News ニュース

かまいたちとこじるりがツッコミ全開! 全国の漁師が“ブサカナ”をリポート2021/03/26

 TVQ九州放送(テレQ)は自社制作した特別番組「かまいたちの絶品! ブサカナちゃん~全国の漁師がリポートバトル~」を、3月27日(午後4:00)にテレビ東京系列6局ネットで全国放送。かまいたち(山内健司、濱家隆一)と小島瑠璃子が出演する。

 見た目は悪いが食べるとおいしい魚を「ブサカナちゃん」と定義して、全国各地で聞き込み調査。その中から静岡県の戸田漁港、北海道の高島漁港、愛媛県の今治漁港、高知県の佐喜浜漁港、長崎県の野母崎漁港をピックアップし、現地の漁師にリポートを託す。クールな海の男もマイクを握ると人が変ったり、饒舌になったり、はたまた頼んでもいないのにマニアックな魚のコレクションを披露してくれたり…。漁師たちの自由奔放な進行が楽しい。彼らの熱いプレゼンを受け、それに鋭いツッコミを入れ続けたスタジオの3人が選ぶ、最も気になるブサカナちゃんのリポートとは?

【出演者コメント】

濱家 「今日の収録いかがでしたか? こじるり」

小島 「全然(リポートが)本業じゃない方々が頑張ってくださってて、それぞれ得意、不得意あるんですけど、総じて皆さんかわいらしくて、楽しかったです」

濱家 「魅力が伝わりましたよね~」

山内 「珍しいブサカナちゃんはもちろんなんですけど、漁師さんの個性がすごいな~っていうのと、漁師さんとタッグを組んでるディレクターの個性が、かなり目立ちましたね」

濱家 「いい番組やと思いますよ」

山内 「漁師さんと相乗効果でパワーアップしているコンビもあれば、お互い潰し合ってるコンビもありました。正直」

濱家 「おらんおらん! そんなコンビはいませんでした」

山内 「ありました。そこも注目していただきたいです」

小島 「そうですね。2組ほど浮かびますね」

【大庭圭介プロデューサー(テレQ コンテンツビジネス担当) コメント】

 当初、見た目と味にギャップのある魚を見せる企画でしたが、気付けば漁師さんの見た目と人間性のギャップを楽しむ番組に仕上がりました。やっぱり一般の方の予測不能なロケは面白い! コロナにシケとロケは多難を極めましたが、漁師さんたちの人柄がにじみ出た番組になったと思います。ぜひ、かまいたちさん、こじるりさんに負けじとツッコミながらご覧いただけたら幸いです。

 (昨秋のテレQ全国特番『世にも珍しいお仕事ファイル』に続くかまいたちの起用について)スタジオゲストの候補として考えていましたが、緊急事態宣言もあって、限られた人数でスタジオ部分を盛り上げたいとなった時、勢いもあり、ツッコみから回しまで、どの立ち位置でもこなせて、素人いじりも上手なかまいたちさんでいきたいと、お声かけしました。結果、トークが盛り上がりすぎて予定の倍くらい撮れ高があり、編集で泣く泣く大幅カットするという、うれしい悩みもありました。

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.