Feature 特集

【ドラマ「僕の姉ちゃん」インタビュー連載・後編】杉野遥亮が気になる相手にする見えない努力とは? 「決め切れないところまでが僕かなって(笑)」2021/09/29

 テレビ東京で2022年に放送予定の連続ドラマ「僕の姉ちゃん」(全10話)が、9月24日よりAmazon Prime Videoにて一挙先行配信中。益田ミリさんの同名漫画を原作に、ユーモラスで辛辣(しんらつ)な姉・白井ちはる(黒木華)と、姉の話に翻弄(ほんろう)される弟・白井順平(杉野遥亮)のつかの間の2人暮らしを切り取った物語です。

 2人は仕事を終え帰宅した部屋で、それぞれ好きなものを食べながらお酒を飲み、仕事や恋愛、人生にまつわる会話を繰り広げます。そんな姉弟の少し不器用な交流を通して、家族とのあり方をあらためて考えさせられる内容です。

 今回、TVガイドwebでは順平を演じた杉野遥亮さんを直撃取材、その模様を前後編にわたってお届けしています! 前編(https://www.tvguide.or.jp/feature/feature-1107060/)に続き後編では、杉野さんご自身の恋愛にまつわるお話を伺いました。

――ドラマでは順平が同期の女の子に恋している様子も描かれますが、杉野さんは気になる女性のしぐさなどはありますか?

「意図していないしぐさがいいなと思います。お弁当の食べ方とか、本人が意識していない部分が気になってしまいます。そういう何げないしぐさの中から、“本当のその人”を見つけたいと思ってしまうので。他には、自分のために一生懸命何かをしてくれていると分かった瞬間に、きゅんとしてしまうかもしれないです。何事にもピュアに頑張っている人が好きです」

――気になる人にアプローチできるタイプですか?

「連絡をこまめにしてしまいます。でも、自分からばかり連絡していて、気持ち悪いって思われてないかと心配になることもあります。それもあって、ストレートにはなかなかアプローチできなくて…。でも自信がつくような出来事があったら、自分から積極的に行きます」

――では、気になる相手にしてしまう行動などありましたら教えてください。

「見えないところになっちゃうんですけど、好きな人とのデートの日は絶対早起きしちゃうと思います(笑)。早起きして、お風呂に入って、しっかり髪の毛を乾かして…。でもそこまでしたのに、湿気で髪の毛がくるんってしちゃって決め切れないところまでが僕かなって(笑)」

――(笑)。そんな杉野さんがしてみたいデートプランは?

「夏だったら海の近くのコテージとかで2人でのんびりしたいです。今はあまり人の多いところには行けないので…。学生時代に戻れるなら、制服でディズニーランドに行きたいです。今はもう絶対しないですけど(笑)」

――ドラマではそれぞれ好きなものを食べていますが、好きな人には料理をしてほしいですか? それともしてあげたいですか?

「自炊をしていないので、最近毎日のようにお店に宅配してもらっているんです。だから、今の仕事の状況だと、作ってもらいたいなあって思いますね。和食が好きなので、おひたしとか作ってもらいたいです。でも、好きな人には作ってあげたいなって気持ちもありますし…。その時の状況によります。ドラマでは第2話で、ちはるが料理を彼氏に作ってあげるかどうかの話をするんですけど、やっぱり作ってあげるにせよ作ってもらうにせよ、それが当然の行為ではなくて、感謝があるべきだと思います。あのシーンのちはるの発言にはおおむね同意です」

 杉野さんの好きな人への意外な一面を伺って、きゅんとしてしまいました。ドラマでは、杉野さん演じる順平の恋模様にも注目です!

【番組情報】

「僕の姉ちゃん」 
Amazon Prime Videoにて全10話配信中。
※テレビ東京にて2022年放送予定。

テレビ東京担当 S・N



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.