宮崎駿企画&宮崎吾朗監督によるジブリ新作長編アニメ「アーヤと魔女」がNHKで今冬放送 2020/06/05

宮崎駿が企画し、息子の宮崎吾朗が監督を務めるスタジオジブリ初となる全編3DCG制作の長編アニメ「アーヤと魔女」が、2020年冬(日時未定)にNHK総合で放送されることが分かった。
同作は、スタジオジブリによる大ヒットアニメーション映画「ハウルの動く城」の原作を書いたイギリスの作家、ダイアナ・ウィン・ジョーンズが描く児童向け小説「アーヤと魔女」をアニメ化。自分が魔女の娘とは知らずに育った少女・アーヤが、ある日、奇妙な家に引き取られ、そこで意地悪な魔女と暮らすことになったことから始まる物語だ。小説を気に入った駿氏が長編アニメとして作ることを企画し、吾朗氏が監督として手掛ける。
プロデューサーの鈴木敏夫氏は「新型コロナウイルスの後、世界はどうなるのか? それが現在、いろんな人の一番大きな関心事です。映画やテレビだって、それを避けて通ることはできません。『アーヤと魔女』は、コロナ後に堪えられる作品なのか? ラッシュを見ながら、僕は何度も考えました。そして、この作品の大きな特徴は、アーヤの賢さだと気付きました。賢ささえあれば、どんな時代も乗り越えられる。そう思った時、安堵を覚えました」と制作への葛藤を明かす。
そして「『長くつ下のピッピ』が世界一強い女の子なら、『アーヤと魔女』は世界一賢い女の子の物語です。憎たらしいけど、なぜかかわいいアーヤ。いろんな人に愛されることを願っています」とメッセージを寄せ、「ちなみに、アーヤは誰かに似ていると思ったら、この作品の監督である吾朗くんそのものでした。それを指摘すると、吾朗くんは照れ臭そうに、はにかんでいました」とエピソードを話した。
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年秋】TVドラマガイド

2025年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
髙石あかり主演の朝ドラ「ばけばけ」、大東駿介&飯豊まりえ共演「シバのおきて」、山崎紘菜が再び不倫成敗する人気作「御社の乱れ正します!2」、駒木根葵汰&新原泰佑W主演でおくる深夜ドラマの続編「25時、赤坂で Season2」やBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時追加&更新します☆
【2025年夏】TVドラマガイド

2025年7月・8月・9月スタートの夏ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
松本潤主演の日曜劇場「19番目のカルテ」、木村文乃×ラウール「愛の、がっこう。」、「僕達はまだその星の校則を知らない」のほか、戸塚祥太×紺野彩夏「極道上司に愛されたら」、風間俊介主演「40までにしたい10のこと」などの話題の深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどの連続ドラマの最新情報を随時更新☆