News ニュース

佐津川愛美が「夫婦円満レシピ」で連ドラ初主演。キスマイ・千賀健永と夫婦に2022/09/05

 佐津川愛美が、テレビ東京ほかで10月5日にスタートするドラマParavi「夫婦円満レシピ~交換しない?一晩だけ~」(水曜深夜0:30)で、連続ドラマ初主演を務めることが分かった。また、Kis-My-Ft2の千賀健永が、佐津川が演じる主人公・仁科志保の夫役で共演することも発表された。

 ドラマは、WEBマンガサイト「めちゃコミック×fufu」で連載中の漫画・越川珠江氏、原作・アオイセイ氏による「夫婦円満レシピ~それでも夫を愛している~」を原作としたラブストーリー。さまざまな理由でセックスレスに悩む普通のママたちが、夫婦の交換=他人の夫に抱かれることにより自信を取り戻し、夫婦の愛を確かなものにしていく。

 主人公の志保は、1児の母であり、在宅でライターの仕事をしながら子育てをしているごく普通の女性。夫の浩介(千賀)もイケメンで、一見、周囲がうらやむ夫婦だが、実はほぼセックスレス状態だった。2人目の子どもを望む志保は、浩介に「妻にだけED」であることを告げられショックを受ける。さらに、浩介は、夫婦を交換してセックスをする「夫婦交換」を志保に提案する。

 佐津川は主演を務めるにあたり、「ドラマへの愛が真っすぐあるチームにお声がけいただき、とてもうれしくご縁に感謝しております。原作を読ませていただき、こんな世界があるのかと、知らない世界をのぞくドキドキがありました。まずは自分から楽しんで、スタッフ、キャストの皆さんと心地よくお仕事できるよう、コミュニケーションをたくさん取れる現場にしていきたいです」とコメント。

 自身の役どころについては、「普通の感覚を持つキャラクターだと思うので、そんな志保がスワッピングというものを通して、自分を知ったり、周りとどう向き合っていくのか。一女性として、とても共感できる心情があるので、そこは丁寧に積み重ねて表現していきたいです」と語っている。

 また、「ポップな部分もある作品になると思うので、皆さんと一緒にいい意味で面白がって作り上げていければいいなぁと思います。なかなか刺激的な題材ですが、それぞれの悩みを通して少しでも前向きな気持ちになる作品にできるよう、精いっぱい演じさせていただきます」とメッセージを寄せている。

 一方、本作が同局のドラマ初出演となる千賀も、「このお仕事をいただけたこと、率直にすごくうれしかったです。ジャニーズ19年間やってきてよかったなと、こういうことは巡ってくるんだなと、諦めないことの大切さをしみじみと感じております」と出演を喜び、「この原作を読ませていただいた最初の印象としては、“エロっ”という描写のインパクトでした。でも、読み込んでいくと現代を生きるさまざまな家庭の重要な問題であり、かなりセンシティブな感情が描かれていて、気が付いたら、大好きな人なのにセックスできない。この絶望感から脱出するための一つの治療という観点で読んでいました。気が付いたら自分と重ねてしまっている、身近なリアリティー、引き込まれる魅力を台本から感じました」と作品の印象を明かす。

 加えて、「浩介は他人のことでいろいろと考えすぎてしまうところや、ストレートな発想ではなく、賛否があったり、デメリットもあるけれども、絶大的な効果が期待できるかもしれない一種の賭けみたいな方法を選んでしまうところがあります。これだ!と決まった時の行動力があるキャラクターです。すべて、僕に当てはまってると思います(笑)」と役柄との共通点も見いだしているようで、「主人公の夫という重大なポジションを演じさせていただくので、共演者の皆さまにご迷惑かけないよう、そしてこの作品を台本以上にすてきな作品に昇華できるよう一生懸命努めてまいります」と意気込んでいる。

 そして、「この作品を、ご覧になった皆さまに、意外と身近な家庭問題と感じる人は多いと思います。セックスレスに対してさまざまな問題がありますが、ドラマだからこそ描ける現代的なレシピをお届けします。そんな思いを体感できるフィクションとして、新感覚のドラマだと思いますので、ぜひ、楽しみにしていてください。語弊があるのでこれだけは言っておくとおすすめはしてません、実際に参考にしようとは思わないでください」と呼び掛けている。 

 ドラマ化にあたり、原作の越川氏は「この作品は、センセーショナルな切り口から入るお話ですが、夫婦が持つ悩みという点では誰もが持ち得る可能性があることではないかと思います。漫画で描かれていたことがドラマで役者さんが演じてくれることによって、また違ったふうに見えるかもしれません。私もそこが楽しみですし、放送が待ち遠しいです!!」と期待を寄せ、アオイ氏も「物語を女優さんや俳優さんに演じていただくことは夢でした。ただ、夫婦交換(スワッピング)という、かなり過激なテーマを扱った作品なので、まさか映像化はないだろう…と思っていたので、とても驚きました。今は実写化への期待と、本当に映像化できるのだろうか…という心配が半々といったところです。実際に夫婦交換をして、夫婦仲を良好にしている人たちは世の中にたくさんいます。皆さん、ごく普通の夫婦やカップルです。テーマは過激かもしれませんが、真剣に夫婦の問題を解決しようとする人間ドラマでもあるので、視聴者の皆さんにはそこをぜひ楽しんでほしいです」と語っている。

 なお、本作は、Paraviで9月28日午後9:00から独占先⾏配信される。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.