Feature 特集

4月26日スタート!「賞金奪い合いネタバトル ソウドリ~SOUDORI~」。MC・有田哲平「衣装やセットを見てもらえば分かると思いますが、こだわりがないと言ったらうそになりますね(笑)」2021/04/17

 4月26日から有田哲平がMCの新番組「賞金奪い合いネタバトル ソウドリ~SOUDORI~」(TBSほか)がスタートする。本番組は有田選りすぐりの人気芸人たちが自慢のネタで対戦し、賞金を奪い合う前代未聞のネタ番組だ。勝者は対戦相手が持つ賞金を略奪でき、一方、敗者は無一文に…。 漫才、コント、ピン芸、何でもありの総合お笑いトーナメントだ。

 賞金額と勝者は観客からの得票数によって決定するため、圧勝すればするほど獲得金額がアップ。さらに、各トーナメントの優勝芸人たちによるチャンピオン大会では、獲得した賞金を元手に激突する。チャンピオンは、各トーナメントの優勝者が所持する賞金を総取りできるというシステムとなっている。

 今回は初回収録を終えた有田と、アシスタントを務める宇賀神メグアナウンサーと野村彩也子アナウンサーを直撃。3人はそれぞれ、ドン・アリタ、メグ・ウガジン、サヤ・ノムラという番組キャラクターに扮(ふん)して登場した。普段は絶対見られないインパクト強めな衣装をまとった彼らに、収録の感想や番組の見どころを語ってもらった。

――収録お疲れさまでした! 初回収録はいかがでしたか?

有田 「新しいネタ番組が始まったなと思います。僕も個人的にお笑い番組は何回も携わってきましたが、初めての感覚でした」

――今回12組の芸人さんが出演されましたね。出演者が発表された際にはSNSで「メンバーが最高!」などのコメントが多く見られました。本日そんな彼らのネタをご覧になられていかがでしたか?

有田 「あんまりネタバレになることは言えないですが、でも一つ言えるのは、スベったな〜っていうコンビはいなかったような気がしました。スベるところを見たいという人にはネタバレになっちゃうかな。とにかくもう、みんなウケてたなという印象です!」

――ご自身が出演されている番組には、企画段階から積極的に携わっているというお話を伺いました。有田さんが本番組においてこだわっているところはどんな部分でしょうか?

有田 「この衣装やセットを見てもらえば分かると思いますが、こだわりがないと言ったらうそになりますね(笑)。若手の芸人さんといろいろ番組を作っていくにあたって、どういうふうにオリジナリティーを出していくかはスタッフの皆さんと話し合いました。『また有田がネタ番組始めたんだろう』と思って見た方は、ちょっと面食らうかもしれないです。僕自身はすごく楽しくやらせていただいています(笑)」

――では、宇賀神アナと野村アナにお伺いします。有田さんと一緒に番組を収録された感想をお聞かせください。

宇賀神 「有田さんとは初めて共演させていただいたんですが、最初に会った時に既にこの衣装だったので、ドン・アリタが目の前に現れた! すごいオーラだ!というのが第一印象でした。話し掛けたらとても気さくで、優しくしてくださって、収録もたくさん支えていただきながらなんとか終えることができました」

野村 「私も今回初めて有田さんと共演させていただいたんですけれども、どんな感想を言ってもいろいろ受け止めてくださるのが本当にありがたいです…!」

有田 「われわれ3人の掛け合いも楽しみにしてほしいですね!」

――今回の出場者のラインアップを見ると、“お笑い界の総合格闘技”という要素が強いですが、有田さんが出場者に期待するところはどこでしょうか?

有田 「プロレスとか格闘技の世界だと、本人たちが嫌がる対戦カードで一番お客さんが盛り上がるっていうことが多々あるんです。だから、あえてキャラクターが被っているコンビを戦わせたいです。女性コンビ、ベテランコンビ、若手コンビとかは戦いやすいでしょうから、あえて比較されて嫌そうな女性コンビ同士を戦わせてみたりとか。『そことそこで戦わせちゃうの?』みたいな、攻めたマッチメークをしていきたいと思います」

――最高賞金額は40万円ということですが、有田さんは40万円手に入ったら今何に使いますか?

有田 「やっぱり豪邸を建てるために貯金したいな。ドン・アリタとしては今日シャンパン飲んで終わりなのですが、有田としてはしっかり貯金していきたいですね。子どもも生まれたばかりで、これから養育費もありますし!(笑)」

――賞金は養育費に!(笑)。では宇賀神アナと野村アナはどうでしょう?

宇賀神 「宇賀神メグとしては貯金したいんですけど…」

有田 「メグ・ウガジンとしては?」

宇賀神 「メグ・ウガジンとしては…(少し考えて)ブランド物のバッグを一つ買わせていただきたいと思います!(笑)」

野村 「サヤ・ノムラとしては、ゴールドのマイクを買いたいです!」

有田 「ピンマイクだから使わないじゃん(笑)」

野村 「今日ドン・アリタの勇姿を見ていたら、私もマイクを握りたくなったんです!」

有田 「確かにね、番組のマイクをゴールドにしたいね!」

――では、放送を楽しみにしている視聴者へ見どころをお願いいたします!

有田 「深夜級どころではなく、もうメジャー級の番組になっています。ずっと見続けていただいたら必ずまた違った枠で、長尺で、すごい景色を見せられることになると思います。どのシーズンも見逃さずついてきてもらえたらうれしいです!」

――ありがとうございました!

【番組情報】

「賞金奪い合いネタバトル ソウドリ〜SOUDORI〜」
4月26日スタート
TBSほか
月曜 深夜0:58〜1:28

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.