News ニュース

今井翼、田中偉登、佐伯大地らが「駐在刑事」第1~3話のゲストで登場2021/12/21

今井翼、田中偉登、佐伯大地らが「駐在刑事」第1~3話のゲストで登場

 テレビ東京系で2022年1月14日にスタートする、金曜8時のドラマ「駐在刑事Season3」(金曜午後8:00)の第1~3話のゲストが解禁された。

今井翼、田中偉登、佐伯大地らが「駐在刑事」第1~3話のゲストで登場

 本作は、かつては警視庁捜査一課の敏腕刑事で、今は奥多摩警察署水根駐在所で人々に“駐在さん”として親しまれている主人公・江波敦史(寺島進)が、奥多摩の魅力的な自然を背景に、人情とユーモアあふれるやりとりを交えつつも、謎が謎を呼ぶ殺人事件を解決していく人気ドラマシリーズ。

 2時間スペシャルとなる第1話には、今井翼、かたせ梨乃、田山涼成が出演。今井が演じるのは、ロボットをつくるベンチャー企業の社長・本郷俊介。俊介はクラウドファンディングで集めた資金を巡り出資者と対立して詐欺で訴えられてしまい、さらにはそれが、殺人事件にまで発展する。かたせはそんな俊介の厳しくも愛情深い母・八重子役、田山は俊介を訴えた詐欺被害者の会の副代表・大和田耕造役を務める。

 今井は出演にあたり、「シリーズとなっている作品への参加ということで、うれしくもあり、緊張もありましたが、とても温かい雰囲気で迎えてくださり、安心してお芝居をすることができました」とコメント。続けて「僕が演じる本郷俊介という役は、真面目で不器用なところがあり、彼の抱える思いを実直に表現できればと思い演じました。『駐在刑事』ならではの温かさを楽しんでいただければうれしいです」とメッセージを寄せた。

 かたせは「ちょうど去年、主演の寺島進さんと映画で一緒にお仕事させていただいたのですが、映画ではほとんど絡むシーンがなかったので、今回1年ぶりくらいにお目にかかってお仕事できるのはすごくうれしかったです」と共演を喜び、「Season3ということで、たくさんのファンの方がきっと期待して待っていらっしゃると思います。第1話のゲストとして、今井さんも私も一生懸命お芝居しましたので、楽しんでいただき、一緒に笑って泣いていただけたらと思います」と呼び掛ける。

 田口も「この作品の根底にある“義理と人情”とは、真逆にある人物設定のお役で、演技の幅が広くたいへん楽しく務めさせていただきました。ロケの初日から、キャスト・スタッフ皆さまのチームワークがとてもよかったです。楽しい仕事はまず現場から、ですね。Season3まで続いている理由が分かりました。ドラマの最初から最後まで目いっぱいの“ヒューマンサスペンス”。人情とするどい推理がつまっています。皆さまご一緒にお楽しみください」とドラマが愛され続ける理由を感じた様子だ。

 第2話には、田中偉登と山谷花純が出演。田中はオレオレ詐欺の受け子・加山優太を、山谷はアルバイトとして山岳ガイドセンターで働き始めた浜野まなみを演じる。

 田中は「撮影現場では、寺島進さんをはじめキャスト、スタッフの皆さんが撮影初日からたくさん声をかけてくださいました。長く続くドラマへの出演はとても緊張してしまうのですが、リハーサルからしっかりと僕の目を見て気持ちをくみ取って、演じやすい環境を作ってくださったので、緊張感を忘れてしまうくらい温かい現場でした」と振り返る。

 山谷は「普段私はすごくインドアな人間なので、役と作品のおかげで久しぶりに自然と触れ合う機会をいただけてうれしかったです。川のせせらぎや木々が揺れる場所に身を置くだけで奥多摩が大好きなまなみになることができ、自然の力ってすごいなってあらためて感じました」と、本作ならではの自然あふれる撮影現場で、すっかり癒やされたことを明かしている。

 そして、第3話には、橋本じゅん、佐伯大地、曽田陵介が登場。橋本は、水根で彼のことを悪く言う人は1人もいないというぐらいお人よしとして知られる質店の店主・吉井修郎に扮(ふん)し、吉井の店の掃除を手伝う便利屋・山之内輝役を佐伯、吉井の店にネックレスを質入れしに来たフリーター・城戸昌道役を曽田がそれぞれ演じる。

 橋本は「さまざまな人の暮らしがあって、そんな中で、吉井さんのような人の存在もいいなと、そうしみじみ思わせてくれる人物でした。撮影現場は、すこぶる快適、そして快速な、温かいチームでした。何より座長・寺島進さんがとても大きく作品にホスピタリティーを発揮されていて、お芝居も心に響く時間を過ごせて胸が熱くなりました。『有難う、寺ちゃん!』その気持ちが一番の思い出です」と雰囲気のよさに感激。 

 「明るい役だったので、そこは楽しんで演じました」と報告する佐伯も、「撮影現場では、僕自身が韓国のドラマがマイブームでスタッフチーム(主に女子)と撮影合間にドラマトークをできたのがとても楽しく、ゲスト出演ながらリラックスできました!」と話し、曽田は「撮影現場は終始明るくて、主演の寺島進さんがお弁当を食べている時に気さくに話しかけてきてくださったりと、スタッフさんキャストさん共にすぐに打ち解けられる方が多くて楽しい現場でしたが、全シーン緊張感を持って取り組ませていただきました。個人的にも刑事ドラマは初めてだったので、僕が演じる城戸昌道、そして素晴らしいキャストの皆さま方を楽しみにしていただけたらと思います!」とアピールしている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.