News ニュース

志田未来&玉井詩織が「みんなのアニソンBEST」で「クレヨンしんちゃん」の魅力を熱弁2021/04/30

 テレビ朝日で5月3・10日放送の「お願い!ランキング」(月~木曜深夜0:50、関東ローカル)では、2週にわたってアニメファンの投票で選ばれたアニメソングのランキングを発表する人気企画「みんなのアニソンBEST」を放送。「クレヨンしんちゃん」をテーマに、声優の関智一がMCを務め、ゲストに本人役で映画出演も果たした志田未来、主題歌を歌ったももいろクローバーZ・玉井詩織、アニソン評論家・冨田明宏氏らが出演し、名シーンとともにさまざまな角度から「クレヨンしんちゃん」の魅力と作品を彩る音楽について、熱く語る。

 番組では、理想の男性が野原ひろしだと語る志田が、大好きだというひろしとみさえのシーンや、映画でのひろしのかっこいい名シーンなど、その魅力を語り尽くす。また、「クレヨンしんちゃん」から多くの大切なことを学んだという玉井が、印象に残っているというみさえの名言を明かす。

 さらに、VTR出演でチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)とジャルジャル・福徳秀介も登場。初回放送から見ているという長田の印象に残っている曲や、福徳が妄想しているという「しんちゃんが○○に出たら…」など、“しんちゃん愛”をそれぞれの目線で熱弁。

 また、スタジオでは冨田氏が名曲に隠された秘密を徹底解説。「これぞキャラクターソングの神髄」と絶賛した曲とは? そして、志田と玉井も個人的ベスト3を発表。こちらはテレビ朝日公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」で公開される。

 関は「『この曲もしんちゃんとタイアップだったんだ!』と今日初めて知った曲も結構あって、びっくりしました。それを踏まえて曲の歌詞を見ると、こみ上げるものもあって、収録中に泣きそうになりました(笑)。まだ劇場版をあまり見ていないので、志田さんと玉井さんがお薦めする『~ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん』と『~ヘンダーランドの大冒険』から見ようと思います。今までとはまた違ったアニソンBESTになっているので、お楽しみいただけると思います!」と興奮気味にコメント。

 志田は「この話をいただいた時、本当にうれしくて『この曲とこの映画はこう語ろう』って練習してきたんですけど、緊張しすぎてうまく話せなかったのが心残りです(笑)。しんちゃんファンの方は、自分の中のBEST3を決めてから見ていただけるとより楽しめると思います」と収録を振り返り、玉井は「この収録にあたって、子どもの頃に見ていたしんちゃんの作品をあらためて見返したんですけど、その頃とはまた違う感情が湧いてくるシーンもあって、またしんちゃんに心をつかまれましたし、作品にとって音楽は切っても切り離せないものなんだなと感じました。長く愛されている作品なので、ぜひ家族で楽しんでください!」とアピールしている。

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.