News ニュース

横山裕、Lilかんさい・岡﨑彪太郎の「奇行が心配」!? 昭和×平成×令和“流行りもの”クイズに挑戦2022/02/25

横山裕、Lilかんさい・岡﨑彪太郎の「奇行が心配」!? 昭和×平成×令和“流行りもの”クイズに挑戦

 Lil かんさい/関西ジュニーズJr.の岡﨑彪太郎と本田望結が、関西テレビで本日2月25日放送の「ちまたのジョーシキちゃん」(金曜午後7:00、関西ローカル)に出演。番組初のクイズバトル企画を行う。

 番組では、世代や場所、シチュエーションなどによって異なる“ジョーシキ”=常識をあらゆる角度から調査し、独自の目線で紹介。関ジャニ∞・横山裕と見取り図(盛山晋太郎、リリー)がMCを務め、スタジオレギュラーでは、蛍原徹、ジャニーズWEST・中間淳太、野性爆弾・くっきー!が出演している。

 今回の「え?このジョーシキ知らんの!?昭和×平成×令和“流行りもの”クイズ!」と題し、時代とともに移り変わってきたさまざまなジャンルの常識をテーマにクイズを出題。番組レギュラーメンバーとゲスト陣が3組に分かれたチーム対抗戦で正解数を競い合い、豪華優勝賞品を目指して火花を散らす。

 熱戦を繰り広げる3チームは、「芸人チーム」が蛍原、くっきー!、見取り図・リリー、「ジャニーズチーム」が横山、中間、岡﨑、「令和女子チーム」が本田望結、モデルでYouTuberのねお、現役高校生YouTuberのあみかというにぎやかな顔ぶれ。

 クイズは昭和、平成、令和と各時代から出題されるとあり、進行役の見取り図・盛山が「各世代がバランスよくそろっているので有利では?」と期待を寄せるのは、ジャニーズチーム。弱冠17歳の岡﨑は、令和の若者世代のトレンドについて「一応、知ってるし押さえてると思います」と自信をのぞかせ、クイズ番組などでその博識ぶりを発揮している中間も「クイズはめちゃめちゃやってるので、いけると思います」と強気。そんな頼もしい後輩に囲まれた横山は「俺、今日は基本、何もせんでええと思うねん!」と余裕を見せる。

 各時代の子どもが夢中になった「おもちゃ」の変遷をテーマにしたクイズは、身近なものをおもちゃ代わりにして遊んでいた昭和の時代に流行した“牛乳瓶のふた”を裏返すゲームからの出題。当時の常識だった「手を触れずにふたをひっくり返す方法」を、各チームを代表する1人が実際にやってみることに。すると、ジャニーズチームの代表となったのは、昭和の遊びなど知るはずもない岡﨑。横山と中間が見守る中、ふたに向かっておもむろに手をかざした岡﨑は、「うっ…」とうなって力を込め、“念力”を送って動かそうと奮闘するまさかのボケを放つ。盛山からは「岡﨑くん、うそでしょ?」とツッコまれ、横山からも「彪太郎の奇行が心配…」とイジられるなど、クイズバトルを大いに盛り上げた。

 収録を終えた岡﨑は「関西ジャニーズの中でも、令和代表としてクイズ対決に参加させていただけて、うれしかったです! でも、僕が答えたのは昭和の問題ばかりだったので…(笑)。令和感はあまり出せなかったかなと思います。同じチームの横山くんと淳太くんがすごく優しくて、VTR中に話しかけてくれたりとか、たくさん僕に話を振ってくださってうれしかったです」と大いに楽しんだ様子。

 そして、放送に向けて「今回のクイズ対決、分からないなりに頑張ったのでぜひ見ていただきたいです! 令和にまつわるクイズでは、知らない情報がたくさん出てきたので、この番組を見て一緒に賢くなってほしいです!」とアピールした。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.