Feature 特集

山本彩「UTAGE!」インタビュー NMB48卒業発表後を振り返り「1年以上経っているんじゃないかってくらいの充実感」2019/08/21

 懐かしの名曲や時代を彩るヒット曲をアーティストのコラボレーション&チャレンジ企画でおくる音楽番組「UTAGE!」(TBS系)。今年もMCに中居正広さん、MCアシスタントに渡辺麻友さんを迎え、8月22日に3時間のスペシャルが放送されます。

 いつも中居さんがアーティストにかける「失敗してもそのまま放送しますからね!」という言葉の通り、「UTAGE!」の本番で与えられるパフォーマンスの機会は一度きり。Toshl(X JAPAN)さんとの「Say Anything」、Chageさんとの「終章(エピローグ)」、川畑要(CHEMISTRY)さんとの「糸」のコラボや、ゆずの「いつか」、斉藤和義さんの「歌うたいのバラッド」の弾き語りなど、これまで数々の名だたるアーティストとのコラボレーションや弾き語りに挑戦し、成功も失敗も経験してきた山本彩さん。

 今回のテーマは「令和の夏! 挑戦の夏!」。Toshlさんがボイスパーカッション、武田鉄矢さんがラップに挑戦したGReeeeNの「キセキ」や、貴水博之さんがローラースケートを猛特訓し、舞祭組と共に光GENJIの「ガラスの十代」を披露するなど、注目の企画が盛りだくさんの3時間となっています。山本さんは、森口博子さん、島津亜矢さんらと“UTAGE女性バンド”として松任谷由実さんの「ルージュの伝言」に挑戦するほか、恒例のノンストップメドレー企画では高橋愛さんと共にあいみょんさんの「マリーゴールド」を披露。このたび、本番収録後の山本さんに収録を終えての感想をお聞きしました。

──収録お疲れさまでした。本番を終えられて、今のお気持ちはいかがですか?

「久しぶりの『UTAGE!』の収録だったのでそれだけでもドキドキだったんですけど、バンドでアコースティックギターを担当させていただいて、やったことのないソロパートもあったりして…。すごく緊張しました」

──高橋さんと「マリーゴールド」の歌唱にも挑戦されました。

「高橋さんがハモリの軸をしっかりやってくださって、すごく気持ち良くハモることができました。普段からしっかり聴き込んでいたというわけではないんですけど、曲が頭に入っていたので取り組みやすかったです。楽しかったです!」

──「UTAGE!」は練習期間がタイトな印象があるのですが、今回はどれくらいだったのでしょうか。

「1週間前に資料をいただいたんですけど、ほかのお仕事だったりで頭の中がいっぱいで、なかなか練習に時間を充てられなくて…。なので練習期間は3日間くらいでした」

──番組ホームページでリクエストを募集したところ、3万件を超えるリクエストがあったそうです。SNSでは「山本さんのダンスを見たい」「踊ってほしい」という声をたくさん目にしました。

「ぜひまたやりたいです! 踊る機会を与えてくれるのは『UTAGE!』さんくらいなので…(笑)」

──番組内では視聴者からのリクエストに応え、懐かしい夏の名曲の映像も公開されます。山本さんは好きな“夏曲”はありますか?

「サザンオールスターズさんの『真夏の果実』が大好きです。サザンオールスターズさんの曲を知る前に、EXILEさんがカバーしているのを聴いて『いい曲やな~』って思って。その後で『サザンオールスターズさんの曲なんや!』って驚いて、カバーの魅力を知った1曲でした。先月バースデーイベントをさせていただいたんですけど、そこでも歌わせていただきました」

──今回「令和の夏! 挑戦の夏!」というテーマですが、この夏に挑戦してみたいことはありますか?

「今は結構制作だったりで立て込んではいるんですけど、なるべく時間を見つけて外に出たいなって思ってます。元々、人に引っ張られないと外に出ないタイプだったので…(笑)。積極的にそういうところに行かないと、それはそれで制作につながらなかったりするなという思いもありますし、夏生まれで夏が大好きなので、夏のイベントに行ったりとか、いっぱい遊びに行きたいなって思ってます!」

──誘いたいと思っている方はいますか?

「NMB48のメンバーや、仲良くさせてもらってるBiSHのアイナ(アイナ・ジ・エンド)ちゃんですね。香川県の『MONSTER baSH』というフェスにBiSHさんも出演されるので、アイナちゃんと『一緒にうどん食べよ~』って話してます」

──昨年の7月30日にNMB48からの卒業を発表され、1年が経ちました。振り返ってみると、どのような1年でしたか?

「すごく勉強させてもらった1年でした。私自身、新しく挑戦させていただいたことがすごく多くて、過去最大規模となる27公演のツアーをさせていただいたり、初めて『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』に立たせていただいたり、今まで全然作ったことのないような曲を作ったり…。1年以上経っているんじゃないかってくらいの充実感を味わわせてもらってます!」

【プロフィール】

山本彩(やまもと さやか)
1993年7月14日生まれ。大阪府出身。かに座。B型。2010年にNMB48の1期生オーディションに合格。15年にはセンターポジションを務めたAKB48の楽曲「365日の紙飛行機」がNHK連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌となり、同年放送の「第66回NHK紅白歌合戦」でも歌唱。16年にはアルバム「Rainbow」でソロデビュー。18年11月にNMB48を卒業し、19年4月に1stシングル「イチリンソウ」をリリース。9月4日には2ndシングル「棘」のリリースが決定。

【番組情報】

「UTAGE!」令和の夏! 挑戦の夏! 
TBS系 
8月22日 午後8:00~10:57

取材・文/宮下毬菜(TBS担当) 撮影/蓮尾美智子

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.