News ニュース

「巨大企業の日本改革3.0」が番組の集大成となる全員参加型の生配信イベントを開催!2021/06/03

 テレビ東京で放送中の「巨大企業の日本改革3.0」(月曜深夜0:30)では、6月8日午後5:00から番組の集大成となる全員参加型の無料生配信イベント「新規事業のパーパスは何だ⁉『生きづらいです2021』LIVE PITCH」を開催する。

 同番組は、日本が誇る大企業同士が手を組んでさまざまな社会課題を解決をする「新規事業」を発足。「新しいモノはどう生まれるのか? 私たちの生活を変えるのか?」そのプロセスから大企業アルアルの悩みや内情までを、すべてリアルに描く前代未聞の“経済リアリティーショー”だ。

 イベントは3部構成で行われ、MCの加藤浩次、同局の伊藤隆行プロデューサーをはじめ、豪華な大企業の新規事業担当者の方々が参加。メインセッションは「社会課題である 不=生きづらさの解決」がテーマで、大企業同士がこの1カ月間で練り上げてきたアイデアをプレゼン形式で披露する。

 新規事業のアイデアを披露する2部のメインセッションのほか、日本のイノベーションの実情が聞ける1部の「キーノートセッション」や、担当者の苦悩、番組収録の裏側をざっくばらんに話し合う3部の「アフタートークセッション」など、すべてのビジネスパーソン、新規事業を行う担当者、そして新しい挑戦を応援したい人に響く内容となっている。

 配信視聴者の意見もチャット欄から拾いながら、全員参加で当日発表される新規事業のアイデアを強化、拡大していくことがイベントの目的だ。視聴者の意見で、さらにアイデアが実現に近づく可能性もあり、まさに新ビジネスが孵化(インキュベーション)する瞬間を体験できるかもしれない。

 番組を手がける工藤里紗プロデューサーは「3月の末から先が見えない番組を始め、企業の新たな挑戦と、大きなビジョンが少し見えてきました。しかし、同時に自分の所属する会社含め『大企業だからこその難しさ』が見えてきました。そして、取材すること3カ月、そのような難しい環境をもろともせず挑戦し、社会の『不』を解消しようと、大企業×大企業の新規事業が今、生まれようとしています。ならば! その姿をそのまま見ていただこうと、今回の配信イベントを行うことになりました! 視聴はもちろん、コメントでの参加など、みんなで知恵を出し合って、この事業の孵化を応援できればと思っています! 一体どうなるのか!?」とイベント開催の趣旨と意欲を語っている。

 イベントは、YouTube(https://youtu.be/DMVmTsvQ_HM)、LINE LIVE(https://live.line.me/channels/2128009/upcoming/16904224)で配信。アーカイブは、テレ東BIZ(https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/)でも配信予定だ。

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.