Feature 特集

「ヒャダイン×岡崎体育のワンルーム☆ミュージック」が新年から再始動! 初回ゲストはHey! Say! JUMP・有岡大貴&知念侑李2021/12/30

「ヒャダイン×岡崎体育のワンルーム☆ミュージック」が新年から再始動! 初回ゲストはHey! Say! JUMP・有岡大貴&知念侑李

 ヒャダインさんと岡崎体育さんがMCを務める音楽番組「ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック」(NHK Eテレ)待望のSeason2が、2022年1月5日からスタートします! スマホやパソコン一つで気軽に音楽を作り、自宅の部屋から世界へ発信する…そんな新しい音楽の楽しみ方を紹介していきます。

 Season2は「この人もワンルームミュージシャンだったの?」といった意外なゲストをスタジオに迎え、ワンルーム拝見や楽曲データ公開、MC2人との即興コラボレーションなど、盛りだくさんな企画をおくる予定。初回放送には、ゲストにHey! Say! JUMPの有岡大貴さんと知念侑李さんが登場し、2人が一緒に作ったという楽曲データをテレビ初公開します!

 Season2放送開始にあたって、ヒャダインさんは「僕たちが伝えたいのは、テクニカルな話題ではなく『誰でもこんなにも簡単に音楽を作れる時代になったんだよ』ということ。Season2では、よりたくさんのゲストの方にも来ていただきたいですし、音楽というものをさらに身近に感じていただけるような番組にしたいです」と意気込み、岡崎さんも「この番組をきっかけに音楽に触れてみた方たちと、作品作りやコラボできたらいいですね。音楽の振り幅みたいなものが広がればいいなと思います」とSeason2への展望を話しました。

「ヒャダイン×岡崎体育のワンルーム☆ミュージック」が新年から再始動! 初回ゲストはHey! Say! JUMP・有岡大貴&知念侑李

 番組で刺激を受けたことについて、ヒャダインさんが「プラグインの情報を聞いてまねしてみたり、結構サンプルを使うんだなというのを知って、僕も使ってみたり…そういった部分で影響受けていたりします」と打ち明けると、岡崎さんは「友達のビッケ・ブランカが来てくれたんですけど、これまで音楽の話はしなかったんです。この番組のおかげで、ようやく彼の音楽スタイルを知ることができました。使っている機材も紹介してくれて『体育くんも使った方がいいよ』と教えてくれたので、僕も今使っているんです。普段、あまり音楽の話をする機会がない中で、音楽作りについて聞けることはありがたいことですし、実際に吸収しています。僕たちは伝える立場でもありますが、同時に学ばせていただいてます」と、MCお二人も自身の音楽制作に大きな影響を与えられているとのこと。

 Season2で期待することを聞かれると、ヒャダインさんは「この番組の掲示板などで、DTMアーティストたちが交流する場になってほしいです。そこでコラボとか生まれたらうれしいですね」と期待。岡崎さんは「Season1でVTR出演してくれたDTMミュージシャンの方々をスタジオに呼んで話を聞いてみたいです。特に、どんぐりずという2人組がキャッチーで面白いVTRで楽しませてくれたので、ぜひ呼びたいですね。若い芽は早いうちにつんでおきたいなと(笑)」と本音(?)をポロリ。どんぐりずについては、ヒャダインさんも印象深かったようで「もう遅いよ、海外でブレークしてる」とすかさずツッコミ。岡崎さん、一足遅かったようです(笑)。

 最後に岡崎さんは「この番組で紹介させていただいたアーティストの方々が活躍してくれるのは本当にうれしいです。MCとして感慨深いですし、自分も負けないようにどんどん音楽を作っていきたいです!」と強い思いを明かしました。

「ヒャダイン×岡崎体育のワンルーム☆ミュージック」が新年から再始動! 初回ゲストはHey! Say! JUMP・有岡大貴&知念侑李

 また、Season2レギュラー放送に先駆け、正月特番の放送も決定! いきなりネット上に曲を発表し、世の中をびっくりさせた霜降り明星の粗品さんが登場します。話題のボカロ曲データを公開するほか、MC2人との爆笑即興コラボも! さらに、大河ドラマ「青天を衝け」で渋沢栄一の幼少期を演じた俳優・小林優仁さんや、動画サイトへ曲を投稿し始めてから1年半でCDデビューを果たした奈良の女子高生・あぶらこぶさんなど、次世代を担う10代のワンルームミュージシャンも特集します。よりパワーアップした「ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック」、ぜひご覧ください。 

【番組情報】

「ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック」
1月5日スタート
NHK Eテレ
水曜 午後10:00~10:25

「ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック 誰でもクリエイターSP」
NHK Eテレ
1月2日 午後10:00~10:50

NHK担当・M



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.