News ニュース

Aぇ! group・正門良規が大先輩・相葉雅紀と初共演!「和田家の男たち」でまさかの“上司”に!?2021/10/01

Aぇ! group・正門良規が大先輩・相葉雅紀と初共演!「和田家の男たち」でまさかの“上司”に!?

 テレビ朝日系で10月22日からスタートする、相葉雅紀主演の連続ドラマ「和田家の男たち」(金曜午後11:15。一部地域で放送時間が異なる)に、Aぇ! group/関西ジャニーズJr.の正門良規が出演することが分かった。

 ドラマは、息子・優(相葉)がネットニュース記者、父・秀平(佐々木蔵之介)がテレビ局報道マン、祖父・寛(段田安則)が新聞記者と、3世代が異なったメディアに携わっている“マスコミ一家”の和田家を舞台に、男だらけの家族が織り成す異色のホームドラマ。脚本を担当するのは、「長男の嫁」(TBS系)や「ふたりっ子」(NHK)など数々のホームドラマを手掛けてきた大石静氏。男ばかりの“令和の家族の姿”を描き出す。さらに、大石氏ならではの、テンポのいい会話劇も大きな見どころの一つ。3人の男たちが突然一緒に暮らすことになったきっかけ、そして優の亡き母・りえ(小池栄子)の死の真相にも、ある秘密が隠されているようだ。

 優はひょんなことから、20数年ぶりに寛と再会。さらに疎遠になっていた秀平に「一緒に住まないか」と提案されたことで、なぜか3人は一つ屋根の下で一緒に生活することに。15年勤めた会社がコロナ禍で突然倒産し、デリバリー配達員を続けながら和田家の家事全般を担っていたある日、大学の後輩のつてでネットニュース編集部の記者として記事を書き始めることになる。

 正門が演じるのは、相葉演じる主人公・和田優をネットニュース「バズとぴ」のライターとして誘う、編集部員の三ツ村翔星。連続テレビ小説「スカーレット」(NHK)などのドラマや数々の舞台出演を経て、今年5・6月には「染、色」で舞台初主演を果たすなど、役者として大きな成長を見せる正門が、事務所の大先輩である相葉と待望の初共演。しかも大学時代のゼミの後輩でありながら、編集部では“上司”にあたる役を演じることになる。

 正門は出演にあたり「僕が演じる三ツ村翔星という役は、“パーティーピーポー”みたいな軽い感じですが、記事やビュー数には熱意がある、仕事に関しては一貫して軸のある人物です。確かに衣装などは派手でアクセサリーなども付けて、どちらかというと自分とはかけ離れた人だなという印象なので、これから現場に入って模索しながら演じていくのが楽しみです」と役どころを明かし、期待を寄せる。

 そして、相葉との共演について「相葉くんとはあまりお仕事でご一緒したことがなくて、コンサートのバックについたこともなかったんです。ほとんど初めましてのような感じだったのですが、『今いくつなの?』というたわいもない話やファッションの話などもしてくださって、楽しく優しく緊張をほぐしてくれました」と語り、笑顔を見せた。

 続けて「そんな相葉くんの仕事上の先輩役を演じるということで、びっくりしました。お芝居ではありますが、触れたりする時には、めっちゃ緊張しますね(笑)。でも合間にはとてもフランクに話しかけてくださるので、相葉くんの愛情にたっぷり触れています。最初は緊張しっぱなしでしたが、1日通して撮影してだいぶ落ち着いてきたので、今後はいかに相葉さん演じる和田優を振り回せるかを楽しみたいと思います!」と、相葉の先輩役に恐縮しつつも、気合十分の様子を見せている。

 なお、TELASAでは、毎週、地上波放送終了後にドラマ本編が配信される。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.