Feature 特集

「最高のオバハン 中島ハルコ」で新・松本まりか誕生!? 「裏腹ないづみを楽しんで」2021/04/10

「最高のオバハン 中島ハルコ」で新・松本まりか誕生!? 「裏腹ないづみを楽しんで」

 いよいよ本日スタートするオトナの土ドラ「最高のオバハン 中島ハルコ」(フジテレビ系=東海テレビ制作)。名古屋出身の毒舌スーパーレディー・中島ハルコ(大地真央)が、ひょんなことから知り合った庶民のダメンズ女子・菊池いづみ(松本まりか)を振り回しながら、東京と愛知を舞台に世の中の悩みをぶった切っていく痛快ストーリーだ。

 昨年、その演技力で世間を魅惑した松本が、“怪演”のイメージを封印して本作で演じるのは、弱小出版社の編集兼ライターで、10年モノの不倫に悩む38歳独身のいづみ。翻弄(ほんろう)される側という新境地に挑む松本に話を聞いた。

最初は「一体私に何を求めているんだろう?」と戸惑った

――本作をオファーされた時の感想を教えてください。

「今まで怪演系というか、刺激的なものを皆さんが求めてくださっているから、そこに応えたいという気持ちで演じていたんです。でもどこかで何か新しいものを求めている自分もいたりして…。そんな時に“こんな真逆な役が来たか”と思いました。今まで私に求められていた怪演などは全く求められていなくて、“これは一体何を私に求めているんだろう?”と最初は戸惑いもありましたね」

「最高のオバハン 中島ハルコ」で新・松本まりか誕生!? 「裏腹ないづみを楽しんで」

――いづみという役については、どのような印象を抱かれましたか?

「平凡で地味で、ちょっと抜けていて、強烈な個性で周りを振り回すハルコさんの一歩後ろに下がって日が当たらないところにいるような人物です。物語を動かさない、刺激を与えないというリアクション側の役ですね。いづみ目線で物語が進んでいくというストーリーテラーも初めてで、ここまで新しい役はないんじゃないかなと思うぐらい、私にとっては新しすぎる役なんです。それに今回はコメディーですしね。今までの私はサスペンス系なので(笑)」

「見せている顔と思っていることが違う」裏腹ないづみを楽しんで

――プロデューサーが「松本さんの本質はいづみ」と言っていたそうですが…。

「そう言われて、ちょっとドキッとしました。ある意味、私の本質かもしれないので、見抜かれているのが怖いです(笑)。いづみは頼りなくて、不安がいっぱいで、迷っていて、人にいつも影響される…それは逆に言えば素直ということなのですが、実はいづみには素直な部分とポーカーフェースな部分があると思います」

「最高のオバハン 中島ハルコ」で新・松本まりか誕生!? 「裏腹ないづみを楽しんで」

――いづみが心の声でツッコミを入れる顔芸部分ですね?

「そうそう! 面白いのが、台本に心の声となるセリフがたくさん書いてあることです。テレビ画面上では文字で表示されますが、演じる上では表情やしぐさで表現するので、表面的には笑っていても心の中では毒づいていたり。素直じゃないところが人間らしいし、いづみは社会性も持ち合わせているので、人に見せている顔と心中で思っていることが違うんですよね。その裏腹な面白さを表現したいなと思っているので、ドラマを見ている人にも、そこを楽しんでもらえたらうれしいです!」

「美しさのレベルが違う」大地との初共演にタッパー持参!?

「最高のオバハン 中島ハルコ」で新・松本まりか誕生!? 「裏腹ないづみを楽しんで」

――大地さんとの初共演は、いかがですか?

「初めてお会いした時に、息をのむ美しさに時が止まってしまいました(笑)。肌が本当にキレイですし、美しさのレベルがちょっと違う方です。でも実際お話しすると、親しみやすくておちゃめなところもあって。つい大地さんのことを知りたくなってしまって、『どんなご飯を食べているんですか?』とか『どんな運動をしているんですか?』とか、聞いてしまいました。どうやって生きたら、あんなふうになれるのですかね?(笑)。美しさとかわいさを兼ね備えた方でした」

「最高のオバハン 中島ハルコ」で新・松本まりか誕生!? 「裏腹ないづみを楽しんで」

――第1話ではうわさのイケメンゴリラ・シャバーニとも共演されますね。

「やっぱりシャバーニはオーラがすごいです! 別格なオーラがありましたね。会えたのがうれしくてテンションが上がりました。他にも、何度も叫ぶ音声さん泣かせの猿に現場が和み、東山動物園でのロケは本当に癒やされましたね」

「最高のオバハン 中島ハルコ」で新・松本まりか誕生!? 「裏腹ないづみを楽しんで」

――マネジャーさんが現場でタッパーを持っていましたよね?

「あれにはフルーツとかサラダが入っているんです。毎日ロケ弁だと栄養バランスが保てなくなってしまうので、体調管理のために自分で家から切って持参しています。フルーツは季節によって変わるんですが、今日はブドウと柿。日によっては野菜やプロテインなどで作ったスムージーをタンブラーに入れて持参することもあります」

最高のオバハンの言葉にハッと、クスッと、スカッとして!

――では、視聴者に向けてメッセージをお願いします。

「今ってみんな、周りを気にしながら生きているところがありますよね。それに私と同世代の女性で言えば、自分の年齢とか老いに対してセンシティブになってくる年代だと思います。でも、この作品には、年を重ねたスーパーレディー・ハルコさんという人がいるんです! 周りから言われることに振り回されず、自分の生き方を貫く女性がこんなにも輝いているというのは、ドラマではありますが、私たち女性の希望になるんじゃないかと思っています。私も大地さんにお会いして“こんなふうに美しくありたい”と思いました。それは表面的な美しさだけじゃなくて、内面的な強さや美しさを大地さん演じるハルコさんから教わったからだと思います。“最高のオバハン”の言葉にハッとさせられたり、共感したり…クスッと笑えて、スカッとする。生きる上で自信を持たせてくれるようなドラマになっていると思います。ぜひ見てください!」

「最高のオバハン 中島ハルコ」で新・松本まりか誕生!? 「裏腹ないづみを楽しんで」

――ありがとうございました!

【番組情報】

オトナの土ドラ「最高のオバハン 中島ハルコ」
4月10日スタート
フジテレビ系
土曜 午後11:40〜深夜0:35

文/M・F



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.