率は100%なんですけど、きっと若い女の子たちは一切見ないでしょうね。なので…野球が好きな人は、ぜひ見てください!」と冗談めかしつつ、メッセージを送っている。

 なお、ほかに、ナイツ・塙宣之(巨人)、マテンロウ・アントニー(阪神)、立川志らく(中日ドラゴンズ)、アンガールズ・山根良顕(広島東洋カープ)、トータルテンボス・藤田憲右(千葉ロッテマリーンズ)、清塚信也(埼玉西武ライオンズ)、あばれる君(楽天)、とにかく明るい安村(北海道日本ハムファイターズ)、モーニング娘。’21・牧野真莉愛(日本ハム)が初参加し、出川哲朗(東京ヤクルトスワローズ)、カンニング竹山(福岡ソフトバンクホークス)、浅尾美和(中日)らおなじみのメンバーも登場。スペシャルゲストの古田敦也が、現役時代の㊙エピソードを披露する。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.