News ニュース

舞祭組が「UTAGE!」新春SPで一発勝負のステージを披露2022/01/04

舞祭組が「UTAGE!」新春SPで一発勝負のステージを披露

 TBS系では1月7日に、中居正広が司会、宮田俊哉(舞祭組)がアシスタントを務める音楽特番「UTAGE!2022新春4時間スペシャル」(午後7:00)を放送する。

 今回は、初のアーティストと芸人の合体スペシャルとして、総勢25組のアーティストと芸人が参加し、自慢の歌声を披露。「1回だけ」「一発勝負」などいつもと同様のルールで、さまざまなチャレンジやこの日限りの豪華コラボ、メドレー企画を繰り広げる。すっかりおなじみとなった中居&宮田の掛け合いや、アーティストとお笑い芸人が織り成す、笑いあり、涙ありの本気の歌、ダンス、演奏に注目だ。 

 そして、番組恒例となった、舞祭組のチャレンジ企画の内容が発表された。千賀健永の「ピアノチャレンジ」では、1カ月にわたり千賀がピアノを猛練習。Little Glee Monsterとのスペシャルコラボで、名曲「足跡」を披露する。「足跡」は2020・21年の「NHK全国学校音楽コンクール」中学校の部の課題曲となり、合唱曲として生徒にも幅広く浸透した楽曲。今回は、コロナ禍でコンクールが中止になってしまい、悔しい思いをした全国の生徒たちの思いを背負って、ピアノ演奏を披露する。Little Glee Monsterならではのハーモニーを、生かすも殺すも千賀のピアノ演奏次第。失敗できないプレッシャーの中、一発勝負の生演奏&生歌唱ステージは必見だ。

 また、宮田は「アニオタ宮田 夢のアニソンバンド」をおくる。ジャニーズきってのアニメオタク・宮田が「アーティスト界のアニオタ」と「アニソン界の神」を招集し、夢のアニソンバンドを結成。ボーカルに中川翔子、ギターに三浦祐太朗、ドラムに宮田。さらに、特別参加としてベースに声優の中島由貴、キーボードに作曲家でアニソン界の重鎮・大平勉という超豪華な布陣で集結。アニオタとして絶対にミスできない「推し曲」を披露するバンドステージは、果たして成功するのか?

 さらに、二階堂高嗣は、今若者に大人気のTikTokを使った新企画に挑戦。その名も、「TikTokをバズらせろ!インフルエンサーチャレンジ」。TikTokにおいて、まだ定番のダンスがない楽曲に、二階堂自ら振り付けを考案し、スタジオでメドレー形式で披露。この振り付けメドレーには、MAX、丸山礼、おばたのお兄さんなどに加え、舞祭組メンバーも出演・そして、この「踊ってみた動画」をTikTokに実際にアップし、どれだけ多くの人にまねをされバズるのかを検証する。バズらなければ過酷な罰ゲームも待っている。現在、番組公式TikTok(https://www.tiktok.com/@utage2022)に振り付け動画がアップされている。

 続いて、横尾渉が扮(ふん)する番組名物キャラクター・DJ師匠。今回は「DJ師匠×DJ KOO夢の競演」と題し、スペシャルコラボメドレーを披露する。高橋愛&柏木由紀(AKB48)と歌唱&ダンスのコラボや、貴水博之の本気歌唱、TRFの名曲に島津亜矢、MAXのREINAとMINAがチャレンジ。そこへ、千賀があるアーティストに扮装して登場する。そのなりきりぶりで会場を沸かせる。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.