News ニュース

武豊&安藤勝己が新春レジェンド対談! ウマ娘の面白さを称賛2022/01/07

 関西テレビ、東海テレビ、テレビ西日本、テレビ新広島では1月8日に「うまンchu♥ 新春特別企画 武豊騎手×安藤勝己元騎手 レジェンド対談」(深夜1:15)を放送する。

 競馬好き芸人たちが、競馬の魅力を熱く、そして分かりやすく伝える「うまン chu♥」(土曜深夜1:15)。2022年1回目の放送となる新春特別企画は、今年で5回目となる大人気の恒例のレジェンド対談だ。日本競馬界のレジェンド・武豊騎手と地方競馬から中央競馬のトップジョッキーにまで上り詰めたパイオニアで元騎手の安藤勝己氏、シャンプーハット(恋さん、てつじ)が、ビール片手に昨年の競馬界を振り返る。

 武騎手は、競馬好き中高年から若年層まで一大ブームを巻き起こした携帯ゲームアプリ「ウマ娘 プリティーダービー」について、アニメで見て面白かったと語り、「実際の馬とキャラクターがすごく近い」と称賛する。しかし、自身は「いまだガラケーで、アプリを入れていない」と告白する。

 一方、安藤氏は、自身が乗ってきた名馬・キングカメハメハを(アプリ内で)どんな性格で登録するか聞かれ「素直で堂々としている」と答えるも、「だけど、あれ(キンカメ)は、ウマ“娘”じゃないもん!」と笑わせた。

 そのほかにも、「海外馬と凱旋門賞へ」「コントレイル涙の引退」「気になる若手」などのテーマで、8・15日の2週にわたって届ける。

 収録を終えた武騎手は「毎回そうですけど、楽しいですよね。テレビの収録って感じじゃない」と終始笑いが絶えなかった収録の感想を明かし、2022 年の抱負については「例年同じように、凱旋門賞を勝ちたいとか、ダービーを勝ちたいとか、有馬記念を勝ちたいとか、当然あるけど、やっぱりもっと勝たなきゃって感じですね。100勝はしなきゃなって。ノルマみたいな感じではありますね」とさらなる活躍を誓った。

 続けて、放送に向けては「『うまンchu♥』メンバーみんなの競馬予想が当たっているかどうかは分からないですけど、競馬ファンからはすごく聞くんでね、『うまンchu♥』見て楽しいとかね。今年もそうやって競馬ファンの代表みたいな感じで番組が盛り上がってくれれば」と期待している。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.