News ニュース

「NEWSの全力!!メイキング」中川翔子がセンスを発揮。小山慶一郎&加藤シゲアキの心理も明らかに!?2022/01/24

 中川翔子が、TBSほかで1月28日、2月4日放送の「NEWSの全力!!メイキング」(金曜深夜0:50、21日は深夜1:00)にゲスト出演する。

 同番組は、NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキが「ゼロから作ったら面白そうなモノ」をゲストと共に片っ端から自作していくDIYバラエティー。さまざまなプロジェクトを通じて、ゼロからイチに作り上げる“ゼロイチスキル”を習得し、1人で何でもできちゃう理想的な大人の男性=“メイクの王様(キング)”を目指していく。

 今回は、“しょこたん”こと中川が登場し、サンドピクチャーとパッチワークキルトを制作する。漫画家やイラストレーターとしても活動するなど、アーティスティックな一面を持つ中川。DIY経験はほとんどないというものの、圧倒的な画力と美的センスを発揮する。

 1月28日の放送では、砂を使ったアート作品・サンドピクチャーにチャレンジ。サンドピクチャーは、密封された2枚のガラス板の間に入っている水、空気、そして重さの異なる砂が自由に動き回ることでさまざまな絵を描き出すアートフレーム。今回は砂でアート作品を作るだけではなく、その砂を入れ込むガラスの枠も作っていく。ガラスカッターでつけた傷にそってガラスを簡単に割ることができる道具・ランニングプライヤーにも初挑戦する。

 中川は、鹿児島県南さつま市で毎年ゴールデンウィーク時期に開催される「吹上浜 砂の祭典」の30回記念特別企画として展示砂像をデザインしたことがあるが、実際に自分で砂の作品を作るのは今回が初めてだという。そんな中川が手掛けるのは、宇宙をテーマにした幻想的なサンドピクチャー。果たして、どんな個性的なアートが誕生するのか?

 さらに、2月4日の放送では、使わなくなった古着などを組み合わせたパッチワークキルトを。3人がそれぞれ作ったものを最後に組み合わせて、大きなパッチワークキルトにする。裁縫や手芸をほとんどやったことがない3人は、慣れない作業に大奮闘。一つ一つこだわって作っていくが、こだわりすぎて収録時間が押しまくってしまう。

 また、作業の合間に展開する「全力!トーキング」では、タロット占いにはまっている中川と共に、小山と加藤が占い&心理テストに挑戦。「不安に思ってることが分かる」という問題が出題され、3人が内に秘めている不安が明らかに。また、ほかにも仲のいい芸能人の話なども繰り広げられ、インドアな中川が家に招くほどだという、超ビッグな友達とのエピソードを披露する。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.