News ニュース

尾上松也の声の大きさに今野浩喜がびっくり。堀未央奈には白目をむく表情を伝授!?2022/01/07

尾上松也&今野浩喜&堀未央奈「まったり!赤胴鈴之助」完成披露試写会&記者会見

 テレビ大阪とBSテレ東・BSテレ東4Kで2022年1月8日からスタートする、真夜中ドラマ「まったり!赤胴鈴之助」(テレビ大阪=土曜深夜0:56。初回は深夜1:51/BSテレ東・BSテレ東4K=土曜深夜0:00)の完成披露試写会&記者会見が行われ、主演の尾上松也、共演の今野浩喜、堀未央奈が登壇した。

 本作は、半世紀以上前、子どもたちを中心に絶大な人気を博した少年剣士漫画「赤胴鈴之助」の“その後”を完全オリジナルストーリーでドラマ化。鈴之助が江戸時代からタイムスリップした令和の現代で、まったり過ごす日常をコメディータッチで描く。松也は、65年前に父・尾上松助が演じた赤胴鈴之助役で主演を務める。

 「企画自体は何年もかけて進めていたので、撮影に入った時は感慨深かったというか、ようやく長年の思いが結実した瞬間でした」と明かす松也は、「父が昔、生放送ドラマでやっていたということがきっかけにあり、受け継ぐというわけではないですが、このように形にできてすごくうれしかったです」と笑顔を見せた。

 コメディー作品ということを受け、今野は「演じやすかったのですが、本当にこれでいいのだろうか…」とポツリ。その理由を聞かれると「主役の人(松也)を見て、これぐらい崩していいのかと、感じ取らないといけないわけですよ。その結果、結構むちゃくちゃだったので(笑)。台本から想像していたものの上というより、横みたいな感じだったので、すごくはっちゃけていいんだなと分かって、好きなようにやらせてもらいました」と撮影でのエピソードを明かした。

 堀は今回、本格的なコメディーに初挑戦ということで、白目をむくシーンがあることを告白。「これまでやったことがなくて、どうしたらいいのかなと思っていた時に、松也さんから直々に教えていただいて。その出来立てホヤホヤを出したので、満足のいく表情になったかなと思いました(笑)」と自信をのぞかせた。

尾上松也&今野浩喜&堀未央奈「まったり!赤胴鈴之助」完成披露試写会&記者会見

 さらに、現場で印象に残ったことを聞かれると、今野は松也の声の大きさと回答。「私も大きいと思っていたんですけど、無理だと思いました。負けじと出すと続かないなと。この作品って喫茶店のシーンが多いのですが、喫茶店といえば静かにする場所ですよ。そこで舞台みたいな声を出されるので、笑ってしまいました。笑って芝居ができなくなるのは初めてでした」と振り返った。

 これを受け、松也は「(今野演じる)雷之進は役柄的に基本的にはツッコミが多かった印象がありまして。今野さんの間の取り方といいますか、僕がやりたいことを瞬時に察していただいたので、めちゃくちゃやりやすかったです。冷静に見てくれているので、僕がうわーっとふざけて芝居をしていると、冷静に返してくれるんです。しかし、僕がやったことで思わぬところで笑ってくれるので、すごくうれしかったです。雷之進を笑わせることが毎日の楽しみになっていました」と裏話を披露した。

 そして、あらためて父が演じた役柄を自身が演じることについて聞かれると、松也は「父が演じた赤胴鈴之助は生放送ドラマだったものですから、なんの資料も残ってなくてですね。父からこの作品は当時大人気で、舞台化もされ、歌舞伎としても上映をしたことは聞いていました。映像は残っていなかったので、写真だけなんですけどね。うちは父親が好きで歌舞伎を始めたため、代々続くという家柄でもないものですから、親子の中だけでも、共通する演目や役柄というものを何か作りたいなと思っていまして、それがこの作品になりました」と本作に懸ける思いを熱弁した。

 最後に、松也は「かなりぶっ飛んだコメディーになっており、肩の力を抜いて何も考えずに楽しめる作品になっています。でも、よく聞いてみると意外といいことを言っていたりもするので、おうちで作業しながら、流し見しながら、たまに耳を傾けていただけるとうれしいです。このドラマを通じて元気を感じていただけて、翌日のお仕事や、自分のやりたいことに情熱を傾けるエネルギーにしていただけると幸いです」と締めくくった。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.