News ニュース

西島秀俊と杉野遥亮が「ユニコーンに乗って」に出演。永野芽郁の“おじさん部下”と“ビジネスパートナー”役2022/05/24

西島秀俊と杉野遥亮が「ユニコーンに乗って」に出演。永野芽郁の“おじさん部下”と“ビジネスパートナー”役

 西島秀俊と杉野遥亮が、TBS系で7月クールに放送の「ユニコーンに乗って」(火曜午後10:00、開始日未定)に出演することが分かった。

 永野芽郁が主演を務める本作は、「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」や「ナイト・ドクター」(フジテレビ系)などを手掛けた注目の脚本家・大北はるか氏による完全オリジナルストーリー。教育系スタートアップ企業の若き女性CEO・成川佐奈(永野)の下に、ある日突然、自分の会社の雰囲気とは全く異なるおじさんサラリーマンが部下として転職してきたことを機に、仕事に恋に奮闘しながら、夢に向かって真っすぐ生きる主人公たちの成長を描く“大人の青春”ドラマだ。

 西島が演じるのは、佐奈がCEOを務める「ドリームポニー」に部下として転職してくるおじさんサラリーマン・小鳥智志。小鳥は昔ながらの地方銀行に約25年勤めていたが、ある出来事をきっかけに48歳にして転職活動を始め、転職サイトで見つけた「ドリームポニー」の面接を受け、採用される。小鳥は年齢差のある若いメンバーとのギャップやスタートアップ企業の風習に戸惑いながらも、必死に学ぶ日々を楽しみ、新たなやりがいを感じていく。また、最初はなかなか佐奈とそりが合わないが、次第にさまざまな場面で佐奈を支え、影響を与え合う存在になっていく。西島が同枠のドラマに出演するの今回が初。これまでさまざまな役柄を演じてきた西島が、おじさん部下という立場で、若者たちの中で奮闘しながら、大人の魅力と心の広さを持ち、どこかチャーミングなところもある小鳥をどう演じるのか期待が高まる。

 そして、杉野が務めるのは、佐奈と共に「ドリームポニー」を起業し、最良のビジネスパートナーとして一番近くで苦楽を共にしてきた須崎功。須崎は優秀なエンジニアだが、こと恋愛になると不器用で、長年思いを寄せる佐奈との関係に葛藤していく。親友でありビジネスパートナーという関係性を続けることが互いの幸せだと言い聞かせており、告白できないまま今に至っている。杉野が作り上げる、仕事と恋愛の間で揺れ動く不器用な須崎に注目だ。

 永野演じる仕事に恋に一生懸命で爽快なヒロイン・佐奈と、西島演じる一回りも年が離れたおじさん部下・小鳥と、杉野演じる最良のビジネスパートナー・須崎を中心に物語は動きだす。ジェネレーションギャップに戸惑いながらも互いに刺激を受け、切磋琢磨(せっさたくま)していくことで、仕事に恋に真っすぐ一生懸命生きる大人たちの青春模様が展開される。

西島秀俊と杉野遥亮が「ユニコーンに乗って」に出演。永野芽郁の“おじさん部下”と“ビジネスパートナー”役

 西島は「『ユニコーンに乗って』はプロデューサーをはじめスタッフ、キャスト、本当に若い現場です。新しく気持ちのいい作品を、自由で心地良い現場から生み出そうという雰囲気にあふれています。これは若者たちが現実にぶつかりながら夢に向かって生きていく物語です。僕もまた、全く違う世代ながらその夢に乗っていきます。世代や価値観の違う者同士がゆっくりと歩み寄り、やがて尊敬し合う。難しいことだからこそドラマで丁寧に演じたいと思います。すてきな大人の青春ドラマになると思います。どうぞご期待ください」とメッセージを寄せる。

西島秀俊と杉野遥亮が「ユニコーンに乗って」に出演。永野芽郁の“おじさん部下”と“ビジネスパートナー”役

 「永野さん、西島さんにお会いして、みんなでいい作品を世の中にお届けできるんじゃないかなと、すごくワクワクしています」という杉野は「僕が演じる須崎は、永野さん演じる佐奈という人の存在がすごく大きいのですが、そこに西島さん演じる小鳥さんが現れて、自分の向いていく方向や思いが段々変化していく役柄なのかなと思っています」と役柄を分析。続けて「オリジナル作品なので、まだ手探りなところもあるのですが、現場でいろいろと模索しながら丁寧に演じていきたいです。いろんな方の背中を押したり、応援できるような作品になっていると思います。楽しみにしていてください」とアピールしている。

 松本友香プロデューサーは「永野さん、西島さん、杉野さんが3人そろった姿を初めて見た時、そこからにじみ出る空気に、なんだかすてきな関係性になる予感!!と思い、撮影に向けて期待が高まりました。西島さんとは半年前から何度か役についてお話したり、スタートアップ企業にも取材に行きまして、作品に実直に向き合う姿にとても感銘を受けました。取材先でペンとノートでメモを取る姿がナチュラルに小鳥さんと重なり、西島さんがどんなふうに小鳥さんを演じていくのかとても楽しみになりました。杉野さんとも事前に会話を重ねていて、丁寧に作品と向き合っていく姿が印象的です。真面目さの奥に、はかない青年のエモーショナルな感じもあり、みんなの胸が締めつけられるような須崎功をすてきに演じてくれそうで、今からワクワクしています」と2人への期待を語っている。

 そして、岩崎愛奈プロデューサーは「西島さんは、いつも穏やかで垣根のないフラットな空気をまとっていて、その場の雰囲気まで柔らかくしてくださる方。そんな西島さんに、全スタッフがすでにメロメロに(笑)。小鳥さんという人物を築いていくためのたくさんのアイデアを共有してくださるので、その共同作業がとても楽しく、思い描いていた以上にすてきでチャーミングな小鳥さんが誕生していく過程に、日々胸が高鳴っています。杉野さんはとても真摯(しんし)に役柄に向き合う姿が印象的。まさに誠実という言葉が似合う方。セリフや衣装一つ一つをとても丁寧にくみ取って『須崎はこういう人なんじゃないか』と、多方向から組み立ててくださっています。いろんな思いを胸に主人公・佐奈に寄り添い続ける須崎を、杉野さんならすてきに繊細に演じてくださると確信しています」と現場での様子を明かしている。

 


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.