大政絢&森崎博之がゲストで登場! 加藤浩次MCの「北海道スタジアム」第3弾2021/11/17

NHK総合で11月20日、北海道・小樽出身の加藤浩次が総合司会を務める生放送番組「北海道スタジアム 秋ノ陣」(午後7:30/9:00、北海道ローカル)が放送される。年4回にわたる大型シリーズの第3弾で、ゲストにTEAM NACS・森崎博之、初登場の大政絢を迎える。北海道の全179市町村の代表者がリモートで集まり、知られざる北海道の魅力を掘り起こすバラエティーで、NHKプラスでの見逃し配信も予定している。
今年度、新会館をオープンしたNHK札幌拠点放送局が、総力を挙げて年に4回、生放送で送る大型特番「北海道スタジアム」。全部で179もある北海道の市町村の代表者が、巨大モニターにリモートで大集合。MCの加藤との丁々発止のやりとりを通し、北海道の魅力を視聴者に伝える情報バラエティー番組だ。
3回目となる「秋ノ陣」のコンセプトは、「179市町村がやりたいことを、やります」。これまでは、NHKが立案した企画で179市町村の魅力を伝えてきたが、今回は全く逆のアプローチから番組を構成。すべての企画を「市町村・発」とするため、前回「夏ノ陣」の放送終了後、8月から各市町村の代表者と相談を開始。「179の、179による、179のための番組」を目指す。
主な企画は、道内の町と町が「夢のコラボ」に挑戦し、新しい名産品の誕生を試みる「名産×名産の『新・名産』 究極のマッチングをめざせ!」や、町同士が自慢合戦を繰り広げる「うちの○○、ここが違うんです!」、町の魅力を10秒に凝縮して伝える「PR動画」公開、「今、あえてやります!『北海道 ご当地キャラ』再発見!」など。今回もVTuberキャラクター・北空すずらも登場予定で、知っているようで知らない北海道の多様な魅力に触れることのできるひとときとなりそうだ。

【出演者 コメント】
◆加藤浩次
「北海道スタジアム、秋の陣、3回目を迎え、僕もとうとう気合のピークを迎えました! ここまで体調管理・体力づくりを日々やることによりピーキングに成功しました。ですので、今回は最高の加藤浩次をお見せすることができます。北海道も秋といえば、食・紅葉などある意味ピークを迎えます。そんなピークを迎えた僕と北海道のコラボレーションをお楽しみください」
◆森崎博之
「前回に引き続きスタジオ出演させていただきます。北海道全域を巡り続ける『北海道マニア』な私ですが、それでも新たな魅力に気付かされっぱなし、笑いっぱなしでした。 また今回も楽しみにしております! 愉快にやりましょう!」
◆大政絢
「今回、番組をきっかけに、大好きな故郷に約2年ぶりに帰れるのを、とっても楽しみにしています! 実はここ2年ほど、地元から送られてくる食べ物でしか北海道を感じることができない日々が続いていたので、心の中で寂しい気持ちもありました。番組で期待しているのは、『名産品をコラボさせて、新・名産品を作ろう!』という企画です。私の地元・滝川にもおいしい物がいっぱいありますが、きっとまだ私も知らない各地の名産品がたくさんあると思います。今後、料理の参考にもできたらいいな、とワクワクしています! 179市町村の代表の皆さま、見て くださる道民の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします」
キーワード
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2026年春】TVドラマガイド
2026年の4月・5月・6月にスタートする春ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
朝ドラ「風、薫る」、鈴木福&あの「惡の華」、岡田将生&染谷将太「田鎖ブラザーズ」のW主演作品や、堤真一が27年ぶりに日曜劇場主演で話題の「GIFT」ほか、BS&WOWOWの新ドラマの情報を総まとめ☆
作品の出演者、主題歌や追加キャスト、あらすじ、記者会見リポートなどの最新情報を随時追加更新中!
【2026年冬】TVドラマガイド
現在放送中の冬ドラマを曜日別でまとめて掲載!
大河ドラマ「豊臣兄弟!」や日曜劇場「リブート」、松山ケンイチ主演「テミスの不確かな法廷」、K-POP業界が舞台の「DREAM STAGE」、竹内涼真&井上真央共演「再会~Silent Truth~」のほか、BS&WOWOWの新ドラマを含め、2026年の1月・2月・3月に放送する作品の出演者、主題歌や追加キャスト、最新のあらすじ、記者会見リポートなど随時更新!















