News ニュース

2020年秋の「朝ドラ」ヒロインに杉咲花が決定! 浪花千栄子をモデルにした喜劇女優の一代記2019/10/01

2020年秋の「朝ドラ」ヒロインに杉咲花が決定! 浪花千栄子をモデルにした喜劇女優の一代記

 2020年秋から放送されるNHK連続テレビ小説「おちょやん」の制作発表会見が行われ、ヒロイン・竹井千代役を杉咲花が演じることが決まった。“大阪のお母さん”と親しまれた女優の浪花千栄子をモデルにした昭和の喜劇女優の一代記で、脚本はドラマ「半沢直樹」「下町ロケット」などで知られる八津弘幸氏が手掛ける。杉咲は「朝ドラはたくさんの方に愛されているので、本当に光栄です。ドラマを見て1日が始まると思うので、明るくパワーがもらえ、爽やかな気持ちで1日頑張るぞと思ってもらえる作品にできるよう頑張りたい」と意気込みを語った。

 モデルの浪花千栄子は、喜劇界のプリンスと呼ばれた二代目・渋谷天外と結婚し、喜劇女優の道を歩み、一時期は女優業から離れたが、NHK大阪のラジオドラマで復活して人気を博した。ドラマでは大阪・南河内の貧しい家庭に生まれた千代が、道頓堀の芝居茶屋の女中奉公を経て喜劇女優となり、やがて“大阪のお母さん”として上方を代表する女優に成長する姿を描く。タイトルの「おちょやん」とは大阪ことばで茶屋や料亭などで働く小さい女中さんを意味する。

 ドラマを制作統括する櫻井壮一氏は「女優さんのお話なので、ヒロインの演技力が重要になる。杉咲さんは同世代の女優の中で演技力が突出した方ですし、お芝居の中にチャーミングさと力強さを兼ね備えた希有な方。ぜひヒロインをお願いしたいと思った」と今回はヒロインオーディションを行わず、杉咲の演技力を買ってオファーしたことを告白。これまでに3度ヒロインオーディションに挑戦していたという杉咲は、念願がかなって「本当にうれしいです。とにかく楽しみですし、早く撮影がしたい」と笑顔を見せた。

 また、脚本の八津氏は「朝ドラを書かせていただくことは大変名誉なこと。うれしく思います。しかし、今の心境を一言でいうと恐怖。すごく恐ろしい。歴史ある朝ドラのプレッシャーで、毎日つぶされそうになりながら書いています」と喜びと不安が入り混じった胸中を明かしつつ、「喜劇女優の一代記という王道中の王道ですが、僕なりの遊び心みたいなものも入れたい。空振りかホームランかという感じになるかもしれませんが、ぜひ楽しみにしていただければ」と訴えていた。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.