Feature 特集

アンガールズの鉄板ネタをサンドウィッチマン&アンタッチャブルがカバー!? 今夜放送「お笑い実力刃」2021/12/15

アンガールズの鉄板ネタをサンドウィッチマン&アンタッチャブルがカバー!? 今夜放送「お笑い実力刃」

 MCのアンタッチャブル(山崎弘也、柴田英嗣)、サンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)のもとにベテラン芸人から話題の若手芸人まで実力派芸人たちが集結し、時には自身の“珠玉のネタ”を披露し、時にはMC4人が考えたネタを披露するなど、お笑い芸人の“ネタ”に特化した企画を展開し、その魅力を徹底的に深掘りする「お笑い実力刃」(テレビ朝日系)。

 本日(12月15日放送)は、ゲストにアンガールズ(山根良顕、田中卓志)を迎え、その実力の裏側に迫っていきます! アンガールズのお二人というと、皆さんどのようなイメージがあるでしょう…? 情報番組コメンテーターやお笑い賞レース審査員、YouTuber、イクメン…「ひょろ長い」「キモかわいい」と言われながらも、今やバラエティー番組などで見ない日はないほど活躍されている田中さんと山根さん。でも、“コント師としての顔ってあまり見ないのでは…?”と思う人もいるかもしれません。そんな今夜は、アンガールズが番組のためにとっておきのコントネタ4本を披露! アンガールズが隠し持つ“実力”の裏側にMC4人が切り込んでいきます。

アンガールズの鉄板ネタをサンドウィッチマン&アンタッチャブルがカバー!? 今夜放送「お笑い実力刃」

 2000年にコンビ結成後、「ジャンガジャンガ」や「カニ!」など、インパクトあるフレーズや動きを残して続けてきたアンガールズ。番組冒頭、そんなアンガールズのイメージを問われたMC陣は「生粋のコント師」「唯一無二の田中卓志ワールド」「安定のクレイジーコント師」という答えが飛び交います。ここまでMC陣が2人に太鼓判を押すのには“ある理由”がありました。実は、アンガールズはバラエティー番組などの出演以上に、単独ライブを実施しながらコントに力を入れている努力家コンビ! 毎年行われているライブのチケットは即完売するほど。鉄板ネタから今夜だけの希少なネタまで、普段はお目にかかれない魂のコントは間違いなく必見です。

 さらに、アンガールズを迎えるにあたって、番組では事前に街頭インタビューでアンガールズのイメージを徹底調査! テレビに引っ張りだことなった2人に対する世間の声が明らかになります。予想外の回答に田中さんからは「めちゃくちゃコントしてるんですよ!(笑)」という声が上がります。果たしてどのようなイメージ回答が多かったのでしょうか(笑)。

アンガールズの鉄板ネタをサンドウィッチマン&アンタッチャブルがカバー!? 今夜放送「お笑い実力刃」

 また、番組恒例の「切れ味質問」のコーナーでは、ネタ作りの裏側についてMC4人がゲストとともに徹底解剖。田中さんの独特なツッコミの仕方や、今もコンビでネタを作っている理由などが次々と明らかになります。田中さんのツッコミというと「やーまーねー!!」が個人的に印象的ですが、そんなツッコミ一つ一つの中で感情の出し方や動き、表情についてどのように考えているかを田中さんが力説。コントを主戦場とするアンガールズ、漫才をメインとするアンタッチャブル、コントと漫才の二刀流であるサンドウィッチマン。お笑いのスタイルが異なる3組の織りなすトークはどうなるのか、筆者も期待せずにはいられません。

アンガールズの鉄板ネタをサンドウィッチマン&アンタッチャブルがカバー!? 今夜放送「お笑い実力刃」
アンガールズの鉄板ネタをサンドウィッチマン&アンタッチャブルがカバー!? 今夜放送「お笑い実力刃」

 田中さんは以前、番組の「投稿!ツッコメCLUB」企画にも登場しましたが、その際にスタジオ内で盛り上がりを見せた「ジャンガジャンガ」誕生秘話、今夜の放送ではあらためてこの秘密に迫っていきます。「なぜあの動きが生まれたのか」「なぜあそこでブレークにつながったのか」を徹底的に深掘りしていくと、意外な話が…? さらに、アンガールズの鉄板ネタをなぜかMC陣もやってみる流れに!? 今夜だけのアンタッチャブルバージョン、サンドウィッチマンバージョンの「ジャンガジャンガ」も番組で初披露!

 “なぜアンガールズがこんなに面白いのか?”、今夜の放送を見れば2人が持つ魅力や面白さがきっと伝わるはず! アンガールズだけで1時間たっぷりお送りする今夜の「お笑い実力刃」、ぜひご覧ください。

【番組情報】

「お笑い実力刃」
テレビ朝日系
水曜 午後11:15~深夜0:15
※一部地域を除く

テレビ朝日担当 S・H



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.