News ニュース

成田凌が「逃亡医F」でプライム帯連ドラ初主演! 「ハラハラドキドキを皆さんと一緒に感じられたら」2021/11/17

成田凌が「逃亡医F」でプライム帯連ドラ初主演! 「ハラハラドキドキを皆さんと一緒に感じられたら」

 成田凌が、2022年1月スタートの日本テレビ系の連続ドラマ「逃亡医F」(土曜午後10:00、開始日未定)で、プライムタイムの連続ドラマ初主演を務めることが分かった。成田は「プライム帯の連続ドラマ初主演ということで、子どものころからテレビドラマを食い入るように見ていたので、こんなことがあるのかという驚きもありますし、今はとにかくうれしい気持ちでいっぱいです」と喜びに胸をふくらませている。

 同ドラマは、伊月慶悟氏原作、佐藤マコト氏作画による同名コミックを映像化したもの。恋人殺しのぬれぎぬを着せられ、地位も名前も捨てて逃亡を続ける天才外科医・藤木圭介が、極限の逃亡生活の中で遭遇する「彼にしか救けられない患者」たちに手を差し伸べていくサバイバル・ドクター・エンターテインメント。

 成田が演じる藤木は、古今東西の医療知識と天才的なオペ技術、そして例え犯罪者でも目の前に患者がいれば治療するという“医手一律”の精神を持つ脳外科医。研究医で同僚でもある恋人を殺害したという容疑をかけられたことで、「鳴海健介」と名を偽り、恋人の死の真相を突き止めるため逃亡することになる人物だ。現在、全国指名手配中。医療知識以外の一般常識に乏しく、社会情勢にも疎い。趣味は昭和歌謡という変わった一面も持っている。

 解禁となった写真素材は、天才外科医としての姿と、逃亡者としての藤木の姿をそれぞれイメージしたもの。役柄について成田は「僕の演じる藤木圭介は天才と呼ばれる外科医で、ある日突然、恋人を殺したというぬれぎぬを着せられてしまいます。しかし、警察をはじめとしたさまざまな追っ手から逃げながら、恋人の死の真相を明らかにしようとします。そんな状況でも目の前に患者がいれば、その命を絶対に助けようとする男です」と説明。

 そして「素晴らしい脚本と、共演者の方と、スタッフの皆さんに恵まれて……あとは自分が頑張るだけですね(笑)。今からクランクインが楽しみでしょうがないです」と撮影に向け、モチベーションを高めている。

 さらに「追っ手から逃げながら、手術道具が不足している中、その場にあるもので工夫して手術をする、人を救うというシーンが毎話出てきます。こんな意外なもので人を救うのか!という驚きと、捕まってしまうんじゃないかというハラハラドキドキを、毎週土曜日の夜に皆さんと一緒に感じられたらなと思います。ぜひ、放送を楽しみにしていてください!」と見どころを語っている。

 藤村直人プロデューサーは「『見たことのないドラマになる!』。原作と最初に出合った時の正直な印象です。『極限状況の医療物語』『手に汗握る逃亡アクション』『毎話続きが気になる謎解きサスペンス』。それぞれのテーマだけで面白いドラマを作れる要素が集まっている原作を、王道ながら新しいエンターテインメントドラマにしたい! その思いで、脚本には日本テレビを代表するドラマとなった『あなたの番です』の福原充則さんを迎えました。福原さんが描く予想ができないストーリー、そして圧倒的に面白く、愛さずにはいられないキャラクターたちを大いに期待いただければと思います」と熱を込めてアピールする。

 そして「主役には原作を読んだ時からこの人しかいないと思っていた成田凌さん。私が一番仕事をご一緒したいと思っていた底知れない才能を持つ俳優です。ドラマ、映画でさまざまなキャラクターを演じてきた成田さんが、プライムタイム連ドラ初主演となるこの作品で、どのような演技を見せるのか!? ぜひ注目いただければと思います」と成田への期待を語っている。

 また、原作の伊月氏は「今回、日本テレビさんでテレビドラマ化の話が持ち上がったと聞き、正直驚きました。なぜなら、いくら医療ドラマが当たっているから(?)といって、これは普通の医療ドラマとは違います。恋人殺しのぬれぎぬを着せられた不運な医師が日本全国を逃げ回りながら出会った人々の身体と心を救う話なのですから。『ロケを考えただけで制作費が…、きっと立ち消えになるに決まってる』」と率直な思いを明かし、「でもそんな心配は杞憂(きゆう)に終わりました。しかも主人公の藤木圭介(鳴海健介)を演じるのは私も大好きな成田凌さん。もうキャライメージにピッタリの役者さんです。成田さん演じる主人公が日本中を逃げ回る中、どんな人間ドラマを紡いでくれるか、原作者であることも忘れ、今からワクワクしながら放送を待ちわびています」と期待している。


キーワード

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.