News ニュース

TBSで深夜ドラマ枠がスタート。1作目は髙橋ひかる主演「村井の恋」、2作目は大政絢主演「理想ノカレシ」を放送2022/03/01

TBSで深夜ドラマ枠がスタート。1作目は髙橋ひかる主演「村井の恋」、2作目は大政絢主演「理想ノカレシ」を放送

 TBSでは、4月5日から新しい深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」(火曜深夜0:58)を開設することが決定。その1作目と2作目のラインアップが発表され、1作目は髙橋ひかるが主演を務める「村井の恋」、2作目は大政絢主演による「理想ノカレシ」(5月末スタート予定)が放送されることが発表された。

 地上波放送より先行して有料配信サービスで最新話を放送する形式をとった全く新しい同枠は、地上波放送の1週間前にParaviとU-NEXTでドラマコンテンツを毎週先行して有料配信。これにより、地上波放送を見た視聴者がすぐに次のエピソードを有料配信で視聴できるという、同局では初めての試みだ。そして、地上波放送後には、TVer、TBS FREE、GYAO!で、1週間限定で見逃し配信も行われる。

 また、展開するドラマコンテンツはティーン層や働く女性をメインターゲットに見据え、深夜ならではの“スパイスの効いた”恋愛ものを中心にラインアップ。1話につき30分の放送で、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でも視聴しやすい構成となっている。さらに、キャストには、活躍が注目されている俳優陣の出演が予定されている。

 記念すべき1作目となる「村井の恋」(ParaviとU-NEXTでの第1話先行有料配信は、3月26日午後0:00スタート予定。TVer、TBS FREE、GYAO!での第1話限定先行無料配信は3月29日午後0:00スタート)の原作は、電子コミックサービス・LINEマンガ限定レーベル「ジーンLINE」で好評連載中の島順太氏による同名漫画。乙女ゲームの“推し”キャラクターに本気で恋をする盲目的な女性教師と、彼女に恋をして猪突猛進にその感情をぶつける男子生徒の恋愛模様を描いたノンストップ・ラブコメディーだ。

 髙橋が演じる主人公の田中は、生徒には必要以上に干渉せず同僚の教師とも交流しないことから、“鉄仮面女子の鉄子”と生徒たちから皮肉たっぷりのあだ名で呼ばれている。そんな田中だが、実は乙女ゲーム内のキャラクターに恋するオタク女子という役どころだ。

 現実の恋愛とは無縁の日々を送っていた田中は、成績優秀だが何を考えているか分からない黒髪ロン毛の教え子・村井に愛の告白をされる。それに対し、田中は現実の男、ましてや自身の生徒になど決して恋しないとその告白を一蹴。ところがその翌日、髪形を一新してきた村井の姿は、田中の好きな乙女ゲームの“推しキャラ”そのものになっていた。田中は激しく動揺するが、心を許さぬようさまざまな対策を講じる。だが、 “鉄仮面女子”の田中も、自身の推しキャラに瓜二つである村井の猛烈アプローチにだんだんと心を許していく。しかし、互いの立場はあくまで教師と生徒。さらに、彼女の脳内では自身の推しキャラへの思いも交錯する。果たして2人の恋の行方は? 周囲から鉄仮面と思われているが、実はオタク女子という二面性を持つ教師・田中を、髙橋がどう演じるのか。また、いちずに田中のことを思い、純粋に気持ちをぶつけてくる男子生徒・村井と田中の攻防戦にも注目だ。

 髙橋は「推しとそっくりの男性にアプローチされるなんて、たまらないシチュエーション…! ただ、生徒と教師という世間一般的には恋が成り立たない関係性です。そんなことを気にせず類まれなるストレートな恋心を向けてくる村井に、鉄仮面の異名を持つ教師・田中としてどう向き合っていこうか、今からハラハラしています」と展開に期待し、「“いちずすぎる”村井に、“こじらせ女子”田中、ほかにもクセ強キャラばかり! キュンもコメディーも詰め込まれた『村井の恋』、ぜひ楽しんでもらいたいです!」とアピールしている。

 原作者の島氏は「ドラマ化についてあまり考えたことがなかったので、初めて聞いた瞬間は『一体どうなるんだ!?』と感じましたが、こうして新たな挑戦の場をいただけてありがたいです。脚本を読ませていただいた感想としては、漫画でこうしておけばよかったと思うところを見事にまとめてくださっていましたし、細かい設定なども上手に組み込まれていて、かなり驚きました」と脚本の出来映えに胸をつかれた様子。続けて「メインキャラクターの田中も村井も様子がおかしく、難しい役柄だとは思いますが、田中を演じる髙橋さん、村井役の方には、キャラクターならではの楽しさを見つけて“手加減なし”に暴れていただけたら本望です」と期待を寄せる。そして「視聴者の皆さまが思い詰めてしまいそうな時に、『世の中にはこんなに全力でばかなヤツらがいるっていうのに、私は一体何を悩んでいるんだろう』と少しでも前を向けるきっかけになればうれしいです。そして、彼らと友達になって一緒に遊んでいる感覚になっていただければ、もっとうれしいです」と思いを伝えている。

 また、2作目となる「理想ノカレシ」は、「TBS連ドラ・シナリオ大賞」第4回大賞受賞者の渡邉真子氏が原案、第5回の入選者である木村涼子氏が脚本を担当。2人の若手女性脚本家がタッグを組み、アラサー女性のリアルな恋愛観をオリジナル脚本でつづる。

 大政が演じるのは、ヘッドハンティングされたベンチャー企業で仕事をバリバリとこなす“ハイスペック女子”である主人公・小野寺優芽子。外ではできる女風でキメているが、家では家事も髪も服もテキトーな残念女子だ。中でも恋愛経験は乏しく、いまだに高校時代の初恋の相手が理想の男性だと思い続ける“夢見る夢子”である。

 “そろそろプロポーズされるのでは”と思っていた、1年半付き合った彼氏から、思いもよらない形でこっぴどく振られてしまった優芽子。落ち込む優芽子だったが、初恋の人と瓜二つのミステリアスな青年と出会い、彼女の日常はジェットコースターのように大きく揺れ動き始めることとなる。“理想の彼氏”とは、顔? 体? 性格? スペック? 偽りのない愛をくれる彼氏? それとも…!? 恋を夢見るすべての女性におくる“逆シンデレラストーリー”となっている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.