News ニュース

「はじめの一歩」「ブルーピリオド」「グラップラー刃牙」の作者ら人気漫画家39人が“本当にすごいと思う漫画”を大発表!2021/12/31

「はじめの一歩」「ブルーピリオド」「グラップラー刃牙」の作者ら人気漫画家39人が“本当にすごいと思う漫画”を大発表!

 テレビ朝日系では12月31日に「人気漫画家39人が選ぶ!本当にすごい漫画はコレだ!2022」(深夜0:30)を放送。“漫画好き”で知られる声優の花澤香菜と、ハライチ・岩井勇気がMCを務め、人気漫画家に実施したアンケートを基に、プロがすごいと思う“マイベスト漫画”を発表する。

 アンケートに回答したのは、青木琴美、朱神宝、あなしん、安藤なつみ、池野恋、板垣恵介、板垣巴留、植田まさし、海野つなみ、奥浩哉、オジロマコト、小川彌生、桂正和、川村美香、金田一蓮十郎、篠塚ひろむ、鈴木央、高瀬志帆、たかなししずえ、高野苺、中原杏、にしむらともこ、のむらしんぼ、のりつけ雅春、花沢健吾、花森ぴんく、はやかわともこ、PEACH-PIT、ひうらさとる、福満しげゆき、藤村緋二、みきもと凜、三次マキ、ミユキ蜜蜂、森川ジョージ、森田まさのり、山口つばさ、吉田はるゆき、渡辺あゆの各氏。人気、実力ともに折り紙つきの漫画界屈指の実力派39人は、果たしてどんな作品を選ぶのか?

 スタジオゲストとして、伊集院光、オードリー・春日俊彰、3時のヒロイン、NMB48・渋谷凪咲、ぺこぱ(シュウペイ、松陰寺太勇)が登場。超有名な作品からマニアックな漫画まで、漫画愛を熱く語って番組を盛り上げる。

 岩井は、アンケートに回答した豪華漫画家の中で気になるのは「桂正和先生。僕らが『週刊少年ジャンプ』(集英社)を小学生の頃見ていた時、一番ときめいたのは『I’s』でしたから。相方の澤部(佑)も『I’s』を恋愛のバイブルにしていて、好きな漫画としていつも挙げるんですよ。だから漫画家さんが選ぶすごい漫画は気になりますね」と、その名を挙げた。

 一方の花澤は「私は『ブルーピリオド』の山口つばさ先生が気になります。この前『ブルーピリオド』を読み返してたんですけど、やっぱりいい漫画だなって。高校2年生の男の子が手応えを感じない毎日の中、急に絵を描くのにのめり込んでいく話なんですが、それが『M-1グランプリ』の岩井さんと重なってウルウルしました。『好きなことをしている努力家って最強なんだよ』っていう美術部の先生の言葉があるんですが、それって岩井さんのことだな…って。なので山口先生が何を選ぶのか気になりました」と、アニメ化も果たしている話題作の作家に注目している。

 さらに、地上波放送終了後、12月31日深夜1:45分から、テレビ朝日公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」(https://youtu.be/0k7Q5KBtX_k)で、「人気漫画家が選ぶ!本当に凄い漫画はこれだ!2022延長戦」と題して、生配信を行う。

 こちらもMCは花澤と岩井。スタジオゲストには、漫画作品を選ぶラジオ番組「伊東健人と選ぶ!電子コミック大賞」のパーソナリティーを務めた声優の伊東健人、「魔法少女★自宅ちゃん」「まけるな!!あくのぐんだん!」など漫画を連載していたこともある声優の徳井青空、漫画好きはお笑い第7世代でトップクラスの宮下草薙(草薙航基、宮下兼史鷹)、漫画家を目指す高校生たちの大会「まんが甲子園」のリポーターも務めたアンジェラ芽衣の5人が、地上波では紹介しきれなかった人気漫画家がすごいと思う漫画をさらに深堀し、朝まで語り尽くす。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.