Feature 特集

新人騎手役に挑んだ平手友梨奈「現場では大先輩たちにいじられていました(笑)」2021/12/15

新人騎手役に挑んだ平手友梨奈「現場では大先輩たちにいじられていました(笑)」

 新人女性騎手が主人公の土曜ドラマ「風の向こうへ駆け抜けろ」が12月18日と25日の2週にわたって放送されます。騎手の夢を諦めきれずに挑み続ける芦原瑞穂のひたむきな情熱が、人生を諦めていた人々の心に火をつけ、桜花賞を目指す物語です。

 プロデビューするも成績が振るわず、地方にある廃業寸前の緑川厩舎(きゅうしゃ)に迎え入れられた瑞穂を演じるのは平手友梨奈さん。騎手に初めて挑戦する平手さんから、役への思いや、厩舎メンバーとの撮影エピソードを伺いました!

――すでにクランクアップされているとのことですが、撮影を振り返っていかがでしょうか?

「短かったようで長かったし、長かったようで短くて…。ほかの現場ではなかなか経験できないような現場でした」

――本作は競馬の物語ですが、競馬への思いや、演技を通じて感じた競馬の魅力を教えてください。

「競馬自体、正直全然知識のない状態だったので、この作品をきっかけに競馬についてたくさん知ることがありました。私は騎手の役だったので、騎手の方の大変さを少しでも味わえたし、感じられたと思います」

――騎手となる瑞穂はどんな女性なのでしょうか?

「瑞穂は幼いころからずっと馬と一緒に暮らしてきた女の子なので、現場ではできるだけお馬さんのそばにいました。それは、意識してやっているというよりも、私自身が大好きなので、隙があれば触れ合ったりしていたんです」

――そんな騎手を演じるにあたり、どんな準備をされましたか?

「お馬さんに乗ること自体が初めてだったので、撮影の2カ月くらい前から乗る練習をさせていただきました。その練習で初めて(緑川厩舎の調教師である)緑川光司役の中村(蒼)さんにお会いしたんです。2人で木馬に乗って練習をした時には、中村さんの足がプルプル震えていて…(笑)。筋肉痛だとおっしゃっていたのがすごく印象的でした」

――中村さんは苦労されたようですが、平手さんは最初からうまく馬に乗れましたか?

「最初からうまくいったわけではなくて、練習を重ねるごとに乗れるようになりました。競馬学校の先生にも直々に教えていただいて…。先生の動画を見て学ぶこともあれば、言葉で学ぶこともありました」

――中村さんとは今回が初共演ですが、共演された印象を教えてください。

「クランクインする前に乗馬の練習でお会いしていた時と同じで、人柄や人間性も本当に穏やかで、撮影が始まってからもそのままなんですけど、撮影の時には、役作りでひげを生やしていて、見た目もだいぶ変わられていて。光司のイメージ通りだったので、『あ、光司さんだ』と思いました」

新人騎手役に挑んだ平手友梨奈「現場では大先輩たちにいじられていました(笑)」

――緑川厩舎の厩務(きゅうむ)員は、頑固で融通の利かないカニ爺(大地康夫)やゲンさん(小沢仁志)、失声症の木崎誠(板垣李光人)など、個性豊かなメンバーばかりですが、撮影はいかがでしたか?

「厩舎のメンバーとはだんだん仲良くなっていって、ドラマと同じように時間を経ていくうちに打ち解けていった感じです。これまで出演した作品数が多いわけではないので、ほかの現場のことは分からないのですが、なぜかこの現場では、大先輩たちにすごくいじられていました(笑)。物語の後編(12月25日放送)では、みんなで一緒に成長していって、一つの目標に向かって一緒に頑張っていこうという姿が見られると思うのですが、前編(12月18日放送)も、もう少し優しく迎えてほしかったです(笑)」

――瑞穂のように、努力をしても結果が出なかった経験はありますか? また、そんな時にはどのように乗り越えていらっしゃいますか。

「瑞穂は、最初何が何でも勝ちたいという女の子だったんですけれども、勝ちたい理由が自分のためではなく、緑川厩舎のためというふうにだんだん変わっていくんです。自分のためではなく誰かのためにというところはとても共感できます。私自身、努力しても結果が出ない時は、切り替えている感覚はないのですが、とことん落ち込んでとことん反省して、ということを繰り返しています」

――最後に、撮影で苦労したことや、共演した馬との思い出を教えてください。

「お馬さんは全然怖くなかったです。お馬さん自体は大変だったと思うんですが、私は現場にお馬さんがいる方が安心できて、いない日やスタジオ撮影の時はすごく不安でした。瑞穂が何度も乗っては振り落とされるシーンがあるのですが、その時もお馬さんの動きがテークごとに毎回違うんです。最終的に光司さんに対してセリフを言わなければいけないんですけど、どこにいるのか分からなくて(笑)。『光司さんはどこだ?』って見渡して探しちゃったので、完成がどうなっているのか気になっています」

――ありがとうございました!

新人騎手役に挑んだ平手友梨奈「現場では大先輩たちにいじられていました(笑)」

【番組情報】

土曜ドラマ「風の向こうへ駆け抜けろ」
12月18日・25日
NHK総合
午後9:00~10:13

【プレゼント】

新人騎手役に挑んだ平手友梨奈「現場では大先輩たちにいじられていました(笑)」

サイン入り生写真を1名様にプレゼント!

TVガイドweb公式Twitter @TVGweb (https://twitter.com/TVGweb)をフォローし、下記ツイートをリツイート。
https://twitter.com/TVGweb/status/1470937060160962561
【締切】2022年1月11日(火)正午

取材・文/K・H(NHK担当) 撮影/蓮尾美智子
ヘア&メーク/Mao スタイリスト/清原愛花
衣装協力/イヤカフ¥20,900 ピアス¥52,800 ともにSARARTH(SARARTH カスタマーサポート)



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.