News ニュース

佐津川愛美&千賀健永「夫婦円満レシピ」のOPテーマがtricotの「アクアリウム」に決定2022/09/20

 テレビ東京ほかで10月5日にスタートするドラマParavi「夫婦円満レシピ~交換しない?一晩だけ~」(水曜深夜0:30)のキービジュアルが解禁。さらに、オープニングテーマがtricotの「アクアリウム」に決定した。

 ドラマは、WEBマンガサイト「めちゃコミック×fufu」で連載中の漫画・越川珠江氏、原作・アオイセイ氏による「夫婦円満レシピ~それでも夫を愛している~」を原作としたラブストーリー。主人公・仁科志保(佐津川愛美)と夫・浩介(千賀健永)をはじめ、さまざまな理由でセックスレスに悩む普通のママたちが、夫婦の交換=他人の夫に抱かれることにより自信を取り戻し、夫婦の愛を確かなものにしていく。

 tricotは、2010年に中嶋イッキュウ(ボーカル&ギター)、キダ モティフォ(ギター&コーラス)、ヒロミ・ヒロヒロ(ベース&コーラス)の3人によって結成、2017年に吉田雄介(ドラム)が加入し、19年にメジャーデビューを果たしたロックバンド。圧倒的なライブパフォーマンスで各地の大型フェスに出演し注目を集めると、14年以降は欧米、アジアにも活動の幅を広げ、15年にはアメリカ、Rolling Stone.comの「あなたが知るべき10組のニューアーティスト」に選出されている。

 オープニングテーマ「アクアリウム」は、爽快感あふれるメロディーにtricotらしい言葉遊びや、「誰かの常識にもうとらわれていられない」といった、本作にぴったりの歌詞が盛り込まれた書き下ろし楽曲で、夫婦交換という新しい世界に飛び込む登場人物たちに寄り添った楽曲となっている。

 中嶋は「ドラマの内容を伺った時に、ずっと守ってきた“常識”に縛られて見つけられなくなっている扉があるかもしれないなぁと気付かされてこの曲を書きました。ドラマとともに、この曲も誰かの気付きになればうれしいです」と同曲に込めた思いを語る。

 キダは「ちょっとだけセンシティブなことではあるけど、多くの女性にとってすごく共感できることでもあると思います。そんなモヤモヤを吹き飛ばしたい気持ちで今までのtricotにないくらいポップで明るい曲を作ってみたので、ぜひそちらも楽しんでいただけたらうれしいです!」と呼び掛け、ヒロミも「こういう悩みを抱えてる人は結構いるのかなぁと思いながら漫画を読ませていただきました。ドキドキハラハラなシーンもたくさんあるけど自分を見つめ直すきっかけにもなったり、夫婦やカップル、人間関係がこうあるべき!という概念を取っ払ってくれるような爽快感も感じました」と作品の魅力を伝える。

 そして、吉田は「好奇心や罪悪感やさまざまな感情を、決してマイナスなイメージではなく、全て前向きに捉えていこうというアレンジをしました。ただ、元気で軽快な曲の中にも何か含みのある楽曲にできたと思います」と手応えを明かしている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.