News ニュース

「受付のジョー」でトリンドル玲奈、西原亜希、田辺桃子、美山加恋が神宮寺勇太に反発する受付嬢に2022/02/25

 King & Princeの神宮寺勇太が主演を務め、日本テレビで4月スタートの連続ドラマ「受付のジョー」(月曜深夜0:59、開始日未定。関東ローカル)に、トリンドル玲奈、西原亜希、田辺桃子、美山加恋が出演することが分かった。

 広告代理店の入社3年目のスマートな営業マン・城拓海(神宮寺)が、深く考えずプレゼンした「受付デジタル化計画」が採用。3カ月以内に受付嬢たちをリストラに追い込むはめになった城は、受付嬢たちは猛反発する。彼女たちのことを理解するため、自ら受付の仕事に飛び込んだ城が、“受付のジョー”として、仕事に恋に悪戦苦闘する中で、徐々にホスピタリティーを身につけ、成長していく姿が描かれる。

 今回発表された4人が演じるのは、受付を完全デジタル化すべく、乗り込んでくる城に猛反発する受付嬢たち。神宮寺は「皆さんが受付に立たれている姿を想像したら『華やか!』という言葉が一番に出ました。皆さんと僕とですてきな受付のチームを作っていきたいです。緊張もありますが、それ以上に皆さんと共演できるのがすごく楽しみです!」と喜びのコメントを寄せている。

 トリンドルが演じるのは、美しく、気配り上手な“受付嬢”を体現する花房カレン。おしゃべり好きで情報通という一面も持つキャラクターだ。そして、西原が扮(ふん)するのは、常に冷静沈着な受付のチーフ・佐知山瞳。受付のプロフェッショナルで、城にとって最大の壁となる役柄だ。さらに、田辺は受付チーム最年少の家田仁子役、美山は熊本出身で気が強く、受付の仕事に全く思い入れのない熊本淑子役を務める。

 作品について「今の時代に合った、明るくて、ハキハキとしたお仕事ドラマだなと思った」というトリンドルは、「共感できるところがたくさんある女性なので演じていて楽しいです。企画の段階から私をイメージしてくださったと聞いて、すごくうれしかったですし、期待に応えたいです!」と意気込み十分。神宮寺演じる城に関しては「素直で真っすぐな人だなと感じました。何を言われても憎めない、愛されキャラです」とその魅力を話している。

 西原は「見た人が、これは自分の物語でもあると、感じられるのではないかと思いました。社会、会社、仕事に対しての自分の在り方…悩みながらも向き合う人へ、明日へのエールを届けてくれるドラマだと、私自身も力をもらえました!」と作品の意義に触れ、演じる瞳は「仕事に対しては他人にも妥協を許さないのですが、それ以上に自分に一番厳しい人。厳しさの裏にある気持ち、それこそが佐知山瞳の軸になっている受付という仕事への誇りと情熱だと感じました」と説明。そして、城のことは「何事にも一生懸命で正直者。でも、真っすぐがゆえに周りが見えていない側面も? 打てば響く素直さも、自分から打たれに来る(笑)。バイタリティーも、人をひきつける城の魅力だと思いました」と評している。

 また、「作品を通して、城をはじめ出てくるキャラクターがいとおしいほど個性豊かで。会話の掛け合いや表情のコミカルでもあり応援したくなるような真っすぐさが私は大好きです!」と物語を気に入っている様子の田辺は、「演じる仁子がもともと持ってるポジティブさや、ど根性精神が格好いい。もちろん凹んだり怒ったりもすることもあるけど、そこも大事だし、人が好きで、相手のためにと考えられる素晴らしい人です。仁子と一緒に成長していきたいなと思っています」と意欲満々。さらに、「本読みの時に、城の全力で真っすぐな面が神宮寺さんとすごく似ているなと思いました。以前にも共演させてもらったことがあるのですが、今までになかった新しい役柄同士なので、その化学反応も一視聴者として楽しみです」と神宮寺と主人公・城の共通点を感じたことを伝えている。

 美山は「役それぞれにとても個性があり読んでいるだけでも面白くて、撮影が楽しみになりました。受付嬢という存在が少し身近に感じて、最近は普段生活する中で見かける受付嬢さんたちのオフの姿を想像してしまいそうになります」と話し、「熊本出身の熊本さんということで、印象強いのはやはり熊本弁をしゃべっているということ。毎日方言練習に必死ですが、熊本弁独特の温かい雰囲気をまといながらも毒舌を吐く姿を、視聴者の皆さんに楽しんでいただけたらなと思います」と慣れない方言に奮闘していることを打ち明ける。続けて、「城のへこたれない精神、困難な局面にも前向きに立ち向かっていく姿はとてもかわいらしくてまぶしいです。そのひたむきさが受付嬢たちの心を動かしていく模様が見どころでもあるので、城がどう成長していくのか、私も視聴者の方と共に見届けたいと思います」と期待している。

 なお、本作はHuluでも配信される。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.