News ニュース

「バラバラ大選挙」視聴者グランプリは「ブイ子のバズっちゃいな!」。テレ朝スタッフが選ぶ一番面白い番組は「かまいガチ」2021/01/23

 テレビ朝日の深夜のバラエティーゾーン「バラバラ大作戦」(月〜木曜深夜1:56、金曜深夜2:20)では、昨年末から今年の年始にかけて全14番組の中から視聴者投票で一番面白い番組を決める「コカ・コーラpresents バラバラ大選挙」を実施。13万票を超える総投票数のなかから「ブイ子のバズっちゃいな!」(木曜深夜1:56)が1位を獲得し、視聴者グランプリに輝いた。

 「バラバラ大作戦」は、月〜金曜の深夜帯に若手プロデューサーやディレクターが手掛ける20分枠・計14番組を放送中の新機軸のバラエティー枠。「ブイ子のバズっちゃいな!」は、VTuberのブイ子とバイきんぐ・小峠英二が中国でバズる動画を作るという内容で、中国最大級の動画配信プラットフォーム・bilibiliに番組公式アカウントを開設し、現在登録者数が14.6万人を超えるなど、日本のみならず中国からのファンも獲得しているワールドワイドな番組だ。

 グランプリ発表を受け、MCの小峠は「本当にありがとうございます。一体どの層をターゲットにしているのか、こんなド深夜に誰が見ているのかイマイチよく分からない番組ですが、出演者・スタッフさん共々これからも楽しい番組を作っていければと思いますので、応援よろしくお願いします。」と感謝し、やる気を見せている。

 ディレクター見習い&MCのブイ子は「これも皆さん一人一人の番組への愛と期待の形だと感じます。1位になると特番ができるということで、今から何ができるか私自身も楽しみです! 皆さまもお楽しみに! 期待に応えれるよう頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いしますー!!」と特番放送に向けて気合十分のコメントを寄せた。

 視聴者からは「毎回取り上げるテーマが面白く、情報番組として十分楽しめる」「中国の人の興味がどこにあるかなど、中国事情を知ることができて楽しい」といったアカデミックな放送内容や、「ブイ子さんのほわほわしたボケと小峠さんのズバッとしたツッコミが好き!」「番組の構成が斬新、MC小峠のトーク力が光る!」といった評価が寄せられるなど、小峠とブイ子の息の合った掛け合いもグランプリ獲得の理由となったようだ。

 さらに、視聴者投票と時を同じくして、同局で働くスタッフたちを対象にした「テレビ朝日スタッフが選ぶ一番面白い番組」を決める大選挙も行われていたことが明かされ、テレ朝グランプリを「かまいガチ」(月曜深夜2:16)が獲得した。

 同番組は、今最も旬な芸人・かまいたちがさまざまな企画に“ガチ”で挑み、Creepy NutsのR-指定とかまいたち・山内健司のガチラップバトルや、ゲストのお悩みをガチの名言で解決する「お悩み相談室」などが人気。見逃し配信でも人気を博し、動画配信サービス・TELASAでオリジナルのスピンオフ番組も配信されるなど、地上波の枠にとらわれない躍進を見せた。

 山内は「優勝。やるやん、テレビ朝日。今後も1位に選んだことを後悔してもらえるくらい攻めに攻めていきたいです」と強気のコメント。相方の濱家隆一は「社内投票1位、本当にうれしいです。世の中が落ち着いたら、社内投票もそうですが、バラバラ大選挙で『かまいガチ』に投票していただいた皆さんを集めて、コーラで祝杯を挙げたいと思います。ありがとうございます。1人でも多くの方に笑ってもらえるように、バカな芸人とバカなスタッフで、大バカな番組を作っていきます」と意気込みを新たにしている。

 なお、グランプリに輝いた2番組は、スペシャル番組の放送が決定しているが、1月24日にはこれまでの見どころをまとめた「ブイ子のバズっちゃいな!特別編」(午前10:00)と「かまいガチ特別編」(午前10:55)が放送される。グランプリ獲得記念特番をより楽しむために見ておきたい。

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.