Feature 特集

佐津川愛美&千賀健永、「夫婦円満レシピ」でのお互いの役割「お芝居の面と現場作り、支え合って作品を」2022/10/05

佐津川愛美&千賀健永、「夫婦円満レシピ」でのお互いの役割「お芝居の面と現場作り、支え合って作品を」

 テレビ東京系で10月5日にスタートするドラマParavi「夫婦円満レシピ~交換しない?一晩だけ~」。漫画・越川珠江さん、原作・アオイセイさんの人気漫画「夫婦円満レシピ~それでも夫を愛している~」を原作に、さまざまな理由でセックスレスに悩む夫婦を描くドラマです。

 今回は、主人公の仁科志保を演じる佐津川愛美さんと、その夫・浩介に扮(ふん)するKis-My-Ft2・千賀健永さんに作品への思いなどを伺いました。

――出演が決まった時の感想と、原作を読んだ時の第一印象を教えてください。

佐津川 「かねてよりお仕事をご一緒させていただいている方に、私のお芝居が志保に合うと思ってと、お声がけいただいたので、とてもうれしかったです。原作を読ませていただいた時は、自分が全く知らない世界のお話だったのでドキドキしました。ただ、心情などがとても繊細に描かれていたので、全く知らない世界のお話でしたが、真剣に役に向かい合って演じていけると感じました」

千賀 「ドラマのお仕事をいただけたということをうれしく思いました。お話が刺激的なものだったので、ジャニーズとしてこういった尖った作品にチャレンジさせていただけるというのも、とてもうれしかったです。浩介の、思ったことに正直ですぐに行動を起こすところが自分と似ていると思ったので、そこを生かしながら演じられたらと思いました」

――演じる上で心掛けていることなどありますでしょうか?

佐津川 「周りを応援したい気持ちや、頼まれたら断れないようなところが共感できました。私は結婚の経験はないのですが、好きな人に女性として見られなくなってしまったら、それはとてもつらいと思います。今回のドラマにはさまざまな夫婦が出てきてさまざまな女性がいるのですが、私は志保が一番共感できると思いました。今まで演じた役で、自分にとても似ている役は少なかったように思うので、新鮮です。周りの方との関係などバランスを見ながら、自然な演技ができるよう心掛けました」

千賀 「浩介は明るくてタフなんですよね。僕はタフでもないし、気分も浮き沈みしやすいんです。浩介のいいところは、自分の明るさを伝染させていけるところだと思っているので、本当の笑顔で話せるように心掛けています。また、役作りというほどきちんと作り込んでいるわけではないのですが、実際に存在している人間として、その時の感情の表現を一瞬のものではないように気を付けています」

――お互いの第一印象はいかがでしたか?

千賀 「本読みの時に初めてお会いしたのですが、さまざまな作品で拝見していた女優さんということで、とても緊張してしまいました。演技に対してとても真剣で、作品の深い部分まで理解して作品に臨まれている印象です」

佐津川 「千賀さんはとても穏やかな方です。本読みの時、千賀さんの声がとても緊張されていて、それがお芝居のノイズになってしまうのではと心配になって、後日リモートで監督と千賀さんとお話する機会をいただいたのですが、そこで打ち解けられたように思います。偉そうな言葉になってしまうのですが、千賀さんがドラマのご経験が少なく、お芝居に対して少し苦手意識があると伺っていたので、『お芝居って難しいな、苦手だな』と思ってほしくないなと思って。お芝居に関しては、相談に乗れるところもあると思うので、全力でサポートさせていただきたいなと思っています。逆に私は連続ドラマの主演を務めさせていただくのは初めてで、気負い過ぎていっぱいいっぱいになってしまうのが心配でしたが、千賀さんが『場づくりは得意なので任せてください』と仰ってくださったので、お任せしたいなと思います」

千賀 「技術的な面は佐津川さんやスタッフの皆さんに相談させていただいて、僕は現場の空気作りで貢献できたらと。この間は僕が名古屋で仕事だったので、お土産をお渡ししたり、佐津川さんも横浜のお土産をくださったり…。みんなで現場を作っていい作品にしたいと思っています」

 お二人のお話を伺ってますますドラマが楽しみになりました! 本日深夜1:00より第1話が放送されます。ぜひご覧ください!

【番組情報】

ドラマParavi「夫婦円満レシピ~交換しない?一晩だけ~」
10月5日スタート
テレビ東京系
水曜 深夜0:30~1:00 ※初回は深夜1:00〜1:30(「世界卓球2022」により、放送時間変更の場合あり)
※動画サービスParaviにて水曜午後9:00より毎話先行独占配信中。

取材・文/テレビ東京担当 N・S



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.