News ニュース

堀未央奈、乃木坂46卒業後初のアイドル役。「理想ノカレシ」で大政絢の恋のライバルに!2022/05/13

堀未央奈、乃木坂46卒業後初のアイドル役。「理想ノカレシ」で大政絢の恋のライバルに!

 堀未央奈が、TBSの深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」で5月31日にスタートする「理想ノカレシ」(火曜深夜0:58、関東ローカル)に出演することが決定した。

 ドラマは、アラサー女性のリアルな恋愛観と、こんなことがあったら…という夢のような恋模様をオリジナル脚本で届ける恋愛ドラマ。頑張っている女性ほど報われないといわれる日本の恋愛市場で、だったらいっそのこと、自分で理想の彼氏を育てる方がいいのかも!? 本作は仕事に家事に頑張る、恋を夢見るすべての女性におくる“王子様育成”ラブストーリーだ。

 仕事をバリバリとこなす“ハイスペック女子”の主人公・小野寺優芽子(大政絢)は、外ではデキる女風でキメているが、家では家事もファッションも適当な残念女子。中でも恋愛には超不器用で、いまだに高校時代の初恋の相手が理想の男性だと思い続ける“夢見る夢子”である。そんな優芽子に次々とトラブルが発生。プロポーズされると思っていた彼氏からはこっぴどくフラれ、職場の後輩にも裏切られてしまう。傷心の優芽子だったが、初恋の人・神宮寺望(佐藤大樹)とうり二つの青年(佐藤大樹・2役)と出会い、彼女の日常はジェットコースターのように大きく揺れ動き始めることになる。

 堀は、優芽子が“理想の彼氏”に育てる謎の青年(佐藤大樹)の幼なじみで、優芽子の前に立ちはだかる、人気アイドルグループ・Be With You(通称・ビジュー)の不動のセンターを務める美少女・三木葵役で出演。幼い頃、太っていた葵は「将来の夢はアイドル」と文集に書いてみんなにばかにされたが、青年だけは彼女の夢を応援してくれた。葵は必死に努力して夢をかなえ、25歳になったらアイドルを卒業し、彼と結婚すると心に決めている。優芽子に対しては「おばさん」と敵意をむき出しにし、宣戦布告。優芽子に片思いしている“弟系男子”の小松原冬馬(小宮璃央)と共に、2人を仲たがいさせるために共闘しようとする。

 2021年3月をもって約8年間メンバーとして活動した乃木坂46を卒業した堀は、現在は女優としてさまざまな作品に出演する一方で、タレントとしてもマルチに活躍。グループ卒業後、初めとなるアイドル役で、K-POP風の鮮烈なビジュアルを披露する。演じる葵がセンターを務めるアイドルグループのダンスシーンにも注目だ。

 堀は「オリジナル脚本と聞いて『どんなストーリーになるのかな』と楽しみな気持ちと、初めて共演させていただく方ばかりでドキドキな気持ちでした。いただいた脚本を実際に読んでみると、恋愛っていろんな物語があって楽しいなあ、パワーがあるなあと思いました」と作品の印象を語る。

 演じる葵については「アイドルグループのセンターポジションを担う女の子なのですが、乃木坂46を卒業してからまたアイドルをやることになるとは思いもしなかったので、不思議な気持ちです。アイドルとしての姿、等身大の女の子としての姿にすごく共感しました。私も常に人から見られているという意識は持っていて、お出かけする時もなるべくメークをしてかわいくあろうとしていました。周りからの特別な視線がコンプレックスに感じることもあり、アイドルという仕事をしながら1人の女の子としても奮闘する葵を見て、絶対に私は葵の味方でありたいし寄り添ったお芝居をしたいなと思いました」と自身との共通点を大切に、役作りに励む。

 そして「私自身は『アイドルとしてこうありたい』と思うのと同時に、休日はすっぴんで家族とスーパーに行くように普通の女の子として過ごしていたので、ある意味二つの顔があるのは職業的に宿命だなぁと。葵がどんなふうにこのドラマ内で成長していくのか、私も楽しみです」と意欲を燃やし、「オリジナル脚本ということで、誰もまだ知らないストーリーがこれから繰り広げられていきます。キュンキュンしながらも恋愛の難しさや楽しさを、一緒に見ながら感じていただけたらうれしいです」と呼び掛けている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.