News ニュース

兒玉遥、女優転身後初の主演映画「徒桜」は“福岡づくし” の作品に2021/11/17

兒玉遥、女優転身後初の主演映画「徒桜」は“福岡づくし” の作品に

 元HKT48の兒玉遥が主演を務める映画「徒桜」(畑中晋太郎監督)が、10月末に東京・テアトル新宿にて封切りされた。11月12日からは福岡・佐賀でも上映開始。その前日の11日には、撮影地となった福岡ベルエポック美容専門学校(福岡市博多区)にて試写会と取材会が行われた。

 映画の舞台が福岡ということもあり、監督をはじめキャストも福岡出身者が勢ぞろい。博多弁のセリフが飛び交い、ロケもオール福岡。高校生たちの“青春”をリアルに描いた作品となっている。

 アイドルから女優に転身し活動の幅を広げる兒玉と、ミュージカル「テニスの王子様」でデビューしてから現在まで、話題の2.5次元舞台などで活躍する中尾拳也の2人がダブル主演。彼らと深く関わる役どころには、ドラマ「ボクの殺意が恋をした」(日本テレビ系)などに出演した永田崇人や、畑中監督が手掛けた同名舞台にも出演し、元HKT48で兒玉とともに過ごした岡本尚子が抜てきされた。他にも、舞台で活躍し福岡県久留米市の「くるめふるさと大使」を務める財木琢磨、声優やアーティストとして活動中の麻倉ももらが出演。上記出演者はみな福岡出身だ。

 取材会には、主人公・小野寺真理を演じた兒玉、中尾演じる山田一平の中学時代の同級生を演じた塩田みう、畑中監督が登壇した。

兒玉遥、女優転身後初の主演映画「徒桜」は“福岡づくし” の作品に
兒玉遥、女優転身後初の主演映画「徒桜」は“福岡づくし” の作品に

 はじめに、作品を見た兒玉は「福岡の景色が奇麗に映っていて、高校生らしいキャピキャピとした青春真っ盛りのシーンから、後半はシリアスなシーンもあり…。いろんな良さが詰まった作品になったと思います」とコメント。塩田は「誰の気持ちになってみても切なくて、心からみんなが幸せになってほしいなと思いましたね」と振り返った。

 続いて、HKT48時代一緒に活動していた岡本が劇中で親友役を演じたことについて、兒玉は「普段のなおぽん(岡本)のような明るい役でしたし、撮影じゃない時間もみんなでゲームをしたりたわいもない話をしたり、なおぽんが一緒だったこともあってとても過ごしやすかったです」と振り返る。その一方で「同い年なんですけど、アイドル時代と変わらず“はるっぴさん”と敬語なので、“はるちゃん”と呼んでほしいですね…(笑)」とつぶやいていた。

 スクリーンには、福岡タワーやPayPayドームなど、見慣れた景色が映し出され、福岡のうどんチェーン「牧のうどん」も何度か登場する。お気に入りのシーンを聞かれた兒玉は、“うどんデート”の場面を挙げ「形に残る映画に、実家の近くにもある、なじみのうどん店が出てくるとは思ってなかったです。『ここが小さい頃からよく食べていたうどん店だよ』と後世にも語り継ぎたいですね(笑)」と紹介。畑中監督は「東京の人には『福岡の高校生はデートの途中でうどん食べるの?』とは言われましたけど、そういうシチュエーションありますよね?」と問いかけ、福岡ならではの演出についても触れた。

兒玉遥、女優転身後初の主演映画「徒桜」は“福岡づくし” の作品に

 最後に畑中監督は「SNS(会員制交流サイト)などで『聖地巡礼したよ』という報告も見かけました。世の中が落ち着いたら福岡にもたくさん来てほしいし、福岡を題材にした作品として、少しでも地元に還元できる作品になったらうれしいです」と思いを明かす。塩田も「違う人の視点に立って、何度も見たくなる作品になっていると思います。私ももう一度見たいです」と感慨深げな様子だ。2人の発言を受けて兒玉は「ロケ地は福岡、キャストもほぼ福岡出身者。こんな“福岡大集合”な作品に携われてうれしいです。『徒桜』がアイドルから女優に転身して、初めてこんなにたくさんのセリフをいただけた作品になります。私の女優の原点になるような作品を、地元で撮影することができて幸せです。この映画とともに私も成長していきたいです」と締めくくった。

 12月17日からは、さらに上映館の一つとして「キノシネマ天神」(福岡市中央区警固)も加わる予定だ。

【あらすじ】

ある日、女子高3年生の真理(兒玉)は親友の明(岡本)に連れられ、明の友人たちと花見に出掛けた。満開の桜の下、真理は一平(中尾)と出会う。季節は移ろい、高校最後の夏休みを迎えた真理。桜の木の下での出会ってから一平に恋心を抱いており、この夏休み中に告白しようと決意する。一方、一平の親友・浩太(永田)も心を寄せている人と数年ぶりに再会していた。夏休みの終わり、一平、真理、浩太、明の4人は「来年の春にまた花見をしよう」と約束するが…。高校生たちの恋愛、部活、受験。彼らのなんでもない日常を、たった一つの波紋がすべてを変えてしまう。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.