News ニュース

有田哲平と小島瑠璃子、鞘師里保、志田未来、新川優愛ら美女がアドリブ満載の即興に挑戦2021/10/04

有田哲平と小島瑠璃子、鞘師里保、志田未来、新川優愛ら美女がアドリブ満載の即興に挑戦

 フジテレビ系では10月5日に「A-コマンド~有田と美女が発注にこたえます~」(深夜0:25)を放送。MCの有田哲平(くりぃむしちゅー)が、井上咲楽、王林、黒木ひかり、小島瑠璃子、鞘師里保、志田未来、新川優愛といった各界の美女と共に、番組から出されるさまざまなコマンド(=発注)に、アドリブ満載の即興で挑む。

 有田とゲストはステージ上で初めて対面。コマンドもその場で発表される。「志田未来さんは有田哲平さんともっとお近づきになりたいそうで色目を使ってきます。有田さんはクールに対処してください」「小島瑠璃子さんと有田哲平さんはニュースキャスターです。決めコメントまであと1分、丁度いい会話をお願いします」「新川優愛さんはロケバスに忘れ物を取りに行くふりをして、ドライバーの有田哲平さんの連絡先をゲットしてください。有田さんは、絶対に教えないでください」などのコマンドがその場で発表され、有田と美女たちは即興でコマンドに挑んでいく。

 有田は「何をやるか具体的に言われていなかったので、収録するまで本当に怖かったです。僕の香盤表にはゲスト①、ゲスト②って書かれていて、誰が来るかも教えてもらえないんです。女性ゲストと僕の2人で番組からのコマンドにただただ応え続けるという…。ある意味すごい空気感の新しいバラエティー番組になったと思います」と斬新さをアピール。

有田哲平と小島瑠璃子、鞘師里保、志田未来、新川優愛ら美女がアドリブ満載の即興に挑戦

 志田は「数日前から“何をやるんだろう?”とずっと緊張していたので、無事に終わってよかったです。有田さんがすごく引っ張ってくださり、本当に心強かったです。達成感がほかのバラエティー番組とは全然違ったので、機会があれば次回も出たいです(笑)」と気に入った様子。

有田哲平と小島瑠璃子、鞘師里保、志田未来、新川優愛ら美女がアドリブ満載の即興に挑戦

 小島は「お題は『結構ムチャなこと言ってくるな~!』って感じでした。有田さんも『え、そうなの!?』って。分からないから、有田さんと2人で作っていく感じが面白かったです。大喜利でもあるし、コントでもあるけど、トーク番組でもあるって感じ。『ニュースキャスター』はもう一回やりたかった!」と振り返りつつ、再挑戦を要望。

有田哲平と小島瑠璃子、鞘師里保、志田未来、新川優愛ら美女がアドリブ満載の即興に挑戦

 新川は「台本があってセリフをしゃべることが多いなかで、違うアンテナを使ったというか、違う部分を成長させていただいたような気がします。今回は私が有田さんの連絡先を“知りたがる”役だったので、次は有田さんに連絡先を知りたがられたいです」と早くも次回に期待している。

有田哲平と小島瑠璃子、鞘師里保、志田未来、新川優愛ら美女がアドリブ満載の即興に挑戦

 また、鞘師は「歌収録自体緊張する方なのですが、何が起こるか分からないということに対してのドキドキも合わさってさらに緊張しました。(有田からのインタビューに答えないというお題では)有田さんが話してくれているのに“全部無視しちゃっていい”というのが、途中からだんだん楽しくなってきました」と緊張しながらも、満喫したことを明かした。 

 「普段感じたことのない空気感で緊張しました」と言う王林は、相手が絶対に正解できないクイズを出し合うお題では、「お互い知らないことがあるから楽しい世界がこんなに広がっているんだなと思って、人生っていいなと思いました。有田さんとはちゃんと話したことがなかったので、目がかわいくて引き込まれそうになりました」と話した。

 「めちゃくちゃエネルギー使いました! (収録が)3時間ぐらいに感じました」と全力投球した井上は、「8年先輩の小島(瑠璃子)さんに“女性ウケしない”という目線でしゃべっていいのか?という緊張がありました。私が言葉を選んでいたのを有田さんはきっと楽しんでいたと思います」と分析。

 そして、黒木は「アドリブって結構大変なんだなって思いました。非日常的な緊張感はすごく楽しかったです! この番組ならではの緊張感とスリルだと思うので、これにちゃんと慣れて、いろんな場にも対応できるようになりたいです」と今回の経験を生かしたい気持ちを語った。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.