Feature 特集

「コタローは1人暮らし」最終章に突入の第8話から高梨臨が登場。今夜も見逃すでないぞ!2021/06/12

「コタローは1人暮らし」最終章に突入の第8話から高梨臨が登場。今夜も見逃すでないぞ!

 先週(6月5日)放送の「コタローは1人暮らし」(テレビ朝日系)冒頭では、秋友美月(山本舞香)がアパートを離れ寂しさを感じる狩野進(横山裕)と、「よわい わらわは きらいぞ」とつぶやくさとうコタロー(川原瑛都)の姿が。

 …かと思いきや、しっかり者のコタローがまさかの甘えん坊さん!? 「ひとり…いやだあ…」と言いながら狩野の足に抱き着く姿に筆者はもん絶…。さらに、小林殿(百田夏菜子)とメイド喫茶に行った理由や、引っ越しのあいさつでティッシュ箱を渡した理由、そしてたくさんの新聞を取るワケ。たった5歳が抱えるには大きすぎる事実に、胸がギュッと締め付けられました。

 第7話は、花輪せんせい(西畑大吾)の過去や苦しみが明らかになる大事な回でしたね。

「コタローは1人暮らし」最終章に突入の第8話から高梨臨が登場。今夜も見逃すでないぞ!

■最終回に向け物語をかき回すキーパーソンとして高梨臨が登場! 狩野の元カノ役…!?

 さて、本日(6月12日)放送の第8話より、原作の大ファンを公言する高梨臨さんがゲスト出演。突然、「アパートの清水」に現れる狩野の元カノ・新田あかねを演じることに。なにやら最終回に向けてのキーパーソンとなるようで…? 物語がいよいよ大詰めを迎えるこのタイミングで、まさに波乱を呼ぶ新キャラクターが登場します。ますます目が離せない展開をお楽しみに!

「コタローは1人暮らし」最終章に突入の第8話から高梨臨が登場。今夜も見逃すでないぞ!

 撮影を終えた高梨さんは、「もともと原作のファンだったので、実写化がとてもうれしく、その中に自分が入れるなんて!と楽しみで仕方ありませんでした。原作のあかねは、もっとテキトーで楽な女性だと思うのですが、ドラマのあかねには狩野とコタローくんの関係性を本気で心配しているという役割がありました。そこに原作のあかねの緩さみたいなものを少し足せたらいいなと思って演じました」とコメント。また、著者の津村氏も、「高梨さんの魅力と『あかね』というキャラが組み合わさると、どんな化学反応を起こすのか、非常に楽しみです」と語るなど、高梨さん演じるあかねが物語をどうかき回すことになるのか、期待が高まります!

「コタローは1人暮らし」最終章に突入の第8話から高梨臨が登場。今夜も見逃すでないぞ!

■高梨臨(新田あかね役)コメント/ドラマのお気に入りのシーンは、シンクで体を洗うコタローの姿!

――ご出演にあたってのお気持ちや、新田あかねという役を演じるにあたって大事にしていた部分などをお聞かせください。

「もともと原作のファンだったので、『コタローは1人暮らし』が実写化するのが、まずとてもうれしかったです。そして、その中に自分が入れるなんて!と、クランクインするのが楽しみで仕方ありませんでした。原作に出てくるあかねは、もっとテキトーで楽な女性だと思うのですが、今回のドラマでは狩野とコタローくんの関係性を本気で心配しているという役割があったので、少し原作とは変わっているかなと思っています。その中でも、原作のあかねの緩さみたいなものを少し足せたらいいなと思って演じました」

――主演・横山裕さんの印象や、今回の共演で感じたことをお聞かせください。また高梨さんは原作の大ファンとのことですが、ドラマの中でお気に入りのシーンを教えてください。

「『コタローは1人暮らし』を実写化すると聞き、さらに狩野役が横山さんと知った時、これ以上ぴったりな人はいないと思い、ものすごくテンションが上がりました! 本当に漫画から出てきたように横山さんと狩野のイメージがぴったりで、それはお会いして一緒にお芝居しても変わりませんでした。もう狩野にしか見えませんでした(笑)。これまで放送されたシーンの中では、コタローと綾乃(百田)のコミカルなシーンが好きです。あと、シンクで体を洗うコタローくんがとてもかわいかったです」

――最後に視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

「私も参加させていただきましたが、原作ファンの一人の視聴者としても、楽しませていただきます。ちょっと切なくも温かい、『コタローは1人暮らし』の世界を楽しんでいただけたらうれしいです」

「コタローは1人暮らし」最終章に突入の第8話から高梨臨が登場。今夜も見逃すでないぞ!

■津村マミ氏(著者)コメント

――これまでに放送された「コタローは1人暮らし」をご覧になって、率直な感想をお聞かせください。また、お気に入りのシーンがあれば教えてください。

「原作者で話の展開を知ってるはずなのに、毎話感動して泣いています。脚本や演出、演者さん、劇伴に主題歌など、みんなすてきすぎます。全シーンが私のお気に入りであり宝物です。何度もリピートして見ています」

――最終回に向けたキーパーソンとなる新田あかねを、原作の大ファン・高梨臨さんが演じることになりました。高梨さんの印象や、期待されていることをお聞かせください。

「とても女性らしい華やかさをお持ちで、なおかつ豊かな表情でさまざまな感情を表現することができる素晴らしい女優さんだと思います。そういった高梨さんの魅力と『あかね』というキャラが組み合わさるとどんな化学反応を起こすのか、非常に楽しみです」

――ドラマ「コタローは1人暮らし」はいよいよ最終章へ突入しますが、放送を楽しみにしていらっしゃる視聴者・読者の皆さんにメッセージをお願いします。

「最終章と聞くととてつもなく寂しい感情が押し寄せてくるのですが、どうぞ最後まで、この物語の世界に住む登場人物たち一人一人の人生に寄り添って見ていただけたら幸いです」

「コタローは1人暮らし」最終章に突入の第8話から高梨臨が登場。今夜も見逃すでないぞ!

■第8話の見どころを紹介するである!! 今日も見逃すでないぞ…!

 原稿料の支払い日を勘違いしていたため、家賃が払えなかった売れない漫画家・狩野(横山)は、「アパートの清水」の大家、清水のじーさん・ばーさん(イッセー尾形)から強制退去を通告されてしまいます。困り果てた狩野はコタロー(川原)に、しばらく居候させてほしいと懇願。まさかの2人暮らしがスタート!

 一方、「幼稚園の清水」では、カケル(斉藤拓弥)が、気になることを何でもかんでも質問する“なぜなぜ期”に突入! “カケルのように自分も質問がしてみたい”と、うらやましく思うコタローに狩野は、「俺はうそをつかないから、何でも聞け!」と宣言。喜んだコタローが狩野にした質問とは…?

 そんなある日、両親を亡くして以来、狩野を育ててくれた伯父と伯母がアパートに遊びに来ることに。慌てた狩野は、コタローにここが自分の部屋だということにしてほしいと頼みますが…? 2人を見送った帰り道、コタローが狩野に「わらわも行きたいところがあるぞよ」と言い向かった先はコタローの祖父母のお墓で…!?

 Sexy Zoneの松島聡さんがどこから登場するのかもぜひ楽しみにしてくださいね! 「コタローは1人暮らし」今夜11時半スタートです!

【番組情報】

「コタローは1人暮らし」
テレビ朝日系
土曜 午後11:30~深夜0:00

テレビ朝日担当 Y・O



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.