Feature 特集

大地真央が七変化!?「最高のオバハン 中島ハルコ」撮影リポ&インタビュー2021/04/17

大地真央が七変化!?「最高のオバハン 中島ハルコ」撮影リポ&インタビュー

 大地真央主演のオトナの土ドラ「最高のオバハン 中島ハルコ」(フジテレビ系=東海テレビ制作)。名古屋出身の毒舌スーパーレディー・中島ハルコ(大地)が、ひょんなことから知り合った庶民のダメンズ女子・菊池いづみ(松本まりか)を振り回しながら、東京と愛知を舞台に、世の中の悩みをぶった斬っていく痛快ストーリーだ。

 本作の見どころの一つが、ハルコのめくるめくファッションチェンジ。あるときはゴージャス、あるときはカジュアルでありながらも一貫したハルコらしさが光る衣装は、スタイリストいわく「一見、個性的で派手だけど品は絶対! ハルコさんは、ただのオバハンじゃなくて“最高の”オバハンですから」とのこと。今回は、そんなハルコのファッションを軸にした撮影風景リポートと、大地のインタビューをお届けする。

ファーストテークからハルコにしか見えない大地

大地真央が七変化!?「最高のオバハン 中島ハルコ」撮影リポ&インタビュー

 記者が初めてハルコ・ファッションを拝見したのは、クランクインのファーストテーク。華やかな花柄のワンピースに白いロングコートをなびかせて颯爽と現場に現れた大地は、すでにハルコにしか見えない! 大きなサングラスをサッと外すシーンでは「はい、もう最高! お慕いしたい!」と誰もがひれ伏す圧倒的な存在感だった。

大地真央が七変化!?「最高のオバハン 中島ハルコ」撮影リポ&インタビュー

 次の現場は、ハルコが経営するクリニックのシーン。スーパードクターとしてのユニホームは、白いドクターコートに上下ビビッドピンクのスクラブ(医療用白衣)。ビビッドピンクといえばドラマタイトルのロゴカラーでもある…これは気付くとうれしい発見だ。

 作中で「秘密の小部屋」と表現される事務室では、ハルコの地元・名古屋のお菓子が常備されているという設定なので、クリニックのスタッフと休憩中にお菓子を食べるシーンが何度も登場する。生しるこサンドにゆかり、カエルまんじゅう、きしめんパイや濃厚いちごクリームサンド…と、どれも手土産として評判の名古屋おやつが並んでいるので、ぜひ放送でチェックしていただきたい。

大地真央が七変化!?「最高のオバハン 中島ハルコ」撮影リポ&インタビュー

何でも着こなしてしまう大地に、シャバーニも心許す!?

 さらに、愛知県内各地でのロケにも同行。名古屋市では「東山動植物園」で撮影し、イケメンゴリラとして人気のシャバーニと共演した大地。第1話の冒頭、ハルコといづみが出会うシーンはゴリラ舎の前で行われたのだが、シャバーニは撮影隊が思うようにはカメラ前に来てくれないため、どうしても “シャバーニ待ち”の時間も生まれた…。しかし、大地が現場入りして「あれ、シャバーニ? すごい!」とシャバーニを眺めていると、シャバーニの方も大地へ歩み寄り、かなりの近距離で2ショット撮影に成功。シャイなシャバーニはなかなか近くに来てくれないことも多いらしく、かなりのレアショットとなっている。

 また「猫の次にゴリラが好き」と言う大地は、シャバーニの仲間のゴリラとガラス越しに両手を挙げたシンクロダンスも披露しているので、オトナの土ドラ公式Twitter(https://twitter.com/tokaitv_dodra/status/1380653271639973891)も要チェックだ!

 その後の撮影はスムーズに進んだ。ここでのハルコの衣装はスタイリストいわく「放送上、この後にあるパーティーシーンでの豪華なドレスとのメリハリを意識してカジュアルにした」とのこと。カジュアルといっても、セレクトしたのは大人があまり着ることのないオーバーオール! 一般人にはかなりチャレンジングなアイテムだが、品よく着こなしてしまうとは、さすが大地!

大地真央が七変化!?「最高のオバハン 中島ハルコ」撮影リポ&インタビュー

 蒲郡市では、100年の歴史と伝統を誇る「蒲郡クラシックホテル」の宴会場をお借りして撮影。ハルコといづみが仲良くなる(というか、主従関係が生まれる!?)きっかけとなったパーティーでのハルコのファッションは、先ほどの動物園とは打って変わったゴージャスさ! クラシカルで洗練された空間に人々が集う中、ハルコの気品はひときわ輝いて目立っている。ここでの衣装(ドレス、ファー、宝石)はポスター撮影と同じものなのだとか。

 額田郡(ぬかたぐん)幸田町(こうたちょう)の「幸田サーキットyrp桐山」での撮影では、レーシングスーツを着た大地。小慣れた感じで車から降りるシーンやヘルメットを脱ぐシーンは、ドライバーのお手本を見てすぐに体得。さらりとやってのける大地に、サーキット場の関係者から「パーフェクト!」「美人レーサーとしてすぐにいけそう」との声が挙がる。それらのシーンをモニターで確認した大地は、衣装について「黒と黄色、車と服と靴のカラーリングがバッチリ合ってる!」と満足げな様子。ちなみに、ハルコは趣味でレースを楽しむという設定のようで、ハルコの自宅シーンでは室内にさりげなくヘルメットが置いてあったりする。そちらもぜひチェックしてみてほしい。

大地真央が七変化!?「最高のオバハン 中島ハルコ」撮影リポ&インタビュー

1 2



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.