Feature 特集

「お笑い実力刃」にバイきんぐが登場!! スタジオに鋭いツッコミが響き渡る!2021/09/15

 ベテラン芸人から話題の若手芸人まで、実力派芸人たちがMCのアンタッチャブル(山崎弘也、柴田英嗣)、サンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)のもとで自身の“珠玉のネタ”を披露するバラエティー「お笑い実力刃」(テレビ朝日系)。

 これまで東京03、中川家、ニューヨークなど多くの芸人がゲストで登場してきました。その芸人を代表するネタや普段テレビで披露しないネタ、はたまたテレビで初めて見せるネタを番組で見ることができるだけでなく、MCの4人がファンからの質問をベースに、ゲストの“お笑いに対する考え”を徹底的に深掘りするなど、「それぞれのお笑いの原点をとことん追求している」ところが番組の魅力の一つなのではないかと、放送開始以来、欠かさず見ている筆者は感じています。

 先週(9月8日放送)は、ピン芸人の陣内智則さんが登場。陣内さん独自の映像を駆使した世界観でMC陣を笑いの渦に引きこみました。そして本日9月15日、今年で結成25周年を迎えたバイきんぐ(小峠英二、西村瑞樹)がゲストに登場します! バイきんぐといえば、やはり小峠さんの「なんて日だ!!」という切れ味抜群のツッコミが思い浮かびますが…今日の放送では一体どんなネタが見られるのでしょうか!?

今夜だけの激レアなコントを披露! さらに、ブレークまでの苦労を語る

 1996年にコンビを結成し、「キングオブコント2012」(TBS系)で優勝したのをきっかけにブレークしたバイきんぐ。ブレーク後、ツッコミ担当の小峠さんは「ブイ子のバズっちゃいな!」(テレビ朝日)や「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」(日本テレビ系=中京テレビ制作)などでMCを務め、相方の西村さんも「CAMP西村チャンネル」で登録者15万人を突破するキャンプ芸人として活動しています。個人でも大活躍ですが、2人の本領はやはりコント! 本日放送の「バイきんぐだけSP」では、ほとんどテレビでは見せたことのないネタ、さらにテレビ初出しのコントなど、珠玉のネタを披露します!

 また、トークコーナー「実力ファンからの切れ味質問」では、披露する3本のコントにつながる、ファンからの質問に小峠さんと西村さんが赤裸々に答えます。今も変わらずに続けている単独ライブやコント作りへの小峠さんの強いこだわり、小峠さんの過激なツッコミフレーズに隠された驚きの秘密など、バイきんぐの“お笑いへの考え”が明らかになります! また、普段テレビ番組では語られないお互いの一面を語る場面では、バイきんぐが世に出る前からに注目していたという伊集院光さんがVTRで登場し、バイきんぐのスゴさを熱く語ります!

 さらに、コンビ結成から「キングオブコント」優勝までの軌跡、「コンビ結成から売れるまでになぜ16年もかかったのか」ということについても、MCの4人と共に分析。コンビ解散も考えたという2人の本音とは…?

バイきんぐからの信頼が厚い錦鯉も登場! 小峠ベタ褒めのワケは…?

 さらに、バイきんぐが絶大な信頼を寄せているという意外なコンビがスタジオに! なんと、“M-1ファイナリスト”として大人から子どもまで人気を集める錦鯉(長谷川雅紀、渡辺隆)の2人が登場し、ネタを披露します。小峠さんは、渡辺さんのことを「全部できるオールマイティー」とベタ褒め。実は渡辺さんには独特のワードセンスがあるらしく…? さらに、錦鯉の2人からもバイきんぐのまだ知られていない魅力が明かされます。

 番組では毎回ラストに、MCの山崎さんがゲストが「なぜ面白いのか?」などを一言で表現しますが、バイきんぐを多く知った後、果たして山崎さんは何を思うのか…。一夜限りの「バイきんぐSP」は今夜11:15からです。お楽しみに!

【番組情報】

「お笑い実力刃」
テレビ朝日系
水曜 午後11:15~深夜0:15
※一部地域を除く

テレビ朝日担当 S・H

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.