News ニュース

国内外で人気のホラーアニメ「闇芝居」が実写化。2.5次元俳優や人気アイドル24人が出演2020/08/11

国内外で人気のホラーアニメ「闇芝居」が実写化。2.5次元俳優や人気アイドル24人が出演

 テレビ東京では9月9日から、水ドラ25「闇芝居(生)(やみしばい・いき)」(水曜深夜1:28)がスタートする。

 ドラマは、同局で7期にわたり放送され、YouTubeの期間限定配信では国内外の累計再生回数が1800万回を記録した、人気ホラーアニメ「闇芝居」を実写化。1回の放送を3話のショートストーリーで構成する短編集ドラマで、7月に新設された新たなドラマ枠「水ドラ25」の第2作となる。

 今回の実写化にあたり、「新耳袋シリーズ」「富江アンリミテッド」など数々のホラー作品に定評のある井口昇氏を監督に迎え、アニメ作品で人気の高い「お札女」「台所」「お届け物」「女のカゲ」など、100話近い原作の中から、実写化することで魅力がより引き立つものを厳選。さらに、ドラマオリジナル作品も制作される。写真をコラージュした背景や、ノイズやタイポグラフィ、アニメ画像など、新技法を駆使。新型コロナウイルスの影響で制約の多い撮影環境でも「闇芝居」のテイストを保ちながら、実写でこそ楽しめる恐怖も生み出していく。

 また、ドラマを彩るキャスト陣には、相沢梨紗、一ノ瀬竜、鹿目凛、北川尚弥、君沢ユウキ、佐藤永典、佐奈宏紀、白又敦、杉江大志、世古口凌、髙﨑俊吾、田中稔彦、谷佳樹、十味、中村朱里、中村守里、西川俊介、橋本祥平、濱正悟、雛形羽衣、平野良、深澤大河、的場華鈴、宮澤佑という、総勢24人に及ぶ2.5次元俳優や人気アイドルの出演が決定した。

 井口監督は「数年前にアニメ版の『闇芝居』を演出させていただいたのですが、今回、実写版も監督させていただいて本当に光栄かつ、うれしく思っております! ただ、実写版というと、アニメ版を生身の俳優さんでなぞっただけのドラマを想像されて『あの紙芝居的な良さがなくなるんじゃないの?』と不安がる方もいらっしゃると思いますが、安心してください。なんと今をときめく俳優さんが勢ぞろいし、写真アニメーションとして『闇芝居』の世界にそのまま入り込むのです。紙芝居のような懐かしさのあるビジュアル世界に、最新デジタル技術で人気者のキャストの皆さんがインストールされた映像は、想像の上をいく驚きと怖さに満ちていますので期待しててください!」と自信に満ちたコメント。

 さらに、「そして『生(いき)』ならではの見どころは、美男美少女のキャストが嬉々としながら大胆に演じてくれた『恐怖顔』と『悲鳴顔』です。推しの役者さんによる『恐怖におびえる姿』を堪能するのもホラー作品の醍醐味(だいごみ)ですよ! アニメ版の名作のリメークや、かなり過激度の高い新作エピソードを、視聴者の皆さんの想像を超えるアプローチで毎回怖がらせていきますので、ぜひ楽しみにしててください! 誰も見たことのない新時代の恐怖が待ってます」と期待感をあおっている。

 漆間宏一プロデューサーは「闇芝居の実写化ってどうするんだ、という疑問が第一印象で、次に紙芝居テイストを実写化する内容に面白さを感じました。アニメ作品のリメイクから新作による3本のショートストーリーからなる構成となっており、動画じゃなく写真をコラージュする独特の描写なので、アニメとはまた違う『闇芝居』の恐怖をお楽しみいただけると思っております。またキャストの皆さんをスタジオで撮影したものと、風景画を組み合わせたものを加工する内容なので、コロナ禍でも撮影しやすい方法になっており、このタイミングで皆さまにお届けできることをありがたく思います。実はテレビ東京のアニメ作品初のドラマ実写化でございます。ぜひお楽しみください!」とアピール。

 そして、アニメ版も手がけた船田晃プロデューサーは「アニメ『闇芝居』から制作に関わらせていただきはや8年。実写版が制作できるとは思ってもいませんでした。実写化にあたり、もともとの紙芝居感をどういうふうに残せるかがポイントでした。井口さんを中心とした監督陣にも相談して、動画でなく写真を活用したことで、新しい感覚ができるのではと思い今回の作風にしました。とアニメ版の声を担当した人たちも役者の方が多く、実写に代わっても映像イメージが共感はできたのかもしれないです。若い世代の役者に人たちとは、ほかの作品上接点が多くあったので、監督陣にも彼らのいいところをうまく導けるような作品を、キャストに合わせて選んで『怖い』表情を意識して作ってもらいました。写真を使うことで、アニメでは可能ですが実写映像ではできないパースの使い方や演出の仕方にこだわってもらったので、キャスト、スタッフ陣も撮影してる時にはイメージできない仕上がりを、大いに怖がってもらえればと思います」と試行錯誤の苦労を明かし、メッセージを寄せている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.