News ニュース

加藤浩次があふれる北海道愛を激白!「179全市町村に話を聞きたい」2021/07/13

「北海道スタジアム」MC:加藤浩次

 NHK総合では今年度、年4回にわたる生放送の大型シリーズ番組「北海道スタジアム」(北海道ローカル)がスタート。北海道・小樽出身の加藤浩次が総合司会を務め、北海道の全179市町村とリモートでつなぎながら2~3時間のスタジオトークを展開する内容。第2弾の「夏ノ陣」が放送された7月10日、生放送の休憩時間中、報道陣の取材に応じた加藤は「びっくりするほど、それぞれの町に興味が出ちゃう。北海道の全市町村に話を聞きたい」と語った。

 同番組は、日本最多179もの市町村がある北海道を一括りで語らず、それぞれの町のオンリーワンの魅力を発信しようという趣旨から企画。リモートでつながる179市町村の人々が巨大モニターに集結し、スタジオの呼び掛けに応じてリアルタイムに登場、地元のディープな魅力をアピールするのが見どころだ。

 「夏ノ陣」のゲストは、TEAM NACSのリーダーで北海道・東川出身の森崎博之、北海道に移住して10年の千堂あきほ。さらに、番組冒頭には、旭川出身の熊川哲也がVTR出演し、自作の「北海道ポーズ」を披露した。また、番組オリジナルのVTuberキャラクター・北空すずらも登場し、生放送を盛り上げた。進行はNHK札幌の是永千恵アナウンサー。

「北海道スタジアム」森崎博之
「北海道スタジアム」NHK札幌:是永千恵アナウンサー
「北海道スタジアム」オリジナルVtuberキャラクター“北空すずら”

 スタジオは、6月にオープンしたばかりのNHK札幌新放送会館内。地域放送局としては最大級となる280inchの8Kスーパーハイビジョン「8Kシアター公開スタジオ」を使ったセットが用意され、新型コロナウイルス感染対策としてスタッフ全員がマスクを着用し、距離感を保ちつつ、和やかな雰囲気で生放送が進められた。第1部と第2部の間、加藤に話を聞いた。

「北海道スタジアム」MC:加藤浩次インタビュー

── お疲れさまでした。第1部を終えた感想から聞かせてください。

「一つの市町村にびっくりするくらい興味が出ちゃうので、どんどん掘っていきたくなる。だからどうしても長くなっちゃうんですよね。第2部では、一つでも多くの町を紹介できるようにしたいです」

── 179市町村とリアムタイムでつながる難しさはありますか?

「全然ありません。ただ、これだけのシステムを作れるのは、やっぱりNHKさんしかいないだろうなと感心しました」

── 地元・北海道でのNHK番組の司会ということで、特別な意気込みはありますか?

「特に、そこまで肩に力は入っていません。僕は19歳で東京に出たので、北海道に全然詳しくないといえば、ない。また、一から北海道を勉強するいい機会だと思って、やらせていただいています」

── 番組開始時に「東京生活を重ねるごとに北海道への愛着が増す」とコメントされていましたが…。

「不思議とそうなんですよ!」

── その点を、もう少し詳しくお教えいただけますか?

「僕は若い頃、東京に出たいという気持ちだけで、何のツテもなく上京しました。でも年を重ねて、自分でもよく分かりませんけれど、地元愛が湧くようになりました。20年近くサッカー番組をやらせていただいた時は、中立の立場だったので表立って応援できませんでしたが、北海道コンサドーレ札幌に対する思いも年々強くなっています!」

「北海道スタジアム」MC:加藤浩次インタビュー

── 北海道愛は、今がピークですか?

「え? これからどんどん下がるってこと!?(笑)」

── いえいえ、今までで一番高いのでしょうか?

「本当に、そうなんです。何かきっかけがあるわけではありません。東京でガムシャラに仕事を頑張ってきましたが、どこかで地元に対する思いがあったんでしょうね。実は今年、子どもを連れて知床旅行を計画しましたが、東京の緊急事態宣言で断念。宣言が解除され、まとまった休みが取れたらチャレンジしたいです」

── 知床のほかに、気になる市町村はありますか?

「わりと小さい町が気になります。知床もレンタカーで回るつもりでした。白老のウポポイ(民族共生象徴空間)もまだ行っていないので、しっかり見たいです」

── 地元でのお仕事が増えていますが、北海道でやってみたいことはありますか?

「そうですね、シカの狩猟とか! 狩猟免許を取得できたら、北海道で挑戦してみたい。有名なクマ撃ちの方の本も読んだので、弟子入りしてみたいです」

── 番組は「秋の陣」「冬の陣」とあと2回です。どんな番組にしたいですか?

「一つでも多くの町を紹介し、最終的には北海道の全市町村に話を聞きたい。179もありますから、僕も行ったことのないところがいっぱいあります。そういった町の魅力が、道内の皆さんに伝わればいいなと思います」

 番組は、NHKプラスで第1部(https://plus.nhk.jp/watch/st/010_g1_2021071054189)、第2部(https://plus.nhk.jp/watch/st/010_g1_2021071054192)ともに見逃し配信中。配信期限は7月24日午後6:45まで。

「北海道スタジアム」MC:加藤浩次インタビュー

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.