Feature 特集

なにわ男子主演「メンズ校」ぜひチェックしてほしい各メンバーの見どころシーンを紹介!2020/10/07

 なにわ男子(関⻄ジャニーズJr.)が、グループ単独初主演となるドラマ「メンズ校」(テレビ東京ほか)がいよいよ本日10月7日にスタートします! 原作は和泉かねよしさんの同名コミックで、離島にある全寮制の名門男子校を舞台に、高校生たちが自由のない日々の中で、彼らなりの“アオハル(⻘春)”を謳歌し、大切なものを見つけていく姿を描いた⻘春ドラマです。

 大人気のなにわ男子のメンバーたちが、それぞれ個性的な役柄をどう演じるのか、早速話題沸騰中の本作ですが、第1話は、全寮制の私立栖鳳高校に入学した牧主悦(道枝駿佑)が、自由がなく閉ざされた環境に心底絶望しているところから始まります。

 そんな中、牧はいじめを受けていた花井衛(長尾謙杜)をかばい、上級生と問題を起こしてしまうのです。絶体絶命の牧を救った人物とは果たして…!? さらに、野上が牧に脱走計画を持ち掛けてきて…と初回からめまぐるしい展開が繰り広げられますが、一足早く完成版を視聴させていただいた記者から、各メンバーが演じる役柄の見どころシーンをお伝えします!

◆道枝駿佑さん演じる牧主税(まき ちから)

基本的には事なかれ主義で、周囲と距離を置く牧。しかし、花井がいじめられている現場に出くわし、彼をかばうために思わず体が動いてしまう、そのギャップが最高でした! その後に見せる、われに返っての「あっ…」という表情も必見です(笑)。また、個人的には、意図せずに“○○の神”になってしまう瞬間がとてもかわいかったので、ぜひ見ていただきたいです!

◆⻄畑大吾さん演じる野上英敏(のがみ ひでとし)

首席で入学し学力偏差値が高く、リーダー的存在。そして、さまざまな機転を利かせピンチを乗り越え、脱走計画を遂行するブレーンです。ここまで書くと、めちゃくちゃモテそうなキャラなのですが…この野上…エロいのです…。授業中もノートに変な落書きをしているのです…。だけど、先生に当てられるとサクッと正解を答える野上。かっこいいのか、そうじゃないのか!? その真偽はドラマを見て見極めてみてください(笑)。

◆⻑尾謙杜さん演じる花井衛(はない まもる)

ちょっと気弱ですが、温厚で優しい性格。それゆえ、周りの目を気にして本音を言えないことも。第1話では、上級生たちにいじめられてしまいます。教師の鬼河原大吉(袴田吉彦)からの「かつて寮での人間関係に悩んで自殺をした生徒がいた」という話を受け、牧の「死ぬぐらいだったら、辞めるでしょ、普通」という反応に対して、花井が「逆じゃない? 辞められるくらいだったら、死なないでしょ、普通」と思わず言ってしまった心からの言葉は、見ていてグッとくるものがありました。

◆大⻄流星さん演じる桃井天(ももい てん)

“開かずの間”と呼ばれる寮の一室に引きこもっている、特例の生徒。その存在も、暗い部屋でパソコンに向かいやっていることも謎すぎる彼ですが、野上たちが話す“自由”というワードに反応する一幕も。鬼河原からの問いかけには適当に返事をする半面、するどいまなざしで牧たちの様子をうかがうその姿は差が激しく、見ていて思わず引き込まれてしまいます。牧たちの敵なのか、それとも…!?

◆高橋恭平さん演じる神木累(かみき るい)

勉強も運動もパーフェクトで男女問わずモテるイケメンなのに、とにかくお金が大好き!!! 自販機の下に落ちている小銭を拾って貯めるなど、常にお金のことを考えています(笑)。そんな神木ですが、ピンチの花井にふらっと近づき、助け舟を出すシーンがとてもかっこよかったです! ちなみに、神木がお金を貯めているのには、何やら理由があるようで…!? 今後のお金に関する言動も要チェックです。

◆藤原丈一郎さん演じる源田新(げんだ あらた)

硬派で無口ですが、いざという時に頼れる男の中の男。それは花井がいじめられているシーンを見てもひしひしと感じました! そんな半面、「食」にこだわりがあり、“マイ調味料”を隠し持つという一面も。寮の食堂では、お世辞にもおいしそうとは言えない食事が出てくるのですが、さすが源田。少しでもおいしく食べようと、さらに自分で味付けをしており、シーンを追うごとに調味料が増えているほど…!(笑)。真面目に調味料をかけ、試行錯誤する源田にご注目ください(笑)。

◆大橋和也さん演じる藤木一郎(ふじき いちろう)

唯一の上級生で、学生たちが生活する希望寮の寮⻑。教師たちに忠実で、寮の規則を守らせようと牧たちを監視しまくる先輩です。藤木は、とにかく終始元気に監視しています(笑)。そのため、「アオハルを捨てろ!」と言い続けているこの藤木が、今後牧たちの脱走計画にどう関わってくるのかがとても気になりました。また、併せてお伝えしたいのが、藤木のセリフはアドリブが多いそうです。藤木の出演シーンは多いので、どこがアドリブなのか想像しながら見るのも楽しそうですね!

 ということで、それぞれのメンバーの見どころシーンをお伝えしましたが、そのほかにも牧たちがどうやって花井を助けるのかはもちろん、エンディング映像もめちゃくちゃ爽やかでかっこいい&かわいいので最後まで見逃せません! まだまだ思うように外に出られず過ごす中、このドラマで彼らの“アオハル”を見て、癒やされてみませんか?

【番組情報】

ドラマホリック!「メンズ校」 
10月7日スタート 
テレビ東京ほか 
水曜 深夜0:12~深夜0:52

テレビ東京担当 Y・O

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.