Feature 特集

ドラマ「ハンサムセンキョ」出演中の武子直輝、武藤賢人、奥谷知弘、谷水力を直撃!2020/11/10

奥谷知弘◆“縁の下の力持ち”のような雰囲気を出せるように努めました

ドラマ「ハンサムセンキョ」出演中の武子直輝、武藤賢人、奥谷知弘、谷水力を直撃!

――今作での奥谷さんは、一ノ瀬竜さんが演じる“未来自由党”の白峰誠二を支える秘書を演じていらっしゃいますね。

「未来自由党には、僕が演じる山吹啓介を含めて3人の秘書がいます。秘書の中のトップが窪寺昭さん演じる刈安健司で、山吹は“秘書を支える秘書”という役どころです」

――“秘書を支える秘書”である山吹はどのような人物なのでしょうか?

「山吹の上司である刈安はドラマ『ハンサムセンキョ』の中で唯一、主人公に対しての悪役といった役どころで、回を追うごとに(選挙戦のライバルに)威圧的になっていきます。そんな状況に身を置く山吹は『すべてを知っているのではないか』と僕は考えています。なので、表向きはやる気のない雰囲気を装っているけれど、刈谷や白峰がピンチの時には、さっと手助けができるスマートさを兼ね備えています」

ドラマ「ハンサムセンキョ」出演中の武子直輝、武藤賢人、奥谷知弘、谷水力を直撃!

――山吹を演じる上で心掛けたことはありますか?

「秘書は表に出る側の役職ではないので、あえて目立たずに“縁の下の力持ち”のような雰囲気を出せるようにと考えていました。お芝居をしていると、自分が自分がと前に出たい気持ちになってしまいがちなのですが、この作品では『あくまでも秘書だから』という設定を頭の片隅に置いて演じました」

――山吹の趣味はお茶を入れることですよね。

「実は後々、お茶が重要なポイントとなる展開があります。そこにつなげるために演技の中ではお茶を大切に扱っていきました」

――山吹の設定を聞いて、お茶ではありませんが、奥谷さんがお昼の番組でコーヒーのラテアートをされていたことを思い出しました。

「そうですね(笑)。僕は今、コーヒーを勉強していますし、アロマの資格も取得しています。ドラマの中では山吹がお茶を入れた後に香りを嗅ぐ描写もあるので、視聴者の方々には、僕自身と通じるものがあるなと楽しんでいただければうれしいです」

――共演者の方で印象に残っている方はいらっしゃいますか?

「窪寺さんとは初めての共演だったのですが、年下の僕に気さくに話してくださって優しい方でした。お芝居も初めて拝見したのですが、役に入るとオーラがあって迫力のある雰囲気を醸し出していて印象的でした。近くで見ていて、窪寺さんのお芝居は好きだなと思いました。また、共演シーンはなかったのですが、稲垣成弥さんもオーラが特別でした。まずスーツがとても似合っていて、スマートでかっこいいと思いました。話しかけたかったのですが、なかなかできずに撮影が終わってしまいました(笑)」

ドラマ「ハンサムセンキョ」出演中の武子直輝、武藤賢人、奥谷知弘、谷水力を直撃!

――今回のドラマで秘書のお仕事に従事されていますが、奥谷さんご自身はもしも芸能界に入っていなかったら、どんな職業に就かれていたと思いますか?

「何やっていたでしょうね(笑)。ずっとバスケットボールをやっていたので、バスケットボールのプロを目指していたかもしれません。プロを目指していた時はあったので。」

――芸能活動を始める前から、何かを表現することに興味はあったのですか?

「幼い頃から僕は人前に出て目立ちたいというタイプで、人前で面白いことをするのが好きな子どもでした。大学生の時に東京に出てきて、声をかけられたことがきっかけで今のお仕事を始めたのですが、自分のそうした部分があったからこそ、この道を選んだのかもしれないですね」

――最後に視聴者の方にメッセージをお願いいたします。

「ドラマ『ハンサムセンキョ』はキャスト15人が一つの目的に向かって熱く戦うドラマです。そして、戦う人を陰で支える人がいて、目的を達成するということはいろいろな人の協力があってできるのだということも学べますし、知っていてもらいたい政治や選挙の知識も込められています。そうしたところも気に留めていただければと思います。そして、僕が演じる山吹はなぜお茶を入れているのか。最後に何かが起きるかもしれません…。そのあたりも注目していただきながらドラマを楽しんでご覧くださるとうれしいです」

【プロフィール】

奥谷知弘(おくたに ちひろ)
1994年12月26日生まれ。埼玉県出身。主な出演作に「あんさんぶるスターズ!オン・ステージ」シリーズの羽風薫役、ドラマ「トットちゃん!」(テレビ朝日系)の田辺靖雄役、「無用庵隠居修行3」(BS朝日)の佐平治役など。情報番組「猫のひたいほどワイド」(tvk)に“猫の手も借り隊”月曜レッドとして出演中。

谷水力◆陸奥の音楽に命を懸けている感じを意識して演じました

ドラマ「ハンサムセンキョ」出演中の武子直輝、武藤賢人、奥谷知弘、谷水力を直撃!

――谷水さん演じる陸奥遊里のビジュアルは、ほかのキャラクターがスーツ姿の中でインパクトがありました。陸奥はどんな人物ですか?

「陸奥遊里は稲垣成弥くん演じる牧瑛士とずっと一緒に曲を作っているミュージシャンです。なので、ほかのキャラクターと違ってロックなビジュアルなのかなと。牧は会社の経営者ですが音楽を愛しています。ドラマの中で陸奥と牧は、曲作りの話しかしていなくて、2人の間には音楽を通じた信頼関係があると思います」

――陸奥というキャラクターをどのような気持ちで演じられましたか?

「硬い雰囲気の政党も登場する作品の中で、“天晴党”はフレッシュな若手2人の存在や、トップの牧の生き方もあって比較的フランクな感じではありますが、その中でも異色のキャラクターになればと思って演じました。また、陸奥は音楽に強い思いを持っている人物なので、彼の音楽に命を懸けている感じを意識しました」

――“天晴党”の共演者の方とはいかがでしたか?

「目白役の本川翔太くんと共演経験がありましたが、ほかのメンバーは初めましてでした。ですが、プライベートでも気さくな方が多くて、気兼ねせずに過ごせるいい関係が築けていたと思います。三城役の宮澤佑くんや成弥くんは年上なので“いいお兄さん”でした。一方、門司役の中島拓人くんは僕より年下で、慕ってくれました。撮影時間以外でも5人で過ごすことが多かったですね」

ドラマ「ハンサムセンキョ」出演中の武子直輝、武藤賢人、奥谷知弘、谷水力を直撃!

――共演者で影響を受けた方はいらっしゃいましたか?

「成弥くんは演説もあって一番セリフが多いこともあり、本読みの顔合わせの時からすでにセリフが頭に入っていて、その姿勢に刺激を受けました。また、主演の武子直輝くんとは以前共演したことがありますが、このドラマでは主演として空気を作ってくれましたし、お芝居もすごかったなという印象です」

――陸奥を演じる谷水さんも音楽をやっていたことはあるのですか?

「僕も中学、高校生時代にずっとバンドをやっていました。高校卒業と同時に俳優の仕事を始めたので、それからはやっていないのですが、もしも俳優の仕事をしていなかったら、今はバンドをしていたのかなと思います。この世界に入るきっかけとなった『ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』を受ける前は、ギターが好きで音楽の専門学校に行きたいと思っていたんです。当時は私立の高校に通っていて、僕も最初は大学に進むつもりでいたのですが、そのことを巡って親と少し衝突したこともありました。10代の頃はバンドでデビューしたいという夢を抱いていました」

――陸奥とリンクしますね。

「そうですね。ドラマの中でもギターを弾いているのですが、過去の自分の経験が生きるのは俳優の仕事ならではですし、いいなと思いました」

ドラマ「ハンサムセンキョ」出演中の武子直輝、武藤賢人、奥谷知弘、谷水力を直撃!

――最後に視聴者の方にメッセージをお願いいたします。

「ドラマ『ハンサムセンキョ』では、“天晴党”は歌が多いといったように、各政党に特色があって、それぞれのキャラクターが立っています。選挙や政治が題材ということで硬い印象もあるかもしれませんが、気楽に見ていただける内容です。選挙のリアルさも描かれているので自分だったらどの党を推すかな、といった感じでドラマを通じて政治にも興味を持っていただければと思います。いろいろな見方ができる作品ですので、ドラマで描かれるさまざまな部分を楽しみながら見ていただけるとうれしいです」

【プロフィール】

谷水 力(たにみず りき)
1996年10月16日生まれ。福岡県出身。主な出演作に舞台「刀剣乱舞」シリーズの南泉一文字役、「あんさんぶるスターズ!オン・ステージ」シリーズの衣更真緒役など。 舞台「真夜中のオカルト公務員」では主役の宮古新役を務めた。情報番組「猫のひたいほどワイド」(tvk)に“猫の手も借り隊”月曜ブラックとして出演中。

 「目的を達成するためにはいろいろな人の協力が必要だと学べる作品」という言葉は“縁の下の力持ち”に徹する役を演じた奥谷が伝えることで、より心に響いた。穏やかに語る彼には“誠実・丁寧・真心”の精神が息づいていた。一方、音楽にまつわる自身の思い出を話してくれた谷水。彼が自身の経験を基に作る陸奥というキャラクターがドラマをどう彩っていくのか期待したい。

【番組情報】

ドラマ「ハンサムセンキョ」出演中の武子直輝、武藤賢人、奥谷知弘、谷水力を直撃!

ドラマ「ハンサムセンキョ」
テレビ神奈川(tvk) 
水曜 深夜0:00~0:15 
※各種サービスでも配信中 
https://www.tvk-yokohama.com/hansamusenkyo/onair.html

エンディングテーマ「ハンサムセンキョ」劇中歌「Future in the box」
各音楽配信サイトで配信中 
https://www.tvk-yokohama.com/hansamusenkyo/onair.html#music

取材・文/大山敬仁

1 2



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.